FC2ブログ

花とか、車とか、忍者とか

日記
10 /08 2019
すっかり秋めいてきましたね。
そんな中、今年もお隣の彼岸花がひっそりと咲きました。まさに、ひっそり。
なんも手入れはしてないんですけどね。健気なものです。

     kibana.png
          《黄色い花は珍しいよね》

もう一つは残念な話。皆さんには残念でも何でもないかもしれませんが自分にとっては極めて残念。

何かというと、スバルが水平対向エンジンの主力である「EJ20型」の生産を今年度をもって終了するというんです。

世界ラリー選手権(WRC)をインプレッサWRXで、3連覇。また、他のレースでも優勝を飾るなどその高性能は実証済み。

スバルは資本提携によってトヨタ自動車の関連会社となる。つまり子会社に。
今回の生産終了もこれと関連するのか。多くのスバリストがスバルのトヨタ化を懸念する気持ちが分かります。

自分は一番最初に買った車がスバル1000。40数年前のこと。それ以来スバル車オンリーだっただけに悔しい。


今日のイラストは白土三平先生作「カムイ伝」の主人公・カムイ。
   イラスト6kamui2
江戸時代を舞台に様々な階級の人間を登場させ、その生きざまを通して社会の仕組みや動きを描いた重厚な作品で、1964年に連載開始以来、いまだに未完という大作。

白土作品はこのほか「カムイ外伝」「忍者武芸帳」「サスケ」「ワタリ」など忍者を扱った劇画作品で人気を集め、映画化、アニメ化された作品も多数あり。

以下、とても説明しきれません。興味のある方は読んでください。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。