FC2ブログ

遊びじゃないよ オリンピックだよ!

日記
02 /25 2020
22年に開かれるユース五輪に手打ち野球(ベースボール5)が正式種目として採用されたそうです。

    teuti.png
 《お借りしてきました。今、打とうとしています。ボールが見えますね》

1チーム5人編成。硬式テニスボールほどの硬さのゴムボールを使用。自分でトスしたボールを手で打つ。
ただし、打ち上げることはできずワンバウンドさせないといけない。

打ったら一塁に走る。つまりランナーの仕組みや得点の入り方は野球やソフトボールとほぼ同じ。

塁間13メートルの内野だけ。野球が27・4メートルですから約半分。
バットやグローブなどの用具が要らず、球場も要らない。つまり、ボール1個あればOKで、これはサッカーと一緒。

そこら辺りの空き地でも気軽にできるってことです。
昔、自分らが子供の頃やっていた三角野球を思い起こします。

世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が2017年にルールを発表。
普及を始めてからわずか2年足らずで参加国が69か国に達したといいますからすごいです。

だからこそユース五輪に採用されたといえますが。


今日のイラストは武田 綾乃原作によるアニメ「響け!ユーフォニアム」の
        主人公・黄前 久美子と先輩の田中 あすか
   イラスト12yuuho2
田中あすか、吹奏楽部副部長で低音部パートリーダー。担当楽器は久美子と同じユーフォニアム。
何事につけ頼りになる姉御肌。ただ分からないところも多く、ちょっと苦手。

いるんだよね。こんなしっかりしたお姉さん。とはいえ、やっぱり高校生。
あすかに難題が生じたとき、久美子に泣いて責められるんです。

  子供で何が悪いんですか。先輩こそ何で大人ぶるんですか。
  全部わかってるみたいに振舞って。自分だけが特別だと思い込んで。
  先輩だって子供なのに

いやあ、このシーン、何回見てもジーンときます。青春の葛藤。

高校生って大人?子供?
それは、はっきりしています。彼らはまだまだ子供です。しっかりしているようでやっぱり子供です。

みなさん、高校生って生意気ですが、しっかり支えてあげましょうね。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。