FC2ブログ

長く寝るとボケる!?

日記
11 /13 2019
先週の週刊誌広告に「長い睡眠で認知症や鬱のリスク増加」という見出しが躍っていました。
それを見て、ヤバイ。

もちろん記事を見てませんので詳いことは分かりません。
でも自分の場合、睡眠時間が長いのは間違いない。

短くて7時間、長くて9時間。毎日だいたいこの間ぐらいの時間寝てます。

最近、確かに物忘れがひどくなってきたような。
何をしようとしていたのとか、名前を思い出せないとか。特に残念なのは語彙力が落ちてきていること。
記事を書いていても言葉が出てこないのです。度忘れ程度ならいいのですが。

若い頃は2、3日続けての撤マンはざら。
トラックに乗っているときでも睡眠時間の1日2、3時間は当たり前。

それにしても適度な睡眠時間ってどれぐらい?

でも、もうどうでもいいです。
記憶力の良さは昨年の「登録販売者」の難関突破で実証済み。むしろ都合の悪いことはさっさと忘れてくれた方がいいし。(必要なことも忘れるけど・・・)

取りあえず、睡眠時間を減らしてみるかな。


今日のイラストは石黒正数作「天国大魔境」に登場する面々。


同作品は「このマンガがすごい!2019」オトコ編で第1位を獲得。
文明崩壊後の日本を生きる少年少女たちにまつわる謎を描くSF漫画。(Wikipediaより)

コミック3巻まで発売中。全巻購読。
これで自分が現在購読しているコミックは「はねバド!」「キングダム」と合わせて3作に。
あとレンタルで「ランド」。

ここのところず~っと昔のものばかりでしたからね。たまには現在進行形も。
子供のころから、そして今でも。死ぬまで漫画と離れられそうもありません。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。