FC2ブログ

広い牧場で感動の牛飼い!

日記
10 /09 2019
今日のイラストは牛君です。

   イラスト6usi2
自分はトラックを降りた当時、牛飼いのアルバイトをしたことがあります。
山裾に広がる牧場は広いんです。どんだけ広いか形容はできませんが、とにかく広いんです。

自分の仕事は餌やりと牛舎の掃除がメイン。
尾籠な話で恐縮ですが、とにかく牛君は行儀が悪い。時、所かまわずウ○コを垂れ流す。
ですから牛舎の中は糞だらけ。これを全部取り除く。これが何とも重労働。

餌だって飼料袋に入っているのをそのまま与えればいいというものではなく、数種類の飼料をブレンド。つまり混ぜて与えるんですから、これまた大変。

他にも爪切り、角のカット、ブラシ掛け、それに外への放牧など仕事は山積み。

そうそう、子牛の出産にも立ち会い補助しました。
子牛って強い。何しろ産まれて10分、15分後には歩き回ってるんですから。
必死に立ち上がろうとする姿は感動モノです。

このように本当に大変な仕事。でも楽しかった。
広い牧場で牛君と戯れる様子は下界の鬱陶しさ、煩わしさを忘れさせてくれて最高でした。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。