FC2ブログ

人気だよね 医療ドラマ

日記
12 /03 2019
新聞のアンケート欄で「医療ドラマは好きですか?」との問いがありました。

答えは「はい」が57%、「いいえ」が43%。
好きな理由は「医療現場の内情がわかる」「緊張感、スリルがある」「医療に興味がある」「医療の専門知識がわかる」など。

そういえば医療ドラマは昔からあったし、人気もありました。
その筆頭が医療界の黒い内幕を暴いて話題になった「白い巨塔」。外国ものでは「ベンケーシー」。

そして現代では「私、失敗しないので」の決めゼリフでお馴染みの「ドクターX~外科医・大門未知子~」。

同時に行った、心に残った医療ドラマは?でも「ドクターX」と「白い巨塔」が1、2位を占め、以下「JINー仁ー」、「Drコトー診療所」「コード・ブルー」「ER緊急救命室」「救命病棟24時」などと続いていました。

皆さん観てるんですね。刑事ドラマに次いで人気があるという医療ドラマ。
まだまだこの傾向は続きそうです。


今日のイラストは漆原友紀作「蟲師(むしし)」の主人公・ギンコ。


最近では一番好きなアニメかな。不思議の世界に誘ってくれる。それがなんとも心地よい。

蟲師のギンコが、自然界にあって「蟲」が引き起こす事象に立ち向かい解決する物語。

蟲とは作者の創作で精霊や幽霊、妖怪などにあたる生物とし、自然現象に近いものもあるとしている。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。