FC2ブログ

煙は濃ゆし 桜島山(涙)

日記
11 /05 2019
今朝も起きて車を見たらフロントガラスが真っ白。そう、桜島の灰です。

   sakurasima.png

写真を見てください。しっかりと我が大隅半島側に煙がたなびいています。
毎年の恒例とはいえ、もうウンザリ。とにかく爆発が少なく、噴出量が少ないことを願うだけです。

上の写真は3日前に撮ったもの。
柿取りに行った姉の借家が隣町の垂水市にあるので、その時帰りにパチリ。
ドーンという音まで響かせていました。

爆発とは関係ありませんが、雲が風に吹かれていろんなものを形作り、楽しませてくれました。


今日のイラストは、どおくまん作「嗚呼!!花の応援団」の主人公・ 青田赤道(あおた・あかみち)

    イラスト7dooku2

また昔のものですみません。前回の鷲巣のいかつい変顔を見ていたらこの赤道君を思い出し、描いてみたくなりました。ごめんなさい(ペコッ)

同作品は南河内大学(もちろん架空の大学)応援団親衛隊長の赤道が織りなす日常を描いたギャグマンガ。

とにかく性格は狂暴。10円硬貨を親指と人差し指で折り曲げ、それを口に放り込んでかみ砕くという怪力の持ち主。
ただ、分数の足し算も出来ない劣等生。よく大学には入れたものです(^^♪
しかし面倒見の好いところもあり、下級生には慕われている。

ということですが説明していると長くなりますのでここまで。とにかく昭和版と平成版の4作が映画化されている人気作。世の中を大いに盛り上げました。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。