FC2ブログ

こんな時代もありました(^^♪

日記
02 /29 2020
先日、ブロ友さんのところで昭和歌謡に出会い、ぞっこん。
その足でユーチューブへ直行し無差別に視聴。

そこで出会ったのがこれ、「東京のバスガール」。


    《いざ、タイムトンネルを伝って1950年代の東京へ》

現在でも都内観光の足として利用されている「はとバス」のガイド嬢を歌ったもので、1957年に発売。
明るく伸びやかな歌は今でも胸に響きます。お上りさんを楽しませてくれたガイドさんに感謝です。

ひと言。バスガイドではなくバスガール。時代を感じさせます。

昔は路線バスにもガイドさんが乗ってたんですよ。こちらはガールではなく
“車掌”さん。
大きながま口みたいなバッグを下げ、発射オーライ。懐かしいです。


今日のイラストはブロ友のMMさんが描いた、MMさん

まさに純情可憐な乙女。
長いツインテが印象的ですね。それに赤いリボンが可愛い。
   mm3.png


いや~ん、そんな目で見ないで。とろけるよ~
何とも色っぽいまなざしに、はずむお胸。セクシーロボの名に偽りなし。
   mm6.png

見るたびにお目々、クラクラ。
こんな素敵な絵、他の皆さんに披露しないわけにはいきませんね。

これからの勉強の糧にさせて頂きます。本当に有難うございました。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



我が池の大将・マダラ君だよ(^^♪

日記
02 /27 2020
今日はうちの鯉君の紹介。
名前は「マダラ君」。見ての通り赤と黒のまだら模様。

  madara3.png kintyan2.png
  《写真撮影のために衣装ケースへ》   《在りし日の金ちゃんと》

購入したときは5cmぐらい。(小さい時からこの模様で変わりなし)
それが今や25から30cmまでに成長。

うちの池では以前紹介した「金ちゃん」と並ぶ2枚看板。

ただ、金ちゃんは昨年もらわれていき、今その姿はありません。
ですから現在では、マダラ君んが我が池の大将。

大将という名にふさわしく威風堂々。ほかの鯉、金魚たちを引き連れています。


今日のイラストは「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公・まどか

  イラスト12magima7

以前紹介した記事の中で、きちんと観てないので分からないと書きました。
で、ビデオ屋さんで借りて観てみました。全12話。

それでも理解できない部分があったんですよ。ホント、難しいアニメだね。
ですから作品の説明、解説はしません。出来ないが正解かな(^^♪

上のイラストは最終話、最大のピンチを迎える中で、まどかちゃんがついに契約し魔法少女に。
そして最大最強の魔女に立ち向かうシーンです。

クリスタ、使いきれませ~ん。ちょっとづつ勉強するしかありませんね。
頑張ります。

遊びじゃないよ オリンピックだよ!

日記
02 /25 2020
22年に開かれるユース五輪に手打ち野球(ベースボール5)が正式種目として採用されたそうです。

    teuti.png
 《お借りしてきました。今、打とうとしています。ボールが見えますね》

1チーム5人編成。硬式テニスボールほどの硬さのゴムボールを使用。自分でトスしたボールを手で打つ。
ただし、打ち上げることはできずワンバウンドさせないといけない。

打ったら一塁に走る。つまりランナーの仕組みや得点の入り方は野球やソフトボールとほぼ同じ。

塁間13メートルの内野だけ。野球が27・4メートルですから約半分。
バットやグローブなどの用具が要らず、球場も要らない。つまり、ボール1個あればOKで、これはサッカーと一緒。

そこら辺りの空き地でも気軽にできるってことです。
昔、自分らが子供の頃やっていた三角野球を思い起こします。

世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が2017年にルールを発表。
普及を始めてからわずか2年足らずで参加国が69か国に達したといいますからすごいです。

