FC2ブログ

日本の農業 どうなる!?

日記
11 /29 2019
我が街の広報誌に、スマート農業なるものの特集が載ってました.
スマート農業とは先端技術を活用して超省力化・高品質生産を実現しようというもの。
    suma2.png   suma.png
    《ドローンで薬剤散布》 《ラジコンボートで除草剤散布》
                       (両写真とも広報誌よりお借りしました)
いずれも市内の農家で実践しており、大幅な省力化に成功しているとのこと。

このほかにも、重い荷物を運搬するときに役立つアシストスーツ、ハウス内の温度や湿度、二酸化炭素濃度等を管理する「統合環境制御装置」などを導入。

農業の担い手が少なくなり、高齢化も進む生産現場にあっては必要不可欠とか。

専業農家がどんどんなくなっています。
耕作地放棄、っていうんですか。荒れ放題の田畑を見ます。勿体ないですよね。
食料自給率の問題もあるし。

スマート農業で農業の未来を切り開けるのか。その前に集約化かな。


今日のイラストは水島新司作「ドカベン」の岩鬼 正美。
      イラスト8iwaki3
高校野球漫画と言えばドカベン。ドカベンと言えば・・・山田太郎なんですが、自分的にはこの岩鬼。

三振かホームラン。悪球打ちの男岩鬼。
葉っぱと学帽がトレードマーク。この学帽、試合中は勿論、風呂に入るときも脱がない。ノーヘルは審判も黙認?

情に厚く豪放磊落。岩鬼なしのドカベンは絶対にありえない。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



女性ドライバーの増加に隔世の感!

日記
11 /27 2019
散歩していて一つ気付いたこと。

走っている車のドライバーがほとんどが女性ということ。まあ、午後2時前後という散歩の時間帯を考えれば納得ですが。

思えば女性ドライバー、増えましたね。

自分が免許を取ったのは50年以上前。高校性の時でした(当時高1で軽免許が取れた。高3で更新して普免に)。

ですが当時免許を取得していた女性は自分の周りでは皆無。統計は見てませんが恐らく全国でも1割に満たなかったのでは。
その後急速に増加。
   女性の社会進出と無縁ではないのかも・・・ 
   そして、靴下とオンナは強くなった、なんて・・・

走り去る車を見ながら、あんなことやこんなことを考える自分でした。


今日のイラストは緑川ゆき作「夏目友人帳」のニャンコ先生と夏目貴志。

  イラスト8natume3

妖怪ものにしてはそれほどおどろおどろしておらず、むしろさわやか。ニャンコ先生と貴志の付かず離れずの関係も何とも言えず好きでした。

自分にとってのニャンコ先生は「いなかっぺ大将」における大左衛門の師匠でしかありえなかったのですが、こちらも可愛いので許します(^^♪


日々の出来事ランキング

お腹すいたら レッツゴー(^^♪

日記
11 /25 2019
鹿児島県曽於市の「道の駅すえよし」に全国的にも珍しい食肉加工品の自動販売機が登場し、人気を集めています。

設置したのは県内有数の食肉製造・加工販売会社「ナンチク」。

販売品は豚足、角煮、焼き豚、豚肉のスモークタン、アヒージョやコンフィなど19品目。

豚足やバラ炭火焼き豚、鹿児島黒豚ジャーキーなどが品切れするほどの人気とか。


「道の駅すえよし」は国道10号線沿いにあり、宮崎県境に近い。
我が家からは車で約40分。

これだけ話題になっているのなら行けばいいのに、自分はご存知の出不精。
ということでまだ口にしてません。

まあ、24時間いつでも買える自販機。手軽だし。いつか行ってみよう(^^♪


今日のイラストは「キングダム」の 信。再登場です。
    イラスト8kingu2

実はこの「信」君、自分がイラストを掲載し始めた1作目で、思い入れの強い作品なんです。ちなみに初掲載は4月30日。もうすぐ7ヶ月になります。


右の写真がそれですが、いやあ、お恥ずかしいかぎり。
もっとも画力自体は今と全然変わりなし。
ただ筆の運びがこの時に比べ早くなったのは自分も感じているところ。もっと頑張らねば。




