FC2ブログ

またまた漏水 危機一髪!!

日記
10 /12 2019
先週初め、池の水が激減しているのを発見。前回ほどではなかったものの危ないところでした。

原因は、濾過器から落ちる水が受け口で溢れていたことが判明。
受け口の三方の壁が低かった上に、藻が溜まり水を押し上げていたもの。

二方面から溢れていたため漏水の量は半端じゃなかったです。

そこで急きょポンプを止めて、壁をコンクリートでかさ上げしました。
このあと三日間、濾過器はストップ。

補修後の様子を動画に録ってみました。 録画時間、約1分半。



動画の前半が補修した受け口の様子で後半がお魚君たちの様子です。
やはり水質は元に戻っていませんね。2、3日後には綺麗になると思います。

受け口に水が溜まるようになったため、お聞きの通り心地よい音を立ててくれています。
これは予想外の結果。災い転じて福となったようです。


今日のイラストは浦野千賀子先生作「アタック№1」の主人公・鮎原こずえ。

  イラスト6kozue3

1968年から1970年まで週刊マーガレットに連載。アニメ化されたほか実写のドラマ化、映画化もされた人気作。
一大バレーボールブームを巻き起こし、同じころ週刊少女フレンドに連載され、テレビドラマ化もされた「サインはV!」と人気を二分しました。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。