だからこそユース五輪に採用されたといえますが。


今日のイラストは武田 綾乃原作によるアニメ「響け!ユーフォニアム」の
        主人公・黄前 久美子と先輩の田中 あすか
   イラスト12yuuho2
田中あすか、吹奏楽部副部長で低音部パートリーダー。担当楽器は久美子と同じユーフォニアム。
何事につけ頼りになる姉御肌。ただ分からないところも多く、ちょっと苦手。

いるんだよね。こんなしっかりしたお姉さん。とはいえ、やっぱり高校生。
あすかに難題が生じたとき、久美子に泣いて責められるんです。

  子供で何が悪いんですか。先輩こそ何で大人ぶるんですか。
  全部わかってるみたいに振舞って。自分だけが特別だと思い込んで。
  先輩だって子供なのに

いやあ、このシーン、何回見てもジーンときます。青春の葛藤。

高校生って大人?子供?
それは、はっきりしています。彼らはまだまだ子供です。しっかりしているようでやっぱり子供です。

みなさん、高校生って生意気ですが、しっかり支えてあげましょうね。

ちょっと弱気に

日記
02 /23 2020
言葉が思い浮かばなかったり、小便の出が悪くなったりと順調に年を取っている今日この頃(^^♪

68歳といったらとんでもない年に思えていた。
だから自分も周りの人から見たらしっかり爺さんだろうが、本人は自覚なし。
しかし、前述したように脳と体にはガタが来ているから認めざるを得ない。

う~ん、口惜しい。
でもまあ、人間だれでも年を取る。やるしかないんだよな。生きるしかないんだよな。うん、うん頑張る。
ちょっとだけど書かせてもらって、ちょっとだけスッキリ。

マッキーさんの愚痴とボヤキでした。つまらんものに付き合わせて申し訳ない。
お読みいただき有難うございました。
で、少しでも若返ろうと動画にこんなものを引っ張り出してきました。


今日のイラストは永井豪作「キューティーハニー」の主人公
       如月ハニーこと キューティーハニー
     イラスト12hani2

倖田來未による主題歌「キューティーハニー」を借りてきました。
それにしても約50年前のアニソンがこんな形でよみがえるとは。嬉しいね。




日々の出来事ランキング

冬将軍、頑張りました(^^♪

日記
02 /21 2020
桜島が初冠雪。平年より47日遅いそうです。平地でも気持ちだけ降りました。
このままで終わるかと思ってましたが冬将軍も意地を見せたようです。

ところでうちの金魚君、早くも追っかけ行動。
身体をコンクリートに打ち付けるほどの激しさ。やむを得ず二つの池に仕切りをして、オスメスを分離しました。
例年なら早くても4月ぐらいからだったのにね。やっぱり暖冬のせい?


今日のイラストはコチラ。マッキーさんです。

 イラスト12hokuto5

    みなさ~ん、聞いて聞いて聞いて
MMさんが自分の下手なスケッチ画に色を付けてくださったんですよ。

これ、これ、これです。
      mm2.png
新しい命を吹き込まれたみたいに活き活き。すぐにでも踊り出しそうです。
この他にもMMさんが描いたMMさんなど、たくさん描いていただきました。
今日掲載は無理ですが、後日機会を見て掲載します。お楽しみに。

もう夢みたい。マッキー感激!震えが止まらず号泣、そして昇天。
な~んて。昇天はまだ早い(^^♪ でも天にも昇るような心地は偽りなし。

これ見て思いました。まだまだ修行を積んで上手くならねばと。
ブロ友さんにはスゴイ絵師さんが山ほど。この方たちを刺激に頑張ります。
MMさん、本当に有難うございました。これからもご指導よろしくお願いします。


日々の出来事ランキング

とんだ忘れ物♪

日記
02 /19 2020
昨年夏「ソーラーロボ4」なるプラモを作りました。

ワンセットで4つのロボットが作れるというあれ。覚えてますか(^^♪
完成した際に1つの形態である、恐竜君の「T-レックス」だけを動画で披露しました。それがこれ。



あの後、他の3形態も載せるつもりでしたが、すっかり失念。
旧聞とはなりましたが、せっかく作ったもの。
下の3つの動画。お粗末さまですがよろしかったらご覧ください。