日々の出来事ランキング

こんなところも歩いてます(^^♪

日記
11 /23 2019
散歩コースの道路沿いに海上自衛隊の基地あり。

同基地は南西諸島方面の哨戒に当たっているほか、初等飛行教育を終えた隊員に実機による訓練他を行っています。

つまり、飛行機乗りの新人さんを鍛える場なんですね。ですからほぼ毎日のように離着陸を繰り返しています。
写真はその様子。散歩の途中でフェンス越しにパチリしてみました。

tai.png
         《駐機中のヘリ、哨戒機が見える》

うちは同基地から約1キロ。歩いて10分ぐらい。離着陸のコース上にないので騒音はそれほど感じません。


今日のイラストは清水茜作「はたらく細胞」でよく出てくる
       赤血球、血小板、白血球のみなさん。
イラスト8saibou2
       赤血球さん 血小板ちゃん 白血球くん
     (個々の名前はない。個体識別番号で呼ばれる)

赤血球:ヘモグロビンを多く含むため赤い。
    血液循環によって酸素と二酸化炭素を運ぶ。
血小板:血液に含まれる細胞成分の一種。
    血管が損傷したときに集合して、その傷口をふさぎ止血する。
白血球:外部から体内に侵入した細菌やウイルスなどの異物排除が主な仕事。

みなさん、と紹介するのも変な話。
体内にいる細胞を擬人化したもので、毎回のようにモンスター化した病原体が襲ってくるというストーリー。

それにしてもよく考えたもの。結構専門的で面白く、ためになります。
昨年放映時は登録販売者の受験勉強をしていたのでなおさら良く見ました。勉強になりましたよ。


日々の出来事ランキング

閑中閑あり 何かしないと

日記
11 /21 2019
今日は我が家の近況を。

吊るした柿のしわしわが増えてきました。あと1週間ぐらいかな。
草取りをしました。それと樹木の枝祓いも。そうそう、紫陽花も剪定しました。
池の仕切りの撤去も。さすがに追っかけ行動はなくなっています。

降灰がひどいと書きましたよね。金柑の実と葉が灰をかぶり真っ白。水をかけて落としてやりました。
うちの奥さんの野菜にも容赦なく降り注いでおり、こちらにも。
こう見ると農家の人が作物の心配をするはずです。

散歩続いてますよ。距離も延びました。見聞きしたこともまた書きますね。

今日は以上(^^♪


今日のイラストは横山光輝作・鉄人28号。
自分が子供の頃、鉄腕アトムと人気を二分。自分は絶対28号と譲らなかった覚えが。
    イラスト8tetujin2
後のマジンガーZなど巨大ロボットのはしり。
操縦かんの付いた小さな操縦箱で操作。ですからそれを悪漢に奪われて逆に攻撃されることも。
そのあたりがユニークで面白いところでもありました。

ラジオドラマ、テレビドラマ、テレビアニメ、映画、劇場版アニメなど多数制作された人気作。

とにかく威風堂々。今見ても現代のロボとそん色なし。ひいき目?
発表されたのは1956年。63年前です。超フルですが色褪せません。

そうそう、神戸市に高さ18メートル、総重量約50トンにも及ぶ28号のモニュメントが立っています。
作者の横山先生ゆかりの地、長田区に震災復興と地域活性化のシンボルとして作られたもの。
ブロ友さんの記事を拝見して思い出しました。



日々の出来事ランキング

最近の紅白、若い人向けにシフト!?

日記
11 /19 2019
先日新聞紙上に今年の紅白歌合戦出場者の名前が出ていましたが、それを見て
口あんぐり。
知らない名前ばかり。

そこで改めて見直してみて数字的に検証してみました。
以下、次の通り。
                   女性   男性
 歌手の名前も曲も知っている    ( 6  、 5 )
 名前は知っているが曲は知らない  ( 6  、 6 )
 名前も曲も知らない        ( 9  、 9 )

全出場者41人中、歌手名、曲名を知っているのは11人。26・8%。つまり3割にも満たない。
名前を知っているが曲は知らないも、ただ名前を聞いたことがあるという程度で実質知らないに等しい。

ということで
 結論。知っている3割弱、知らない7割強。
 感想。歌手名に英文字の多いこと多いこと。16人(グループも含む)だよ。

今浦島は思いました。 世の中変わってるんだな、と。


今日のイラストはイヴままさんちのイヴちゃん。でっかく載せちゃいました。

イラスト8ivu

何かを訴えかけるようなつぶらな瞳に魅せられて、猛烈に描きたい欲求が。
イヴママさんのご了解を得て描かせてもらいました。

本物のイヴちゃんはもっと可愛いんです。遠く及びませんが、まだ修業の身。
そのあたりを考慮の上、見てやってくださいませませ。


日々の出来事ランキング

もう、パソコン嫌!

