FC2ブログ

人生最後の儀式、悩ましい

日記
10 /30 2019
今日のイラストはこれ。理由は最後の落ちをご覧ください。
 イラスト7kuruma3

以前、葬儀のあり方について書きましたよね。直葬というやつ。
お経もお線香も上げず、火葬場に送り焼いてもらうだけの超格安葬儀。

その時書かなかったことがあったので、ちょっと触れてみます。

それは直葬を選び、予約までされた80代のお年寄りの話。

この方、現役の頃は一部上場企業に勤め、かなり羽振りが良かったとのこと。
ですから自分の葬儀は大きな会館で盛大に執り行うと決めていたそうです。

しかし長生きしたことにより友人知人も少なくなり、以前勤めていた会社の同僚、上司とも疎遠に。
結局このまま葬式を挙げるにしても参列してくれる人はほぼ皆無ということを思い知り、直葬に至ったわけです。

まあ、退職してから20年以上経っているのですから無理もありませんよね。この方にとっては断腸の思いだったのでしょう。

でも話の本題はこれから。

この方、それではあまりにも寂し過ぎると考えたのか、せめて火葬場まで運んでくれる霊柩車の高級化をリクエスト。
(直葬でも要望に沿って個別の儀式、様式は執り行うとのこと。勿論、金額は上乗せされますが)

笑ってはいけません。この方にしてみればたった一つのうっぷん晴らし。

その後どうされたものか。寡聞にして知りませんが、選ぶならロールスロイスかキャデラック。
火葬場までのドライブ、さぞや快適でしょうね。

でも、せっかくの高級霊柩車。走る距離が短か過ぎるので、そのまま天国まで運んでくれたらいいなと思い、このイラストを描いてみました。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ええっ、なんで今さら!?

日記
10 /28 2019


今日のイラストは2本立て。下の方にもう1本あります。
柿、葡萄を練習として描いてみました。練習と言えば下ののも同じですが(^^♪



うちの前に空き地があるんですが、このほど何を思ったか地主さんが立ち入り禁止にしたんです。
自分が以前から草刈りをやっていたと言っていたあそこです。

        RSCN4965.jpg
 《通行の妨げにならないように囲いを狭めるなど考慮したとのこと》

少し整地をした後、写真にあるようにトラロープで囲ってしまいました。
ただ、手を入れないと空き地は荒れ放題の藪になりますからね。ちゃんと管理するよう工事に来た監督さんに伝えておきました。

もう数十年放ったらかしの土地だったんですけどね。
車を止められなくなって困る家も多少ありますが、うちは関係なし。むしろこれでここの草刈りをしなくて済むようになって大助かり。楽になりました。


もう1本のイラストは末次 由紀先生による「ちはやふる」の主人公・綾瀬千早。
     イラスト7tihaya3

競技カルタ、激しいよね。百人一首からとられたカルタだけに優雅なイメージなんだけど競技となると別。
一瞬のすきも見逃さない素早さと駆け引きはスポーツ競技に通ずる厳しさがあります。

この作品は、そんな世界で最上位のクイーンを目指す少女の物語。

    しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
             ものや思ふと 人の問ふまで

これは昔から自分が好きだった歌です。他にもいい歌がたくさんありますよね。



日々の出来事ランキング

ストップ・ザ・お竹さん!

日記
10 /26 2019
前回の記事で庭に植えた竹の子が出てきたと書きました。
そしたら数名のブロ友さんから「竹の成長は早く強い。はびこらないうちに何とかしたほうがいい」との助言をいただきました。有難うございました。

でも、ご安心ください。あの後自分でも気になり、竹の周りを掘ってみたところ大丈夫でした。
写真にあるように竹の子は瓶の中だけで外には出ていませんでした。

   kotake.png

これまで出てきた他の竹の子も瓶の口の範囲内。
離れた所からは1本も出てきてませんので「竹の侵略は許さない」という初期の目的は達しているようです。

それより気になるのは親竹の方。植えてから成長してないんです。
竹のすぐ上にぶどう棚のパイプがありますからすぐ分かります。1cmも伸びてないと言っても過言ではないほど。

早いときは1日1m伸びると言われる竹なのに。これ絶対におかしいです。

枯れてるようには見えませんけどね。やはり瓶の中に植え込んだせいでしょうか。しばらく様子を見たいと思います。

ご心配をいただき、ありがとうございました。


今日のイラストは昔からのアメリカンヒーロー・ポパイ


ポパイの初登場は1929年といいますから第二次大戦前。日本で言えば田川水泡先生の「のらくろ」に匹敵。
今でも知名度は高く、古さを感じさせません。

で、なんで今日ポパイだったのか。
それは、ブロ友のまーちゃんが貧血でしんどいと言ってたので「ほうれん草を食べて吹き飛ばせ」と送ったことから思い浮かんだもの。

まーちゃん、元気出してね~



日々の出来事ランキング

猫の額の様子です(^^♪

日記
10 /24 2019
ここのところ好天続き。こんなときやることは決まっています。そう、草取り。
あの暑い夏のことを思えば天国。今なら何時間でもやれます。ということで毎日やっております♪

