FC2ブログ

将棋ソフト、買ったのだ(^^♪

日記
02 /13 2020
藤井聡太七段の活躍ぶりに触発されて将棋ソフト、買ってしまった。
「AI将棋4」といかにも強そうなタイトル。


すぐに届いた。で、さっそくやってみた。
10ランクに分かれており、無謀にもランク最強の初段に挑戦。
結果はコテンパン。もちろん負け。

だが、最初イメージしていた強さはない。頑張れば自分でも勝てそうなレベル。
最近のAI将棋と言えばプロでも負かすレベルのはず。手も足も出ない力を求めたのだが、それとは程遠い。

しかし、考えてみたら大きな考え違い。
なんとなれば購入金額が1980円。結局これって初心者向けだったんだ。

「じゃあ、いいんだ。最弱レベルのお前に」なんて、自分に声をかけた自分。

ちが~う。自分が欲しかったのは最強レベルのAI野郎。
なんて叫んでみても後の祭り。これで修行して連戦連勝してみろってこと。

身の程知らずは、深く反省することでした。

それにしてもこのパッケージ、何とかならんか。
大きく目立つ1980円。いかにもこのレベルですよ、と言わんばかり。
値段は小さく入れるもの。

ここを突破して万越えのソフトを狙う自分がいる。


今日のイラストは永井豪作「ドロロンえん魔くん」の
   主人公・えん魔くんとシャポーじい、それに雪子姫
   イラスト12enma2
えん魔くんは閻魔大王の甥で、人間を妖怪から守る役目を担う。

シャポーじいはえん魔くんの目付け役で知恵袋。いつもえん魔くんの頭に乗っかっている。

雪子姫は名門雪女家のお姫さまで、えん魔くんのガールフレンド。
短い着物を着ているが下着は付けていない。それでもよく脱がされる。

永井先生、毎度のことながらえっちいね。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。