FC2ブログ

計ってみました!

日記
01 /26 2020
暖冬のことだけ書いて申し訳ありません。でも、あったかいんです。

で、この暖かさが自分の体感だけによるものか見極めるために、4日前から庭に温度計を置いてみました。

一昨日の記録ですが、午前6時、12℃、同9時、17℃、同11時、19℃、午後1時、21℃、という結果。
これ、この日ばかりでなく計測した3日間だいたい同じようなもの。

自分は2年前に11月から2月にかけての3ヶ月間、天気と気温をブログ上に毎日載せたことがあります。計測時間は午前6時前後。

これを書くに当たり、それを見返してみました。

10℃というのが1回あっただけで、ほとんどが2℃とか3℃。上がっても
6、7℃。
氷点下も-5℃を含め結構たくさんありました。

短日時のことですから一概には言えませんが暖冬が裏付けられたような。
温度計はそのまま置いてありますから、これからも毎日様子を見てみます。


今日のイラストは幸運を呼び込むという福助さん。本名?、叶福助。
    イラスト11huku3
キラーマシンやTレックスらと一緒に棚に飾ってある、お人形さんです。
自分が物心ついたころからあったんで、少なくとも70年以上はうちの床の間に鎮座ましまし、福を呼び込んでいただいたものと思われます。

こちらが実物の福助さん。

写真で分かる通りかなりの傷み具合。塗料は剥げ、汚れは拭いても取れないほど。

歴史を感じます。


でも、我が身を痛めてでも尽くそうと頑張ってくれた福助さん。
古くなったからと言って、とても捨てる気にはなれません。

いつまでも棚にあって見守っていただきます。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。