FC2ブログ

やはり天才です!

日記
02 /09 2020
これまでこの欄でもたびたび取り上げてきた高校生棋士の藤井聡太七段。
順位戦C級1組を1戦残して突破、来期のB級2組への昇級を決めました。

順位戦とはプロ棋士の立ち位置を決める重要な棋戦。
C級2組から始まりC級1組、B級2組、B級1組、A級と5ランクあり、年間成績で昇級、降級が決まります。

この順位戦で藤井七段はデビューからここまで76期10勝〇敗、77期9勝1敗
78期(今期)9勝〇敗と3年間で1敗しかしてないんです。
これは驚異的なこと。
昇級どころか残留さえ四苦八苦しているのが多くの棋士の現状。それを楽々とも見える戦績で勝ち上がる藤井七段。

とにかく負けないんです。
順位戦に限らず他の棋戦でも好成績を残し、勝率はプロデビュー以来3年連続8割を超しています。

もう天才としか言えません。


今日のイラストは、倉金章介(くらかね しょうすけ)作
       「あんみつ姫」の主人公・あんみつ姫


先月30日にチョーフルの人気作・赤胴鈴之助を載せましたが、こちらはそれを上回るチョーフル。

初出が1949年と言いますから鈴之助より5年も前。

戦争が終わってからまだ4年しか経っていないときに、こんなに華やかで可愛い作品を出していたのですから驚き。

娯楽に飢えていた子供たちの心を癒してくれたのです。

鈴之助は男の子に大人気。こちらは女の子の心を虜にし、ラジオ、映画、アニメ、テレビドラマと制作され人気を集めました。

このあんみつ姫、やんちゃでお転婆、おちゃっぴい。その上好奇心旺盛、自由奔放な行動で周囲を振り回す。それでも心優しい愛されキャラ。

人気のはずです。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。