FC2ブログ

らしくなってきました(^^♪

日記
02 /07 2020
西日本で次々と「初雪」を観測、などの見出しが躍る。
ようやく、らしくなってきましたね。いいことです。しかし、これらの地域では平年より50日も遅いんだとか。

で、うちも寒くなりましたよ~(^^♪
温度計が氷点下2℃。たとえ2℃でも氷点下は氷点下。先週も2回ほどありましたが、最近では貴重な記録。

こうなると、池のお魚君たちの動きが一段と緩慢に。緩慢というより動かないと言ったほうが正確。ヒレさえ動かないんですから。

        bunbun2.png
    《右隅の指定席に張り付いたまま動かない、ぶんぶん》

これに合わせるように水槽飼育のぶんぶんも動かない。
比較的気温高めの室内なんですけどね。これは珍しい。室内が寒いというのか。

寒さの苦手な金魚君たちですが、氷が張った時でさえ生き抜いてきた猛者たち。
もう少し我慢してもらいましょう。春はすぐそこです。


今日のイラストは手塚治虫作「海のトリトン」の
       主人公・トリトンと人魚のピピ

   イラスト12toriton2

トリトン族とポセイドン族の壮絶な戦い。最後はトリトン族のトリトンが勝利を収めるのですが、アニメの最終回では微妙な設定で正義とは何かの論争が。
まあ、観ている子供たちにとっては分からないし、関係ないこと。「ああ、面白かった」でいいことですから。

そうそう、トリトンとピピちゃんは結婚したんですよ。そして子供が7人も。子供向けアニメでは珍しいよね。

あと主題歌が良かった。須藤リカとかぐや姫による「海のトリトン」、ヒデ・夕木、杉並児童合唱団による「GO! GO! トリトン」の2曲。
この2曲、オープニングとエンディングが途中で交代。どちらも人気がありましたから特に問題なし。
「GO! GO! トリトン」は吹奏楽でも演奏され、甲子園の応援曲として今でも使われて人気なのはご存知の通り。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。