FC2ブログ

松本ちえこ 知らないよね

日記
12 /07 2019
   まんまる顔の女のコは いいツマになれるって♪
   私ってなれそう? ね、バスボン♪
   ふっといアシの女のコは いいハハになれるって♪
   私ってなれそう? ね、バスボン♪

失礼ながら、この歌知ってる人ってちょっとお年を召してらっしゃる方。

この歌、資生堂のバスボンのCM曲。そして歌っていたのが松本ちえこ。
ボーイッシュで笑顔の愛らしいコ。大好きでした。

その「ちーこ」の訃報が。ショックでした。
それにしても60歳だったとは。ご冥福をお祈りします。


干し柿、また作りました。
残念ながら成り木の柿はもうなかったのでお店のものを買いました。先がとがっており種類が違います。
どんな味になるか楽しみです。

桜島の灰が相変わらずひどい。洗濯物を外に干せません。車も真っ白。
だからと言って洗車する気になりません。洗ったそばから降るんですから。


今日のイラストはアメリカの漫画家チャールズ・モンロー・シュルツ作
「ピーナッツ」のチャーリー・ブラウンと飼い犬のスヌーピー。
     イラスト9kiki3
同作品は1950年発表と言いますからほぼ70年前。
世界75か国で3億5千万人以上の読者を持ち、コミックの総発行部数は4億部を超える(Wikipedia)人気作。スゴイね。

主人公はチャーリーなんだけど人気度はスヌーピーが突出。
異能を持った憎めないオスのビーグル犬。可愛いもんね。
この他にもガミガミ屋のルーシー、おませなサリー、安心毛布が手放せないライナスなど登場人物も多種多彩。

現在でも、ぬいぐるみやクッション他多数のキャラクター商品が販売されるなどその人気は衰え知らず。
自分も子供のころからの馴染みでした。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



いかん ずぼら復活か!

日記
12 /05 2019
気が付いたら今日は12月5日。12月ですよ。
何を今さらですが。

それと、もう一つ気付いたこと。
朝起きて布団を上げず敷きっぱなし。2、3日こんな状態でした。
今まではこんなことなかったんですけどね。身体が楽を求め始めています。

動きが緩慢にならないように布団を上げ下げしようと、ベッドから布団に替えて約2年を経過。

ベッドは起きたら足を回すだけで立てるし、布団もそのままでいい。
最近はベッドの方が多いんでしょうね。

自分の場合、やっぱり身体が楽を求めているようです。
このままでは布団に替えた意味がありません。ちゃんと上げないとね。


今日のイラストはジブリアニメ「魔女の宅急便」の主人公キキとジジ。
原作者・角野 栄子。アニメ、のほか実写版もあります。


今回描くにあたっては筆のタッチと筆運びの速さを重視。
それとこれまでの模写は顔を含め、似せることに固執してきていましたが、今回は独自のキキを描写。
雰囲気を損なわないで自分のカラーを出すことに努めてみました。

理由は自分の大好きなまーちゃんのキキを見て受けたショックから。
まさにまーちゃんのキキでした。
自分も早くこんな絵を描きたいと思う今日この頃です。


            お詫びと訂正
前々回の記事でアラレちゃんの初めての発表を1997年としていましたが、これは1980年の誤りでした。お詫びして訂正します。
20数年前なんて書いてましたが、実は40年近く前なんですね。自分でも変だなとは思っていたのでしたが、気付きませんでした。
ブロ友さんから間違いを指摘していただきました。有難うございました。


日々の出来事ランキング

人気だよね 医療ドラマ

日記
12 /03 2019
新聞のアンケート欄で「医療ドラマは好きですか?」との問いがありました。

答えは「はい」が57%、「いいえ」が43%。
好きな理由は「医療現場の内情がわかる」「緊張感、スリルがある」「医療に興味がある」「医療の専門知識がわかる」など。

そういえば医療ドラマは昔からあったし、人気もありました。
その筆頭が医療界の黒い内幕を暴いて話題になった「白い巨塔」。外国ものでは「ベンケーシー」。

そして現代では「私、失敗しないので」の決めゼリフでお馴染みの「ドクターX~外科医・大門未知子~」。

同時に行った、心に残った医療ドラマは?でも「ドクターX」と「白い巨塔」が1、2位を占め、以下「JINー仁ー」、「Drコトー診療所」「コード・ブルー」「ER緊急救命室」「救命病棟24時」などと続いていました。

皆さん観てるんですね。刑事ドラマに次いで人気があるという医療ドラマ。
まだまだこの傾向は続きそうです。


今日のイラストは漆原友紀作「蟲師(むしし)」の主人公・ギンコ。


最近では一番好きなアニメかな。不思議の世界に誘ってくれる。それがなんとも心地よい。

蟲師のギンコが、自然界にあって「蟲」が引き起こす事象に立ち向かい解決する物語。

蟲とは作者の創作で精霊や幽霊、妖怪などにあたる生物とし、自然現象に近いものもあるとしている。



日々の出来事ランキング

干し柿 できたどぉー(^^♪

日記
12 /01 2019
できましたよ~、待ちに待った干し柿が。
柔らかい皮に包まれた果実はとろ~りとろけて、とってもジューシー。
     DSCN5025.jpg

ほっぺが落ちそうになり慌てて両手で抑え、事なきを得ました。
なんて、言うぐらいの美味しさ(^^♪
奥さんからも「また作ってよ」のリクエストをいただくほどの出来栄えでした。

さらに柿を提供してくれた姉の所にも持って行ったのですが「お店の品と変わらない」とのお褒めの言葉。

毎年作っているんですけどね。今年はことのほか好評。

さて、こんなに喜んでもらえるのであれば作っちゃおうかな、正月用の干し柿。
まだ時間はたっぷりあるしね。


今日のイラストは鳥山明作「Dr.スランプ」のアラレちゃん。
もう、これは紹介するまでもないでしょう。国民的スターのスーパーガール。


同作品が発表されたのは1997年。もう20年以上前。

天真爛漫というか、天然おとぼけ少女。
何も疑わないピュアな心にうたれました。
どれだけ癒されたことか。

そんな子でありながら、とてつもない怪力の持ち主。
バスやパトカーをぺちゃんこにするのはいつものことで、岩を投げて月を砕いたりもしてました。

そのパワーの供給源がロボビタンAというのも笑えました。

こらいかん。長くなる。
もうみんな知ってるよね。ということで、これでオシマイ。



日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。