FC2ブログ

日々是好日、今年もこれがいい♪

日記
01 /04 2020
改めまして、明けましておめでとうございます。今日からスタートです。

昨日まで休んだにもかかわらずたくさんの方に訪ねてきていただきました。
感謝以外の何ものでもございません。有難うございました。

さて、今年の正月も親戚の所以外どこにも行かず、初日の出は垣根の間から拝み、初詣は自宅庭のマッキー神社で手を合わせました。

たぶん今年も昨年の繰り返し。「日々是好日」、これがなにより。
進歩のない男です。でも一生懸命やります。
そんな自分です。今年も宜しくお願いいたします。


そこで今年最初のイラストは水木しげる作「悪魔くん」の
 主人公・悪魔くん(山田真吾)と悪魔・メフィスト

  今年は悪魔くんの力を借りて世界平和を成し遂げよう!
    
悪魔の力を利用して世界を統一し、誰もが幸福に暮らせる社会を作ろうとする
一万年に一人と言われる天才児、山田少年。

苦労の末に悪魔を呼び出すことに成功したが、この悪魔のメフィストは強欲な守銭奴。大金を出さないと言うことを聞かない。
ファウスト博士から貰ったソロモンの笛を吹くことでメフィストを操る。

というのが超簡単なあらすじと出だしの説明。

水木先生には悪いですが、この悪魔くんとメフィストでは世界は統一できそうにありません。期待はしますが(^^♪
でも作品全体に流れるノスタルジックな世界は見ていて楽しい。出てくる妖怪たちも可愛い。
これが水木ワールドというもの。
    イラスト10akuma2
         《悪魔を呼び出すときの呪文》

    イラスト10akuma
        《魔法陣に悪魔くんとメフィスト》


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。