FC2ブログ

閑中閑あり 何かしないと

日記
11 /21 2019
今日は我が家の近況を。

吊るした柿のしわしわが増えてきました。あと1週間ぐらいかな。
草取りをしました。それと樹木の枝祓いも。そうそう、紫陽花も剪定しました。
池の仕切りの撤去も。さすがに追っかけ行動はなくなっています。

降灰がひどいと書きましたよね。金柑の実と葉が灰をかぶり真っ白。水をかけて落としてやりました。
うちの奥さんの野菜にも容赦なく降り注いでおり、こちらにも。
こう見ると農家の人が作物の心配をするはずです。

散歩続いてますよ。距離も延びました。見聞きしたこともまた書きますね。

今日は以上(^^♪


今日のイラストは横山光輝作・鉄人28号。
自分が子供の頃、鉄腕アトムと人気を二分。自分は絶対28号と譲らなかった覚えが。
    イラスト8tetujin2
後のマジンガーZなど巨大ロボットのはしり。
操縦かんの付いた小さな操縦箱で操作。ですからそれを悪漢に奪われて逆に攻撃されることも。
そのあたりがユニークで面白いところでもありました。

ラジオドラマ、テレビドラマ、テレビアニメ、映画、劇場版アニメなど多数制作された人気作。

とにかく威風堂々。今見ても現代のロボとそん色なし。ひいき目?
発表されたのは1956年。63年前です。超フルですが色褪せません。

そうそう、神戸市に高さ18メートル、総重量約50トンにも及ぶ28号のモニュメントが立っています。
作者の横山先生ゆかりの地、長田区に震災復興と地域活性化のシンボルとして作られたもの。
ブロ友さんの記事を拝見して思い出しました。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。