FC2ブログ

修理より新造!?

日記
11 /09 2019
新聞に「浸水新幹線全て廃車へ」と出てました。感想は、ウソだろう。

水没していたとはいえ水に浸かっていただけ。そんなにもデリケートなのか。
被害を受けたのは10編成、120両(JR東、西を合わせて)。損害額約118億円(東)と約30億円(西)だそうです。

モーターやブレーキが損傷。電子機器が多く使われているからでしょうか。

通常の製造費はJR東だけで288億円の見込み。それでも「修理より新造の方が適切」というんです。
288億円-118億円=170億円なんだけど。

これって、車両保険なんて掛かってたのかな、なんて思うことでした。


今日のイラストは来年干支のねずみちゃん。
何でちゃん付けかというと名前が「ネズ子」だから。(うん?どっかで聞いたことがあるような)


今回、ネズちゃんを描いたのには意味あり。
以前、ブロ友(と、勝手に思っている)のバケツさんが年賀状用のねずみを描いていたのを見たことから。

その時「そうか、年賀状か」との思いが駆け巡る。
自分はこれまで毎年ソフトを買うか、ネット上のアプリを借用するかしてきました。

絵を描き始めたのなら自前のものが出来るではないかということ。
で、今回の運びとなりました。

でも描いたとはいえ、これって手抜きみたいなもの。楕円機能を使って組み合わせただけ。

本当はちゃんとした目を描きたかったんです。皆さんが描いているあの輝くような目を。
それの練習のつもりだったんですがダメでした。

説明の通りやろうと思うのですが、説明に使われている言葉が分からない。
例えば「グラデーションしながら・・・」と書いてあるがグラデーションが分からない。そして、しながらって何をどうするのか、それも分からない。
あと、クリッピング、乗算なども以下同文。

チュートリアルの説明の仕方がヘタ。個人の感想でした。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。