とんだ時間つぶし。と、いった声が聞こえてきそう。
ごめんなさいです。

上から「ビッグビートル」「ドリルマシン」「ヒューマノイド」。
3つ観るのに2分かかりません(^^♪








今日のイラストは武論尊原作、原哲夫作画による
       「北斗の拳」の主人公・ケンシロウ

      イラスト12hokuto3
      
何で今まで描いてなかったんでしょうね。大好きだったのに。
「お前はもう死んでいる」、格好いいじゃないですか。

この手の作品、自分にとってはこれだけ。後にも先にもありません。


日々の出来事ランキング

吾平山稜へ行ってきたよ(^^♪

日記
02 /17 2020
sanryou14.png     鳥居の先の岩穴の中に陵墓が二つ並んでいます。          《ここまでは行けません。川を挟んだ参道から手を合わせます》

久々に外に出てみましたよ~。
ただ、今どきの人混みは例の新型コロナウイルスがあるのでNG。

となれば、うってつけはここ。その名は吾平山稜。

今の時期なら訪れる人もまれ。1時間ほどいましたが会ったのは親子連れ、夫婦連れらしい高齢者の2組だけ。
感染の心配は無し。むしろ霊験あらたかなる空気で除菌されるのではないかと思えるほどでした。

正式には吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ)と呼ぶようですが、自分らにとっては昔から吾平山稜(あいらさんりょう)。

全国でも珍しい岩屋の陵(塚墓)。初代天皇と言われる神武天皇(じんむてんのう)の御父君、天津日高彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)と御母君、玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)の陵墓(お墓)です。

 sanryou3.jpg  sanryou6.jpg
  《森閑とした中を参道が続く》     《ここで手を洗い清めます》

塚墓ですから建造された社はありませんし賽銭箱もない。神官もいないし巫女さんもいません。ですから社務所もなしのないないづくし。

神代三陵の一つとされながら、小さな案内所一つがあるだけの素朴さ。観光化されてない佇まいは、いつ訪れても心を鎮めてくれます。

周囲を崖に囲まれ木立の間を清流が流れる。まさに神域といった風情。その雰囲気が伊勢神宮に似ていることから小伊勢と呼ばれています。

そうした中を砂利石の敷かれた500mほどの参道が続く。この間、きれいに清掃されゴミ一つ、雑草一つありません。
当陵は宮内庁により、陵墓として治定されています。つまり直轄。ですから手入れが行き届いているんでしょうね。

昔はよく初詣に行ってたものでしたが、ここのところご無沙汰。以前、平日に訪ねて紹介しましたが、いつだったかな。忘れました♪


今日のイラストは前回に続いて「アルプスの少女ハイジ」の
    主人公・ハイジとお友達のクララ、それに山羊さん(^^♪
    イラスト12haiji2
しっかり者のハイジもいいけど、やっぱり天真爛漫なハイジがもっといいよね。
そう思いませんか。


日々の出来事ランキング

濾過器、ポンプの清掃 グッジョブ!!

日記
02 /15 2020
いやあ、暖かかったです。これ、もう春です。間違いなし。

で、今日は手製の濾過器の掃除をしました。それと、池の中とポンプも。
水が冷たいとやりたくありませんからね。

掃除の模様は省きますが、完璧に完了。
濾過器は下の水色の箱に「ろ材」等、上の白い箱に「フィルター」等が入れてあります。

写真は撮ったのですが静止画では現状を表しきれないので動画を使用。


     《昨年夏に撮ったもの。涼感は要りませんね(^^♪》

この動画も昨年夏に濾過器、ポンプを掃除した後に撮ったもの。
掃除の甲斐あってこの時と同様に濾過器からの水の排出量が多くなり、落ちる水もいい音を出しています。水もきれいです。

水ぬるむ春、実感しました。善きかな!


