FC2ブログ

来年もよろしくです(^^♪

日記
12 /29 2019
   イラスト9mado4
みなさ~ん、今年1年、本当に有難うございました。
楽しかったです。勉強になりました。

今年は本日迄。元旦に年賀をお届けして、通常のブログは4日からを予定しております。
来年もよろしくです。

   それでは。良いお年をお迎えください。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



半年間、やり抜きました♪

日記
12 /27 2019
絵を描き始めたこと。
これも画期的なことでした。なにせ生活様式が一変したのですから。

  sin4.png    keiko20.png   okeiko22.png
   《信くん》        《ドーラ》      《あいちゃん》

描こうと思い立ったのが4月の初め。この後ブロ友さんの紹介でお絵描きの無料ソフトを導入。
最初に載せたのが4月30日。記念すべき1作目は「キングダム」の信くん。

途中でくじけることのないように毎回掲載することを自分に課す。
それが5月22日。その時描いたのが「ラピュタ」のドーラ。

これで順調に行くかと思いきや、6月9日にソフトが突然停止。
そこで、またまたブロ友さんの紹介で再度ソフトを導入。
今度は有料のクリップスタジオ(クリスタ)。これが6月20日。クリスタでの初掲載は「地獄少女」の、あいちゃん。

取りあえず経緯は以上です。ブランクが2週間近くあるなど厳しい船出。何とか最近軌道に乗ってきました。

クリスタでの再出発以来、これまでの半年間で毎回の掲載を一度も欠かしておらず、我ながらビックリ。
作品数にして百点余り。まさかここまで続くとは。自分を褒めてあげたいです。

もちろん、これからも続けます。
牛歩でいい。止まることなく、少しづつでも前へ歩き続けるつもりです。

それでは今日は、これまで掲載してきた中の数点を載せますのでよろしかったら見てやってください。

初期のもの。
 keiko21.png  okeiko23.png  okeiko24.png
《ヒカルの碁・佐為》   《平成狸合戦ぽんぽこ》    《ハレンチ学園》

色付けを始めたころのもの
   イラスト6kinniku3  イラスト2monti3  イラスト7kankore3
  《キン肉マン》     《モンチッチ》     《艦これ赤城》

比較的最近のもの
  イラスト9hibike3  イラスト8arare4  イラスト7tihaya4
  《くみこ&れいな》  《あられちゃん》  《ちはやふる・千早》

ブロ友さんちのコチラも描かせていただいたんですよ。
     イラスト5majyo6       イラスト8ivu4
 《ぴょん吉さんちの まじょふる》 《イヴママさんちのイヴちゃん》

