FC2ブログ

チョーフルの世界へご招待(^^♪

日記
01 /30 2020
ごめんなさ~い。今日はイラスト1本です。
なにせ、前から描きたい描きたいと思っていた鈴之助ですから。

ということで今日のイラストは、福井英一と武内つなよし作
   「赤胴鈴之助」の主人公・鈴之助とさゆりちゃん
  イラスト11akadou2
なんと発表が1954年。66年前だ。自分もまだ3歳のお子ちゃま。
もちろん、ほとんどの方がご存知ないチョーフル作品ですが、日本中を沸かせた
不朽の名作。
当時の子供から大人まで、知らない人はいないと言われるぐらいの大ヒーロー。
ラジオ、テレビ、映画と全てのメディアで制作されるほどの人気。

物語は、日本一の剣士を夢見る鈴之助が、父の形見の赤胴をつけて北辰一刀流の使い手である千葉周作に弟子入り。
艱難辛苦のもと修行を積み、心と技を磨くという話。

自分ら子供の憧れでした。チャンバラごっこって知ってます?
近ごろの子はしないでしょうね。
新聞紙を丸めたものや棒切れを剣に見立て、朝から晩まで駆け回ったもの。
めいめいが鈴之助を名乗り譲らない。そんな昔がよみがえります。

他にもたくさん書きたいことはありますがそれらはまた別の機会に。
今日は今でも耳から離れない主題歌、「赤胴鈴之助の歌」をお聴きください。




日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。