今日のイラストはご存知「アルプスの少女ハイジ」の主人公・ハイジ

これはもう何の説明もいりませんね。
で、今日はこれだけ。
   
今日のハイジ、お姉さんっぽいでしょ。
  ええっ? 男の子っぽいって。 気にしない、気にしない(^^♪

   イラスト12haiji5


日々の出来事ランキング

将棋ソフト、買ったのだ(^^♪

日記
02 /13 2020
藤井聡太七段の活躍ぶりに触発されて将棋ソフト、買ってしまった。
「AI将棋4」といかにも強そうなタイトル。


すぐに届いた。で、さっそくやってみた。
10ランクに分かれており、無謀にもランク最強の初段に挑戦。
結果はコテンパン。もちろん負け。

だが、最初イメージしていた強さはない。頑張れば自分でも勝てそうなレベル。
最近のAI将棋と言えばプロでも負かすレベルのはず。手も足も出ない力を求めたのだが、それとは程遠い。

しかし、考えてみたら大きな考え違い。
なんとなれば購入金額が1980円。結局これって初心者向けだったんだ。

「じゃあ、いいんだ。最弱レベルのお前に」なんて、自分に声をかけた自分。

ちが~う。自分が欲しかったのは最強レベルのAI野郎。
なんて叫んでみても後の祭り。これで修行して連戦連勝してみろってこと。

身の程知らずは、深く反省することでした。

それにしてもこのパッケージ、何とかならんか。
大きく目立つ1980円。いかにもこのレベルですよ、と言わんばかり。
値段は小さく入れるもの。

ここを突破して万越えのソフトを狙う自分がいる。


今日のイラストは永井豪作「ドロロンえん魔くん」の
   主人公・えん魔くんとシャポーじい、それに雪子姫
   イラスト12enma2
えん魔くんは閻魔大王の甥で、人間を妖怪から守る役目を担う。

シャポーじいはえん魔くんの目付け役で知恵袋。いつもえん魔くんの頭に乗っかっている。

雪子姫は名門雪女家のお姫さまで、えん魔くんのガールフレンド。
短い着物を着ているが下着は付けていない。それでもよく脱がされる。

永井先生、毎度のことながらえっちいね。


日々の出来事ランキング

咲いた咲いた咲きました(^^♪

日記
02 /11 2020
umeman.png

咲きましたよ~。満開で~す。
でっかく載せましたが、これでないと花びらがよく見えません。自分のコンデジではこれが精いっぱい。楽しんででいただければ幸いです。

今日は世間様では祝日らしい。らしいというのは毎日が休みの自分は実感していないから。

ところで今日は火曜日。どうして飛び石?ハッピーマンデーはどうなった?
やっぱり建国の日は11日でないとダメだから?
でも他の祝日だって制定された由来、理由はあるのにね。


さて今日のイラストも前回に続いて、あんみつ姫。
実を言うと書き残していたことがあったんです。曲げてお付き合いください。
  イラスト11anmitu2
          《竹本泉先生のあんみつ姫》

この作品、初出が1949年と古いとはいえアニメの放送開始は1986年。
このアニメ化にともなって作画を竹本泉先生が担当。皆さんの記憶に残っているとしたらこちらの「あんみつ姫」ではないでしょうか。

さらにテレビドラマは1作目(中原美紗緒版)が1958年と古いものの、2作目(小泉今日子版)が1983年、3作目(井上真央版)が2008年に放送されていますので、今の若い方でも結構ご存知の方も多いのでは。

それにしても初出から70余年。息の長い人気作品です。
その理由は前回も書きましたように、姫の持つ自由奔放で明るいキャラなんですが、実はもう一つ。

それは、姫の着ている華やかな着物に、派手な髪飾り。
親にせがんで着飾り、写真館に押しかけた子も多かったとか。

女の子はお姫様に憧れるんですよね(^^♪


日々の出来事ランキング

やはり天才です!