日記
11 /17 2019
一昨日はビビりました。パソコンが突然言うことをきかなくなったんです。

普段メインにしているヤフージャパンを始めすべてのアプリが起動しなくなったんです。もちろん、FC2のブログ画面にも入れず。

これまでの中で最悪。目の前真っ暗。やむを得ずいつもの強硬手段。

コンセントからプラグを引き抜く強制終了。
こんなことはやらないほうがいいと言われますが、自分に解決は無理。これしかありません。
でも結果はあら不思議。元に戻りました。

もう、パソコンは嫌。このセリフ、これまで何回吐いてきたことか。


今日のイラストは前回の続き。
「小さな恋のものがたり」から四コマ漫画を練習にお借りしました。
みつはし先生、ごめんなさい。もっと修行します。

           大きくなりたい
      イラスト8tittito


      イラスト8tittito2


日々の出来事ランキング

やっぱり動かないとダメ!

日記
11 /15 2019
一昨日久しぶりに図書館に行きました。それも徒歩で。目的は図書の貸し出しではなく、ただ単に歩くこと。

ここ数ヶ月、ひざ痛に悩んできていました。歩き具合によって右足の膝に鋭い痛みが出るんです。
ただ自分の感覚からすると普通の痛みと違う。上手く説明できませんが、とにかく違う。

最近になって、使わないことからくる痛みではと思いつく。
ご案内の通り自分は無精で怠け者。日常の中で歩くということがほとんどない。

そこで今回の図書館行きとなった次第。結果はピンポーン!

我が家から市立図書館までは車で約5分、歩いて約20分。下って上ったところにあります。
最初家を出たころは痛かったし、下り坂ではもっと痛かった。でも上り坂に掛かるころには痛みがなくなっていたんです。

身体も車と同じ。動かさないと各部に不具合が出るし、錆も出る。
以前も散歩をすると宣言して始めたことがあります。半年は続いたんですけどね。いつの間にやら雲散霧消。

ちょっとでいい。今度こそ続けよう。

※ひざ痛の方へ
これ自分のこと。同じようにしてさらに痛めないようにしてくださいね。たまたま良かっただけのことです。


今日のイラストは、みつはし ちかこ作「小さな恋のものがたり」
W主役になるのかな。チッチとサリーです。

     イラスト8titti2

うちの奥さんの愛読書を借りました。
チッチの一生けん命さ、思い入れに共感し、惚れ込んだそうです。

ですね。チッチってそんな子です。


日々の出来事ランキング

長く寝るとボケる!?

日記
11 /13 2019
先週の週刊誌広告に「長い睡眠で認知症や鬱のリスク増加」という見出しが躍っていました。
それを見て、ヤバイ。

もちろん記事を見てませんので詳いことは分かりません。
でも自分の場合、睡眠時間が長いのは間違いない。

短くて7時間、長くて9時間。毎日だいたいこの間ぐらいの時間寝てます。

最近、確かに物忘れがひどくなってきたような。
何をしようとしていたのとか、名前を思い出せないとか。特に残念なのは語彙力が落ちてきていること。
記事を書いていても言葉が出てこないのです。度忘れ程度ならいいのですが。

若い頃は2、3日続けての撤マンはざら。
トラックに乗っているときでも睡眠時間の1日2、3時間は当たり前。

それにしても適度な睡眠時間ってどれぐらい?

でも、もうどうでもいいです。
記憶力の良さは昨年の「登録販売者」の難関突破で実証済み。むしろ都合の悪いことはさっさと忘れてくれた方がいいし。(必要なことも忘れるけど・・・)

取りあえず、睡眠時間を減らしてみるかな。


今日のイラストは石黒正数作「天国大魔境」に登場する面々。


同作品は「このマンガがすごい!2019」オトコ編で第1位を獲得。
文明崩壊後の日本を生きる少年少女たちにまつわる謎を描くSF漫画。(Wikipediaより)