ご覧いただき有難うございました。これからなお一層精進いたします。


日々の出来事ランキング

満足 と 残念

日記
12 /25 2019
今日は25日。自分も今年1年を振り返ってみました。

自分にとって大きな出来事といえば、登録販売者の試験に合格したことと、絵を描き始めたことの二つ。

まず、資格試験合格について。
画期的なことでした。約4割の合格率。つまり、半数以上が落ちるという難関に合格したのだから。

受かったことで就職への欲が出て、さっそく就活。
結論から言います。5社受けて全滅。面接にすら行けませんでした。

理由はいずれも、もうすぐ70に届こうかという年齢。資格を持ってのことならどこかはという甘い考えは通用しませんでした。

最初は受かるまで何度でもと考えていましたが壁の厚さ、高さにギブアップ。
自分のおつむは健在であったことに満足して就活を終えることに。

ということでした。
お絵描きの方も触れるつもりでしたが長くなったのでこちらは次回に。


今日のイラストは、さいとうたかを作「ゴルゴ13」のデューク東郷。
紹介するまでもありません。

前々回、不正薬物について書いた時このポスターを見かけました。
そういえば2年ぐらい前に薬局に貼ってありましたね。ちょっと場違いな感じも。

ゴルゴに目を付けられると逃げられません。そこを狙ったか。

描きやすかったですよ。描きながら「そういえば描いてなかったな」って。
スナイパーがヒーローではいけませんが、それでも自分にとってゴルゴは、やっぱりヒーローです。




日々の出来事ランキング

ごっこ遊び、可愛いよね(^^♪

日記
12 /23 2019
一昨日も散歩の途中で魚の外販車を見かけました。

そしていつもの通りスピーカーから“かわいい魚屋さん”が。
これ聴くと心が浮き立つよね。

かわいい かわいい 魚屋さん / ままごと遊びの 魚屋さん♪

ところで最近の子供って「ごっこ遊び」、やってる?
昔は、ままごとにお店屋さんごっこ、電車遊び等々いろいろやってましたよ。

特に女の子は、ままごとに夢中。お母さん役が一番の人気。
おもちゃの包丁片手にトン、トン、トン。背中にお人形を負ぶって、よしよし。なりきってましたね。

男の子はロープを使っての電車ごっこ。
先頭が運転手、一番うしろが車掌、真ん中にお客役が乗り込むという寸法。
もちろん一番の人気は運転手。

お店屋さんごっこも主導権は女の子。
定番はケーキ屋さんに花屋さん。めいめい譲らないのでたくさんのお店ができていました(^^♪

そんなことをやっていた娘や、甥姪も本物のお父さん、お母さんになってます。
年を取るはずだね。


有馬記念が昨日ありました。はい、負けました。2千円。詳細はカット。
馬券購入はダービーとこの有馬記念の2回だけ。お利口さんになったものです。



今日のイラストは本物?のメイちゃん。
前回は失礼しました。やっぱりメイちゃんといったら笑顔ですね。

これこれ、この笑顔。
どうやらパズーがお気に入り(^^♪

そうそう、前回登場いただいたお二方。
お借りしました、としていましたが、素材としてお借りしたもので、イラスト自体は自分が描きました。

毎回、自筆のイラスト掲載をノルマとして課している自分。
イラストごとお借りしたと思われるのは残念ですのでここに書きました。
分かってやってください。(ペコッ)



日々の出来事ランキング

飲み過ぎ、お気をつけあそばせ!

日記
12 /21 2019
著名なスポーツ選手や歌手、俳優などの不正薬物使用が後を絶ちません。
薬物は本人の身を滅ぼすだけでなく他人に危害を加える恐れも。

ところで、医学的には麻薬や覚せい剤だけでなく、アルコールやニコチン、カフェインも薬物に含まれるのを知ってました?

しかもこの中で、人体や社会における危険度が最も高いのはアルコールだと言うんです。

確かに考えてみれば、気分が高揚し我を忘れるアルコールは不正薬物と変わりませんね。
まさに麻薬や覚せい剤などと変わることなし。

これから年末年始、酒を飲む機会が増えます。どうぞ、このことを肝に銘じておいてください。


今日のイラストはお遊びでこんなものを。

   イラスト9rapi

お二方はネット上からお借りしました。台詞・構成は自分の創作。

描いていて、ちょっと心が痛みました。メイちゃんファンの皆さん、ごめんなさいです。
後日可愛いメイちゃんも登場願いますのでお許しを。

それにしてもこのムスカ大佐。よくイジられてますね。それだけの愛されキャラということか(^^♪


日々の出来事ランキング

東京五輪、開会式に期待膨らむ!

日記
12 /19 2019
NHK大河「いだてん」が終わった。視聴率が過去最低とか散々な言われ方をしてきたが自分的には良かったと思っている。

特に最終回。国立競技場での開会式にはしびれた。
東京でオリンピックを開くという先人の思いが花開いた瞬間であったと思う。
そして自分が当時のシーンを思い出した瞬間でもあった。

ファンファーレに続いて古関裕而作曲のオリンピックマーチに乗って各国選手団の入場。
当時中学生であった自分は鳥肌がたつほどに感動したことを覚えている。

来年8月には2度目の東京オリンピックが開催される。そこで今一度あの感動を味わいたいのだ。

ということでファンファーレと入場行進曲をお借りしてきた。



演奏は吹奏楽とマーチングにおいて数々の受賞歴を誇る大阪府淀川工科高等学校吹奏楽部。指揮は勿論あの丸谷明夫先生。

本当はマーチングコンテストで全国金賞を受賞した福岡精華女子の演技「ジ・オリンピア」をお出ししたかったのだが、なぜかなくなっており断念。
それでも素晴らしい演奏であることに変わりなし。ゆっくりご堪能ください。

あっ、それと毎回言っていることだが20年大会でもこのファンファーレと行進曲を使ってもらえないだろうか。多くの人が望んでいることでもあると思う。


となれば今日のイラストは武田 綾乃作「響け! ユーフォニアム」の主人公
 黄前久美子(おうまえ くみこ)と親友の高坂麗奈(こうさか れいな)
    イラスト9hibike2
こうやって京アニ作品を出すたびにまだ胸が痛みます。復興なって素晴らしい作品を世に出されることを願います。


