FC2ブログ

いかん ずぼら復活か!

日記
12 /05 2019
気が付いたら今日は12月5日。12月ですよ。
何を今さらですが。

それと、もう一つ気付いたこと。
朝起きて布団を上げず敷きっぱなし。2、3日こんな状態でした。
今まではこんなことなかったんですけどね。身体が楽を求め始めています。

動きが緩慢にならないように布団を上げ下げしようと、ベッドから布団に替えて約2年を経過。

ベッドは起きたら足を回すだけで立てるし、布団もそのままでいい。
最近はベッドの方が多いんでしょうね。

自分の場合、やっぱり身体が楽を求めているようです。
このままでは布団に替えた意味がありません。ちゃんと上げないとね。


今日のイラストはジブリアニメ「魔女の宅急便」の主人公キキとジジ。
原作者・角野 栄子。アニメ、のほか実写版もあります。


今回描くにあたっては筆のタッチと筆運びの速さを重視。
それとこれまでの模写は顔を含め、似せることに固執してきていましたが、今回は独自のキキを描写。
雰囲気を損なわないで自分のカラーを出すことに努めてみました。

理由は自分の大好きなまーちゃんのキキを見て受けたショックから。
まさにまーちゃんのキキでした。
自分も早くこんな絵を描きたいと思う今日この頃です。


            お詫びと訂正
前々回の記事でアラレちゃんの初めての発表を1997年としていましたが、これは1980年の誤りでした。お詫びして訂正します。
20数年前なんて書いてましたが、実は40年近く前なんですね。自分でも変だなとは思っていたのでしたが、気付きませんでした。
ブロ友さんから間違いを指摘していただきました。有難うございました。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。