日記
02 /09 2020
これまでこの欄でもたびたび取り上げてきた高校生棋士の藤井聡太七段。
順位戦C級1組を1戦残して突破、来期のB級2組への昇級を決めました。

順位戦とはプロ棋士の立ち位置を決める重要な棋戦。
C級2組から始まりC級1組、B級2組、B級1組、A級と5ランクあり、年間成績で昇級、降級が決まります。

この順位戦で藤井七段はデビューからここまで76期10勝〇敗、77期9勝1敗
78期(今期)9勝〇敗と3年間で1敗しかしてないんです。
これは驚異的なこと。
昇級どころか残留さえ四苦八苦しているのが多くの棋士の現状。それを楽々とも見える戦績で勝ち上がる藤井七段。

とにかく負けないんです。
順位戦に限らず他の棋戦でも好成績を残し、勝率はプロデビュー以来3年連続8割を超しています。

もう天才としか言えません。


今日のイラストは、倉金章介(くらかね しょうすけ)作
       「あんみつ姫」の主人公・あんみつ姫


先月30日にチョーフルの人気作・赤胴鈴之助を載せましたが、こちらはそれを上回るチョーフル。

初出が1949年と言いますから鈴之助より5年も前。

戦争が終わってからまだ4年しか経っていないときに、こんなに華やかで可愛い作品を出していたのですから驚き。

娯楽に飢えていた子供たちの心を癒してくれたのです。

鈴之助は男の子に大人気。こちらは女の子の心を虜にし、ラジオ、映画、アニメ、テレビドラマと制作され人気を集めました。

このあんみつ姫、やんちゃでお転婆、おちゃっぴい。その上好奇心旺盛、自由奔放な行動で周囲を振り回す。それでも心優しい愛されキャラ。

人気のはずです。


日々の出来事ランキング

らしくなってきました(^^♪

日記
02 /07 2020
西日本で次々と「初雪」を観測、などの見出しが躍る。
ようやく、らしくなってきましたね。いいことです。しかし、これらの地域では平年より50日も遅いんだとか。

で、うちも寒くなりましたよ~(^^♪
温度計が氷点下2℃。たとえ2℃でも氷点下は氷点下。先週も2回ほどありましたが、最近では貴重な記録。

こうなると、池のお魚君たちの動きが一段と緩慢に。緩慢というより動かないと言ったほうが正確。ヒレさえ動かないんですから。

        bunbun2.png
    《右隅の指定席に張り付いたまま動かない、ぶんぶん》

これに合わせるように水槽飼育のぶんぶんも動かない。
比較的気温高めの室内なんですけどね。これは珍しい。室内が寒いというのか。

寒さの苦手な金魚君たちですが、氷が張った時でさえ生き抜いてきた猛者たち。
もう少し我慢してもらいましょう。春はすぐそこです。


今日のイラストは手塚治虫作「海のトリトン」の
       主人公・トリトンと人魚のピピ

   イラスト12toriton2

トリトン族とポセイドン族の壮絶な戦い。最後はトリトン族のトリトンが勝利を収めるのですが、アニメの最終回では微妙な設定で正義とは何かの論争が。
まあ、観ている子供たちにとっては分からないし、関係ないこと。「ああ、面白かった」でいいことですから。

そうそう、トリトンとピピちゃんは結婚したんですよ。そして子供が7人も。子供向けアニメでは珍しいよね。

あと主題歌が良かった。須藤リカとかぐや姫による「海のトリトン」、ヒデ・夕木、杉並児童合唱団による「GO! GO! トリトン」の2曲。
この2曲、オープニングとエンディングが途中で交代。どちらも人気がありましたから特に問題なし。
「GO! GO! トリトン」は吹奏楽でも演奏され、甲子園の応援曲として今でも使われて人気なのはご存知の通り。


日々の出来事ランキング

猫君 大捕物大成功!