日々の出来事ランキング

年賀状はこれに決まり

日記
12 /17 2019
皆さん年賀状出来ましたか。うちは下にあるネズ子に決定しました。
なんだ、これか。そんな声が聞こえてきそうですが止む無し。

以前、来年の年賀状は手描きのイラストでと宣言し、試作のイラストも描いていました。コレです。

でもね、あの後いろいろ描いてみたのですがダメ。どうしても既成のねずみ君になってしまうんです。
独自性がなく面白くもなんともなし。

もう12月も半分を経過。猶予もなし。
で、結局元に戻ったというわけです。

そのままというのもしゃくにさわるので、頭に噴煙を立ち昇らせ、さらにお股の部分を錦江湾に見立てて、そこに桜島と自分ちを入れてみました。


今の自分にはこれが精いっぱい。
まあ、今回は仕方ありません。次回はもっと上手くなっていることを期待します。


日々の出来事ランキング

向かうところ敵なしだそうです(^^♪

日記
12 /15 2019
70年近く生きてきて初めて知った言葉。それが、“天赦日”。
文字を見ていただけば雰囲気が伝わりますね。まさに天が赦す日。

結婚、結納などの慶事、引っ越しや開業などのイベントに最適。
そうそう、財布を新調、購入するのもこの日がいいんだそうです。金運上昇。
デパートなどで勧められたことはありませんか。

暦注の一つである六曜よりも優先順位が高く、たとえ仏滅と重なったとしても、天赦日であれば吉日とか。
まさに、向かうところ敵なしのラッキーデーということです。

年に6、7回しかない貴重な日。どう使うかはあなた次第。
なお、来年(2020年)の天赦日は次の通りです。ご参考までにどうぞ。

   1月22日、 2月5日、 4月 5日、6月20日
   9月 2日、11月1日、11月17日


今日のイラストは人形劇の名作、「ひょっこりひょうたん島」で大好きな
 ドン・ガバチョ、マシンガン・ダンディ、サンデー先生の3キャラ(左から)

     イラスト9tanjima2

       泣くのはいやだ笑っちゃおう♪

同作品は1964年から1969年までNHKで放送された人形劇。
いやあ面白かった。釘付けでした。
それと、この主題歌の歌詞がいいよね。勇気づけられます。

それにしてもNHK、よくやってたね。
主なものを挙げても「チロリン村とくるみの木」「新八犬伝」「真田十勇士」「プリンプリン物語」「三国志」等々。

ひょうたん島を始め、プリンプリンとか三国志など再放送して欲しいな。絶対受けるよ。若い人にも見て欲しい。


日々の出来事ランキング

こんなのがありました(^^♪

日記
12 /13 2019
掃除をしていて、倉庫に置いていた箱の中からこんなものを見つけました。

最初目にしたときは何かと思いましたが、よ~く見るとなんと百円札。
無造作に折られた百円札。すっかり忘れられていた存在。

   hyaku.png   hyaku2.png
     《板垣退助さんです》     《何かと思いました》

何年製造かと見てみましたが印刷されていない。ええっ、なんで?
硬貨は昭和○年とか平成○年と打ち込んでありますよね。
で、調べてみました。紙幣には製造年は印刷しないんだそうです。理由は硬貨より脆いからとか。理由は単純。

仕方がないので発行開始日を見てみたら1953年(昭和28年)12月1日、停止日が1974年(昭和49年)8月1日でした。
つまりこの百円札、約50年前から日の目を見ていないということ。

それほど珍しいものでもないですが、若い人は見たことがないでしょうから載せてみました。ご覧ください。
この百円札、今でも使用可能。コンビニに行ってこれ出したら若い店員さんどう反応するものやら。


今日のイラストは荻野真、作「孔雀王」の主人公・孔雀。
   イラスト9kujya2

密教界をモチーフに世界中の宗教・神話を取り込んで構成する壮大な物語。「宗教漫画ブームのはしり」と言われる。
印を結び、臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前の九字を唱え、魔を払う。格好良かったですよ。

1985年に発表されてからシリーズ作4本を含め今年8月まで連載。この間、アニメ化、実写化も。
荻野先生は最後の連載を描き上げて今年4月29日に死去。59歳でした。今の時代、まだまだ若いよね。残念。