そんな時見つけたのがこれ。つまらないものですが、見てやってください。

zatuhana.png nazoha.png otake.jpg

左端の花、綺麗ですね。でも、毎度のことですが名前を知りません。
せっかく咲いてくれてましたが写真を撮った後、雑草と一緒に抜きました(泣)

真ん中のこれ。この欄でも何度も登場している謎の草。大きくなりましたよ。
写真を見てお分かりの様に葉の艶も良く、まだまだ伸びそう。
いろいろ調べているんですけどね。分かりませんので「ナゾノクサ」と名付けておきます。新種だったらいいのにね(^^♪

最後の写真は竹。矢印の先を注目。
庭に広がらないように壺の中に植えたのですが、子が出てきます。
コタケちゃんです。
可哀そうですがこれも見つけ次第切っております。庭を竹薮にしたくないですからね。

という珍しくもなんともない話でした。お後がよろしいようで。


今日のイラストはドラゴンクエストのアニメ「勇者アベル伝説」に登場した
大魔王・バラモス。

      イラスト7baramosu2
《バラモスの持つ剣は光り輝いているのですが表現できません。面目ない》

主人公はアベルですが、どうしてもバラモスを描きたかったんです。
何しろ強いのなんのって。
もちろん最後は主人公に倒されますけどね。これは仕方がない(^^♪



日々の出来事ランキング

マッキー感激の段

日記
10 /22 2019
みなさ~ん、いただきました。
ぴょん吉さんに描いていただいていたマッキー画像のプロフ版、色付き。

まずこれが水神様のマッキー。水や魚を司っています。出世したもんだ(^^♪

         pyon10.png

そして次が漫画3枚目版のマッキー。A、B2パターンあり。こちらが本物。
限りなく実物に似ております。

 pyon11.png pyon12.png

もう、お気づきでしょうが今日からアップしています。
この3枚を気分によって入れ替えますので、どうぞよろしくお願いします。
とは言っても、水神様は?です。

ぴょん吉さん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。


金柑が大量に実っています。現在、ビー玉ぐらいの大きさ。
まだ熟れてなくて緑色。周りの葉っぱや茎と同じ色で見分けがつきにくいです。

    kinkan.png
     《クイズ:さて、何個生ってるでしょうか(^^♪》

どれだけ生ってくれるものか心配でしたが、これで一安心。収穫の際にはまた報告します。

ところで、ビー玉なんて書きましたが近ごろの子はビー玉って知ってるのかな。
知ってたとしても遊んだことはないでしょうね。



日々の出来事ランキング

美味しい肉食べたい でもキュン

日記
10 /20 2019
今日は先日載せた牛さんの話の続き。で、イラストも牛さんにしてみました。
イラスト7makiba2
  《本当は黒牛を載せたかったのですが黒色は浮き上がってダメでした》

皆さん肉好きですよね。もちろん自分も大好きです。
でも肉の良し悪しはどのように決められているのかご存知ですか。ちょっと解説してみます。

牛肉の格付けには歩留(ブド)まり等級と肉質等級が使われています。
歩留まり等級はA、B、Cの3段階に分かれ、Aが最良。
肉質等級は5、4、3、2、1の5段階に分かれ5が最良となります。

そしてこの2つの等級を合わせたのが全体の表示等級で、全部で15段階に分けられているわけです。
店などで見るA-5とかB-5の表示がそれ。

歩留まり等級は枝肉の多さで決まり、肉質等級は「脂肪交雑」(霜降りの度合い)、「肉の色沢」、「肉のしまりやきめ」、「脂肪の色沢と質」を総合的に判断して決められます。

まあ、これらからしてA-5が一番美味しい肉となるわけです。

ただ、食べ方や調理方法によってそれぞれに適した肉質があり、等級は関係ないとも言われています。焼肉とすき焼きでも違うんだろうね。

う~ん、こうなると味音痴の自分にはどうとも言えません。そこは個人の好き好き。脂身が苦手という人もいますしね。

とは言え生産者はやはり高い格付けを目指しています。
なにしろこれによって値段が変わり、農家経営にかかわってくるわけですから目の色も変わります。自分が汗水流した労苦もそこにあるわけです。

