FC2ブログ

みんな知らなかったの?

日記
10 /04 2019
宅急便の「急」の字が走っているようなデザインになっている、とTwitterで話題になっているという。
しかも『「初めて気づいた!」の声続々』に加え、「クロネコヤマトの宅急便に隠しデザイン」の見出しまで。

こんなの隠しデザインでも何でもないでしょ。誰でも知ってると思ってましたけどね。
これを紹介した記事では「何年かおきに、誰かが気づくたびに盛り上がる鉄板の小ネタ」と。

つまり、あまり知られてないってこと。自分的にはこちらの方が驚きでした。

であるなら、こちらを知る人も少ないのだろうか。
70年代、80年代にかけて放映された長寿人気番組「8時だヨ!全員集合」
オープニングタイトルの全員集合の「員」の字。これも走ってますね。

 hatiji2.png   hatiji.png
  《まいどなニュースより》       《オープニングタイトル》


きょうのイラストは大和 和紀(やまと わき)先生作「はいからさんが通る」の
主人公・花村紅緒(べにお)と伊集院忍(しのぶ)。


話は祖父母の代からの許嫁と言われるこの二人の恋愛物語。

でも設定年代が大正時代ですからね。
二人をめぐる展開もすんなりとは進まず非情な運命に翻弄される。

少女フレンドに1975年から1977年までの2年間連載。もう40年以上なるんですね。


大和先生は「モンシェリCoCo」「あさきゆめみし」「ヨコハマ物語」ほか多数のヒット作を持つ人気漫画家。
当時の女の子には手塚治虫先生以上の存在とも聞きました。

自分はマンガ、アニメは見てませんが、南野陽子主演の映画は観ました。
忍役を演じた阿部寛が俳優デビュー作だったんですよ。当時は当然ですが知りませんでした。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。