日々の出来事ランキング

てんとう虫の恩返し♪

日記
12 /11 2019
寒くなりました。で、うちの魚君たちの動きが全くなし。
約20匹(正確に把握してない)が一か所に固まったままです。
そして餌もほとんど食べません。
夏の間は1日3回やってましたが今では1回。それも量を減らして。
毎年のこと。仕方ありません。

池をながめていたら水面が揺れている。何かと目を凝らすと写真の通り。

     tenpin.png

てんとう虫君がお池にはまって、さあ大変。
勿論、写真を撮った後拾い上げて逃がしてやりました。
てんとう虫君の恩返しって何かな。期待大。


今日のイラストは、かわぐちかいじ作「ジパング」の主人公
      角松洋介二等海佐とイージス艦「みらい」

    イラスト9mirai2

近年よく見られるタイムスリップもの。
海外派遣で出航したイージス艦「みらい」が太平洋上でタイムスリップし、ミッドウエー海戦の真っただ中に。
現代に戻れず戦争に巻き込まれる「みらい」と乗員たち。
その運命や如何に、というお話。

作者のかわぐちさん、今年公開の「空母いぶき」が話題に。
このほかにも「沈黙の艦隊」「軍靴の響き」「メドゥーサ」など多くの話題作を発表。
とにかく面白い。昔からの大ファンです。


日々の出来事ランキング

ストーブ出しました(^^♪

日記
12 /09 2019
ストーブ出したよ。さすがに寒くなりました。

これ、ハロゲンヒーターというのかな。部屋全体を温めるものではなく直接体に照射するもの。
買ってからもう10年以上なります。

この前ストーブのことを調べていたらこのハロゲン君、電気消費量がすごく多いというのが目につきました。
それはいかんとは思いましたが、長年体を温めてきてくれた恩人?だし、壊れるまでは使おうかと。

去年、石油ストーブは買ったんですけど、灯油の入れ替えが面倒くさくてほとんど使ってません。
ハロゲン君、スイッチを入れるだけ。しかも臭いはしないし換気の必要もなし。
もう少しお世話になります。


今日のイラストは藤子不二雄A作「怪物くん」の主人公
  ではなく、怪物くんの忠実なしもべである狼男とフランケン。

ユニークなキャラですよね。
藤子不二雄両氏の数多い作品の中ではこの「怪物くん」が一番好きでした。
イラスト9kaikai2


日々の出来事ランキング

松本ちえこ 知らないよね

日記
12 /07 2019
   まんまる顔の女のコは いいツマになれるって♪
   私ってなれそう? ね、バスボン♪
   ふっといアシの女のコは いいハハになれるって♪
   私ってなれそう? ね、バスボン♪

失礼ながら、この歌知ってる人ってちょっとお年を召してらっしゃる方。

この歌、資生堂のバスボンのCM曲。そして歌っていたのが松本ちえこ。
ボーイッシュで笑顔の愛らしいコ。大好きでした。

その「ちーこ」の訃報が。ショックでした。
それにしても60歳だったとは。ご冥福をお祈りします。


干し柿、また作りました。
残念ながら成り木の柿はもうなかったのでお店のものを買いました。先がとがっており種類が違います。
どんな味になるか楽しみです。

桜島の灰が相変わらずひどい。洗濯物を外に干せません。車も真っ白。
だからと言って洗車する気になりません。洗ったそばから降るんですから。


今日のイラストはアメリカの漫画家チャールズ・モンロー・シュルツ作
「ピーナッツ」のチャーリー・ブラウンと飼い犬のスヌーピー。
     イラスト9kiki3
同作品は1950年発表と言いますからほぼ70年前。
世界75か国で3億5千万人以上の読者を持ち、コミックの総発行部数は4億部を超える(Wikipedia)人気作。スゴイね。

主人公はチャーリーなんだけど人気度はスヌーピーが突出。
異能を持った憎めないオスのビーグル犬。可愛いもんね。
この他にもガミガミ屋のルーシー、おませなサリー、安心毛布が手放せないライナスなど登場人物も多種多彩。

現在でも、ぬいぐるみやクッション他多数のキャラクター商品が販売されるなどその人気は衰え知らず。
自分も子供のころからの馴染みでした。


日々の出来事ランキング

いかん ずぼら復活か!

