FC2ブログ

咲いた咲いた咲きました(^^♪

日記
02 /11 2020
umeman.png

咲きましたよ~。満開で~す。
でっかく載せましたが、これでないと花びらがよく見えません。自分のコンデジではこれが精いっぱい。楽しんででいただければ幸いです。

今日は世間様では祝日らしい。らしいというのは毎日が休みの自分は実感していないから。

ところで今日は火曜日。どうして飛び石?ハッピーマンデーはどうなった?
やっぱり建国の日は11日でないとダメだから?
でも他の祝日だって制定された由来、理由はあるのにね。


さて今日のイラストも前回に続いて、あんみつ姫。
実を言うと書き残していたことがあったんです。曲げてお付き合いください。
  イラスト11anmitu2
          《竹本泉先生のあんみつ姫》

この作品、初出が1949年と古いとはいえアニメの放送開始は1986年。
このアニメ化にともなって作画を竹本泉先生が担当。皆さんの記憶に残っているとしたらこちらの「あんみつ姫」ではないでしょうか。

さらにテレビドラマは1作目(中原美紗緒版)が1958年と古いものの、2作目(小泉今日子版)が1983年、3作目(井上真央版)が2008年に放送されていますので、今の若い方でも結構ご存知の方も多いのでは。

それにしても初出から70余年。息の長い人気作品です。
その理由は前回も書きましたように、姫の持つ自由奔放で明るいキャラなんですが、実はもう一つ。

それは、姫の着ている華やかな着物に、派手な髪飾り。
親にせがんで着飾り、写真館に押しかけた子も多かったとか。

女の子はお姫様に憧れるんですよね(^^♪


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。