コミック3巻まで発売中。全巻購読。
これで自分が現在購読しているコミックは「はねバド!」「キングダム」と合わせて3作に。
あとレンタルで「ランド」。

ここのところず~っと昔のものばかりでしたからね。たまには現在進行形も。
子供のころから、そして今でも。死ぬまで漫画と離れられそうもありません。


日々の出来事ランキング

まだいました 元気モン♪

日記
11 /11 2019
昼間はまだ温かいですね。昨日も草取りをしていて汗をかきました。

そんな時に見かけたのがこれ。

    RSCN4989.jpg

カマキリ君が獲物を捕らえて食事中。蜂のようですが、自分が見た時はまだ手足をバタバタ動かしていました。
自然の営みですのでそのままにしておきました。

まだ元気なのがいるんですね。先日見たカマキリ君は弱々しかったのですが。


で、今日のイラストはその弱々しかった方のカマキリ君。
掲載しようとしていた矢先の捕獲写真。話題的にグッドタイミングでした。
 イラスト8kamakiri3
あれから姿を見なくなりましたが、こちらはどうなったことやら。
冬は越せないしなあ。少しでも長生きして欲しいものです。


日々の出来事ランキング

修理より新造!?

日記
11 /09 2019
新聞に「浸水新幹線全て廃車へ」と出てました。感想は、ウソだろう。

水没していたとはいえ水に浸かっていただけ。そんなにもデリケートなのか。
被害を受けたのは10編成、120両(JR東、西を合わせて)。損害額約118億円(東)と約30億円(西)だそうです。

モーターやブレーキが損傷。電子機器が多く使われているからでしょうか。

通常の製造費はJR東だけで288億円の見込み。それでも「修理より新造の方が適切」というんです。
288億円-118億円=170億円なんだけど。

これって、車両保険なんて掛かってたのかな、なんて思うことでした。


今日のイラストは来年干支のねずみちゃん。
何でちゃん付けかというと名前が「ネズ子」だから。(うん?どっかで聞いたことがあるような)


今回、ネズちゃんを描いたのには意味あり。
以前、ブロ友(と、勝手に思っている)のバケツさんが年賀状用のねずみを描いていたのを見たことから。

その時「そうか、年賀状か」との思いが駆け巡る。
自分はこれまで毎年ソフトを買うか、ネット上のアプリを借用するかしてきました。

絵を描き始めたのなら自前のものが出来るではないかということ。
で、今回の運びとなりました。

でも描いたとはいえ、これって手抜きみたいなもの。楕円機能を使って組み合わせただけ。

本当はちゃんとした目を描きたかったんです。皆さんが描いているあの輝くような目を。
それの練習のつもりだったんですがダメでした。

説明の通りやろうと思うのですが、説明に使われている言葉が分からない。
例えば「グラデーションしながら・・・」と書いてあるがグラデーションが分からない。そして、しながらって何をどうするのか、それも分からない。
あと、クリッピング、乗算なども以下同文。

チュートリアルの説明の仕方がヘタ。個人の感想でした。



日々の出来事ランキング

漢字ってむずかしい

日記
11 /07 2019
先日新聞紙上でクイズを解いていた時に出てきた漢字にビックリ。
「金平牛蒡」  皆さん、これ読めますか。自分は読めなかったです。

あるんですね。普段は出てきませんが、ナニコレというのが。

湯湯婆。これは何?
千と千尋の湯婆婆(ゆばーば)じゃありません。これで湯たんぽと読みます。

他にもあります。兀々(こつこつ)、心太(ところてん)、塒(ねぐら)等々
漢字ってむずかしい。

おっと、冒頭の読みは「きんぴらごぼう」です。気を持たせてすみません(^^


今日のイラストはジョージ秋山作「浮浪雲(はぐれぐも)」の主人公・雲。

ビッグコミックオリジナル誌上で、1973年から2017年まで44年間長期連載。
2回にわたりテレビドラマ化されたほか、アニメ映画としても公開されました。


時代は江戸末期、東海道の宿場町『品川宿』で問屋を営む「夢屋」の主人・雲(くも)。
店の仕事は一切せず人任せ。そして酒好き、女好き。

なのに皆からは、頭(かしら)、頭と呼ばれ慕われる。

時は幕末争乱の真っただ中なんですけど、のんきなもの。
でも、剣を持たせれば居合の達人。しかし作品の中でそんな場面はめったになし。

この絵の通りの風体。屈託のない笑顔。飄々とした生きざま。
最初読んだ時、しびれました。そして憧れました。でも、現実にはこうはいきませんよね(^^♪

今日のイラストは下描きの段階で出してみました。
この主人公の人柄、雰囲気から見てビシッと決めるのではなく、ぼんやり感があったほうがいいかなとの思いからです。




日々の出来事ランキング

煙は濃ゆし 桜島山(涙)

