FC2ブログ

向かうところ敵なしだそうです(^^♪

日記
12 /15 2019
70年近く生きてきて初めて知った言葉。それが、“天赦日”。
文字を見ていただけば雰囲気が伝わりますね。まさに天が赦す日。

結婚、結納などの慶事、引っ越しや開業などのイベントに最適。
そうそう、財布を新調、購入するのもこの日がいいんだそうです。金運上昇。
デパートなどで勧められたことはありませんか。

暦注の一つである六曜よりも優先順位が高く、たとえ仏滅と重なったとしても、天赦日であれば吉日とか。
まさに、向かうところ敵なしのラッキーデーということです。

年に6、7回しかない貴重な日。どう使うかはあなた次第。
なお、来年(2020年)の天赦日は次の通りです。ご参考までにどうぞ。

   1月22日、 2月5日、 4月 5日、6月20日
   9月 2日、11月1日、11月17日


今日のイラストは人形劇の名作、「ひょっこりひょうたん島」で大好きな
 ドン・ガバチョ、マシンガン・ダンディ、サンデー先生の3キャラ(左から)

     イラスト9tanjima2

       泣くのはいやだ笑っちゃおう♪

同作品は1964年から1969年までNHKで放送された人形劇。
いやあ面白かった。釘付けでした。
それと、この主題歌の歌詞がいいよね。勇気づけられます。

それにしてもNHK、よくやってたね。
主なものを挙げても「チロリン村とくるみの木」「新八犬伝」「真田十勇士」「プリンプリン物語」「三国志」等々。

ひょうたん島を始め、プリンプリンとか三国志など再放送して欲しいな。絶対受けるよ。若い人にも見て欲しい。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。