日記
12 /05 2019
気が付いたら今日は12月5日。12月ですよ。
何を今さらですが。

それと、もう一つ気付いたこと。
朝起きて布団を上げず敷きっぱなし。2、3日こんな状態でした。
今まではこんなことなかったんですけどね。身体が楽を求め始めています。

動きが緩慢にならないように布団を上げ下げしようと、ベッドから布団に替えて約2年を経過。

ベッドは起きたら足を回すだけで立てるし、布団もそのままでいい。
最近はベッドの方が多いんでしょうね。

自分の場合、やっぱり身体が楽を求めているようです。
このままでは布団に替えた意味がありません。ちゃんと上げないとね。


今日のイラストはジブリアニメ「魔女の宅急便」の主人公キキとジジ。
原作者・角野 栄子。アニメ、のほか実写版もあります。


今回描くにあたっては筆のタッチと筆運びの速さを重視。
それとこれまでの模写は顔を含め、似せることに固執してきていましたが、今回は独自のキキを描写。
雰囲気を損なわないで自分のカラーを出すことに努めてみました。

理由は自分の大好きなまーちゃんのキキを見て受けたショックから。
まさにまーちゃんのキキでした。
自分も早くこんな絵を描きたいと思う今日この頃です。


            お詫びと訂正
前々回の記事でアラレちゃんの初めての発表を1997年としていましたが、これは1980年の誤りでした。お詫びして訂正します。
20数年前なんて書いてましたが、実は40年近く前なんですね。自分でも変だなとは思っていたのでしたが、気付きませんでした。
ブロ友さんから間違いを指摘していただきました。有難うございました。


日々の出来事ランキング

人気だよね 医療ドラマ

日記
12 /03 2019
新聞のアンケート欄で「医療ドラマは好きですか?」との問いがありました。

答えは「はい」が57%、「いいえ」が43%。
好きな理由は「医療現場の内情がわかる」「緊張感、スリルがある」「医療に興味がある」「医療の専門知識がわかる」など。

そういえば医療ドラマは昔からあったし、人気もありました。
その筆頭が医療界の黒い内幕を暴いて話題になった「白い巨塔」。外国ものでは「ベンケーシー」。

そして現代では「私、失敗しないので」の決めゼリフでお馴染みの「ドクターX~外科医・大門未知子~」。

同時に行った、心に残った医療ドラマは?でも「ドクターX」と「白い巨塔」が1、2位を占め、以下「JINー仁ー」、「Drコトー診療所」「コード・ブルー」「ER緊急救命室」「救命病棟24時」などと続いていました。

皆さん観てるんですね。刑事ドラマに次いで人気があるという医療ドラマ。
まだまだこの傾向は続きそうです。


今日のイラストは漆原友紀作「蟲師(むしし)」の主人公・ギンコ。


最近では一番好きなアニメかな。不思議の世界に誘ってくれる。それがなんとも心地よい。

蟲師のギンコが、自然界にあって「蟲」が引き起こす事象に立ち向かい解決する物語。

蟲とは作者の創作で精霊や幽霊、妖怪などにあたる生物とし、自然現象に近いものもあるとしている。



日々の出来事ランキング

干し柿 できたどぉー(^^♪

日記
12 /01 2019
できましたよ~、待ちに待った干し柿が。
柔らかい皮に包まれた果実はとろ~りとろけて、とってもジューシー。
     DSCN5025.jpg

ほっぺが落ちそうになり慌てて両手で抑え、事なきを得ました。
なんて、言うぐらいの美味しさ(^^♪
奥さんからも「また作ってよ」のリクエストをいただくほどの出来栄えでした。

さらに柿を提供してくれた姉の所にも持って行ったのですが「お店の品と変わらない」とのお褒めの言葉。

毎年作っているんですけどね。今年はことのほか好評。

さて、こんなに喜んでもらえるのであれば作っちゃおうかな、正月用の干し柿。
まだ時間はたっぷりあるしね。


今日のイラストは鳥山明作「Dr.スランプ」のアラレちゃん。
もう、これは紹介するまでもないでしょう。国民的スターのスーパーガール。


同作品が発表されたのは1997年。もう20年以上前。

天真爛漫というか、天然おとぼけ少女。
何も疑わないピュアな心にうたれました。
どれだけ癒されたことか。

そんな子でありながら、とてつもない怪力の持ち主。
バスやパトカーをぺちゃんこにするのはいつものことで、岩を投げて月を砕いたりもしてました。

そのパワーの供給源がロボビタンAというのも笑えました。

こらいかん。長くなる。
もうみんな知ってるよね。ということで、これでオシマイ。



日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。