日記
11 /05 2019
今朝も起きて車を見たらフロントガラスが真っ白。そう、桜島の灰です。

   sakurasima.png

写真を見てください。しっかりと我が大隅半島側に煙がたなびいています。
毎年の恒例とはいえ、もうウンザリ。とにかく爆発が少なく、噴出量が少ないことを願うだけです。

上の写真は3日前に撮ったもの。
柿取りに行った姉の借家が隣町の垂水市にあるので、その時帰りにパチリ。
ドーンという音まで響かせていました。

爆発とは関係ありませんが、雲が風に吹かれていろんなものを形作り、楽しませてくれました。


今日のイラストは、どおくまん作「嗚呼!!花の応援団」の主人公・ 青田赤道(あおた・あかみち)

    イラスト7dooku2

また昔のものですみません。前回の鷲巣のいかつい変顔を見ていたらこの赤道君を思い出し、描いてみたくなりました。ごめんなさい(ペコッ)

同作品は南河内大学(もちろん架空の大学)応援団親衛隊長の赤道が織りなす日常を描いたギャグマンガ。

とにかく性格は狂暴。10円硬貨を親指と人差し指で折り曲げ、それを口に放り込んでかみ砕くという怪力の持ち主。
ただ、分数の足し算も出来ない劣等生。よく大学には入れたものです(^^♪
しかし面倒見の好いところもあり、下級生には慕われている。

ということですが説明していると長くなりますのでここまで。とにかく昭和版と平成版の4作が映画化されている人気作。世の中を大いに盛り上げました。



日々の出来事ランキング

今年も干し柿作りま~す(^^♪

日記
11 /03 2019

柿取りに行ってきました。
バケツ一杯が今日の成果。これ渋柿ね。

以前、姉の貸家の草取りをしたと書きました。
そこの庭に柿の木があったんです。

で、そこからいただいてきたという訳です。


渋柿ですから加工しないといけませんね。そう、干し柿にします。
今月末ぐらいには食べられるかな。またそのとき報告しますね(^^♪


今日のイラストは福本 伸行作「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」に登場する
鷲巣巌(わしず いわお)。
     イラスト7wasizu2
主人公は 赤木しげるという青年ですが、相も変わらず敵役の親玉好きの自分。
今回も同作品中ではラスボスともいえる鷲巣を描いてみました。

作品は麻雀マンガ。ですのでほとんどの方が興味を持たれないと思いますので紹介はカット。
ごめんなさいね。でも描きたかったんです。(ペコッ)

作者の福本先生はギャンブルマンガが主で、中でも「カイジ 人生逆転ゲーム」が大ヒット。

藤原 竜也の主演により映画化(1作・2作)もされているので、そちらのほうは割合知っている方も多いのでは。
ちなみに第3作が「カイジ ファイナルゲーム」のタイトルで、2020年1月10日に全国公開予定です。第2作から9年ぶり。

セリフを入れたかったのですが、クリスタの機能が使えなくて吹きだしもセリフも手書き。
約30分、頑張ってみましたが諦めました。



日々の出来事ランキング

皆さん、冬ですよ、、、いやですね

日記
11 /01 2019
寒くなりました。特に夜。昨夜など寒くて夜中に目が覚めたほど。
さすがに無理ですね。半そでシャツにパンツ、それに薄手の毛布が1枚という状況ですから。
急きょパジャマを取り出し着込み、さらに毛布を厚手のものに替えました。

それにしても行儀が悪いですね。奥さんにも怒られましたよ。気をつけます。

そんな中で昨日見つけたのがこちらのカマキリ君。
   kama.png

この前見かけたのが最後で、さすがにもういないかと思ってたんですけどね。

体が茶色(腹部に緑色が一部見える)の秋冬色に変色し、心持ち震えているような。カマキリ君も寒そうでした。


今日のイラストは尾田栄一郎作「ワンピース・ワノ国編」に登場のお玉ちゃん。
      イラスト7otama3
正直言って「ワノ国編」は面白くありません。今のところですが。でも、それを救っているのが、このお玉ちゃん。自分の中での可愛さ、好感度№1。

能力はどんな動物でも手なずけてしまう“きびだんご”の持ち主。
これからの彼女の一挙手一投足に注目です。



日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。