日記
02 /05 2020
とんでもない場面に遭遇。と、いうほどの驚きでもないんですけどね。
その場面とは、うちの周りを徘徊するノラ猫君がキジバトを捕らえて遊んでいるところ。

写真に撮ろうとカメラを取りに行ってる間にどこかへ移動していたので、残されていたのは散らかった羽根のみ。
       hatone.png
         《残念ながら捕捉の場面は無し》

冒頭に遊んでいるところ、と書きましたが彼にとっては狩りでもなんでもなかったと思われます。
ですから持ち去ったとはいえ、恐らく食べてないと思います。

まあ、猫君だってライオンやトラと親戚みたいなもの。捕食の本能は残っているでしょうからね。
どういうう風に捕らえたのか詳しくは分かりませんが、たいしたものと一応褒めておきました。


今日のイラストは華麗な舞を披露するスーパーロボ・MMさん
     イラスト11baree2
コスチュームは勿論スク水。そしてMMさんと言えばツインテ。
バレエでツインテはないだろう、との声が聞こえてきそうですが、ほんのお遊び。固いこと言いっこなし(^^♪

お絵描きの世界で自分の憧れの人、MMさん。
なのに、こんなことさせてすみません。でも、MMさんが本当に踊ったら綺麗だろうな、なんて妄想してしまったんです。

やってしまいました。画力のない自分が大それたことを。
修行中の未熟者。笑ってお許しください。
もし機会があれば次には素晴らしいものを。・・・いつになることやら、です。


日々の出来事ランキング

これホント!? 目を疑いました

日記
02 /03 2020
皆さん、びっくりです。何かというと、当ブログへのアクセスが急増。

理由は分かりませんので、取りあえず数字を紹介してみますね。
先月の分ですが、ユニークアクセスが5357、トータルアクセスが7611。

1日当たりに換算すると172人の方がアクセスしてくださり、245記事を見ていただいたことに。

その上、さらに驚くべきは30日のアクセス。
355人の方からアクセスいただき、452記事を見ていただいておりました。

1日だけで355人。呆然でした。
始めた当初、10人、20人だったことを思えば夢のようです。
本当に有難うございます。

拙いブログではありますが引き続き頑張ります。これからもお気軽にお立ち寄りください。


今日のイラストはワンピースの
   お玉ちゃんと百獣海賊団で博羅町の真打の一人、スピード。

      イラスト11howan4

お玉ちゃんがほっぺたから生み出した「きびだんご」を食べて家来になったスピード。ルフィーからはウマ美と呼ばれています。

それにしても恐るべき能力。改めて紹介しときますね。
お玉のきびだんごを食べた動物は、戦意を失いお玉の家来になる。これです。
スゴイでしょ。

これなら百獣海賊団を始め、獣類の敵を全て従わせることができるということ。
スゴイの意味を解かっていただけるでしょう。

そんなお玉。これからどんな活躍を見せてくれるのか。目が離せません。
それと家来になったスピード(ウマ美)はどうなる。こちらも気になります(^^♪


日々の出来事ランキング

おひさ~~ ぶんぶん、です(^^♪

日記
02 /01 2020
今日は久しぶりに、ぶんぶんの登場。
名前は「ぶん」ですが最近は、ぶんぶんと呼んでいます。

以前もお話した通り、同じ部屋に寝起きしている相棒です。
朝起きた時に「お早う」、夜寝るときに「お休み」の声を掛けます。

近ごろ、格段に大きくなりました。特に尾びれが伸びて体長の半分と言えるほどになっています。
水槽内をゆらゆらと泳ぐ姿は優雅で、心を癒してくれます。

皆さんにもご覧いただこうと動画にアップロードしました。
1分足らずです。ただ単に撮っただけ。何の加工もしてません。




今日のイラストは『SHOW BY ROCK!!』(ショウ・バイ・ロック)
      「ましゅまいれっしゅ!!」の、ほわん。


ましゅまいれっしゅ!!は女の子の4人組バンド。全員獣人で、ほわんちゃんはキツネ族の女の子。ボーカルとギター担当。
2話見ましたがよく分かりません。

『SHOW BY ROCK!!』(ショウ・バイ・ロック)は、サンリオによるバンドがテーマのキャラクタープロジェクト、らしい。

女の子は獣耳で尻尾のある今どきのキャラ。先に書いたようによく分からないお話。とりあえず描いてみました(^^♪

ほわんちゃんが右手に持っているのはピック。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、指のサインはまことちゃんの
「バサラ」ですねぇ。
この作者はそれを意識したものか、それとも・・・


日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。