ただね、残念なことが一つ。
手塩にかけて育てた牛さんですからね。それが肉になるんですよ。仕事とはいえ送り出すときは切なかったです。

そう、ドナドナの心境。



日々の出来事ランキング

義兄の写真展に行ってきた♪

日記
10 /18 2019
うちの姉の旦那、つまり義兄が写真の個展を開いたので観に行ってきました。
写真を始めてもう三十数年だそうです。

      koten2.png

目指す写真の対象はその時々で変遷。飾ってある写真も様々でしたが、主力は
「野鳥」。ツル、サギ、フクロウほか。
場数を踏んでいるだけにその迫力は抜群。しかも繊細。

義兄はこれまで多くのコンテストで入賞。広報誌や新聞にも取り上げられるなど地元では知られた存在。
この日も多くの人が訪れて堪能していました。

あっ、それとデジタル化されてずいぶん楽になったとも話してました。

それにしてもネット上でも写真愛好家多いですね。そして皆さんお上手。見とれてしまいます。


今日のイラストは
艦隊これくしょん、通称「艦これ」の艦娘(かんむす)・赤城。愛称は?
    イラスト7kankore2

これってゲームだったんですね。てっきりアニメかと思ってました。
以前から「艦これ」という名前は聞いてましたけど、調べて初めて知ったというありさま。

調べるきっかけはブロ友さんちにお邪魔したことから。

ゲームとしては戦闘艦に擬人化された艦娘と呼ばれるキャラクターたちを戦わせ勝利を目指すとのこと。

でも戦い方など見てみるとなんか複雑そうで自分にはちょっと。
皆さん頑張ってらっしゃるんですね(^^♪

ところで数多い艦娘の中から「赤城」を選んだわけは?

日本初の大型空母として1927(昭和2)年に竣工し、ハワイ真珠湾攻撃で機動部隊の旗艦を務めた日本海軍の主力空母 “赤城”

艦これで艦娘がどんな子か知りませんが、本物の赤城は威風堂々の、世界に冠たる空母だった、ということ。



日々の出来事ランキング

「隣の芝生は青い」 結果発表

日記
10 /16 2019
与信管理のリスクモンスターが、「友人が勤めていると『うらやましい』と感じる勤務先」を発表していました。
20~69歳の男女1000人に聞いた結果だそうです。

1位は国家公務員(19.5%)、2位は地方公務員(18.9%)、3位はトヨタ自動車(6.5%)だったとか。

これを見ると隔世の感ありですね。
自分らが社会に出るころは民間企業指向が旺盛で、公務員なんて鼻も引っかけないものでした。

潮目が変わったのはバブル崩壊後だったと思いますが、現在でもそうなんですね。やっぱり一番は安定性?

ちなみに以下の順位は4位パナソニック、三菱商事、6位キーエンス、伊藤忠商事、8位ソニー、9位富士フィルム、日本電気(NEC)、楽天、東日本旅客鉄道(JR東日本)、三井物産、三菱UFJ銀行、電通、までがベスト10入り。

この後もソフトバンクなどお馴染みの大企業名が並んでいました。


今日のイラストはご存知、「ドラゴンクエスト」で人気のキラーマシン。
イラスト7kirama3
これまたクレーンゲームでゲットしたもの。
先日登場したT-レックス君と仲良く並んでおり、一緒にスケッチ。

今回は光沢というか、艶出しに力点を置いてみました。
が、やっぱりイマイチ。頑張らなくちゃ、ネ。



日々の出来事ランキング

忘れられないあのシーン!

日記
10 /14 2019
今日のイラストはこんなのに挑戦してみました。

それはこの人、1952年公開の「禁じられた遊び」で主役を演じた
ブリジット・フォッセー。


相変わらず髪の毛の描き方が下手くそ。
その上、全然子供っぽくなっておらずお恥ずかしい限り。
手を入れようかとも考えましたが気力がついていかず断念。「え~い、勝手にせぇ」と載せちゃいました。すんません。

もっと修行します。


でも可愛かったよねぇ。そして悲しかった。

特にラスト。「ミシェル」とつぶやき、雑踏の中に消えていったポーレット。
あの子、あの後どうなったんでしょうね。何十年経ってもこのシーンは頭から離れません。

「禁じられた遊び」と言えばナルシソ・イエペスの演奏による主題曲「愛のロマンス」があまりにも有名。
ギター初心者の定番練習曲。自分も飛びつきましたよ。中学生の時だったかな。

これをマスターした後にハマったのが歌謡曲の前奏。「影を慕いて」とか「湯の町エレジー 」等々。大人には受けました(^^♪
中学生と言えば普通はロックとか、フォークソングに向かうのにね。

でも、大丈夫。高校時代はフォークソングにのめり込みましたよ。高石ともや、岡林信康等々。

あれっ、禁じられた遊びはどこへ行った?大きく脱線してしまいました。
じゃあ、この辺でやめときますか。
途中で知らない曲名や歌手名が出てきましたね。気にしないでください(^^♪


台風19号、事前に大きくて強いと言われていましたが、これほどの被害を出すとは。言葉になりません。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。



日々の出来事ランキング

またまた漏水 危機一髪!!

日記
10 /12 2019
先週初め、池の水が激減しているのを発見。前回ほどではなかったものの危ないところでした。

原因は、濾過器から落ちる水が受け口で溢れていたことが判明。
受け口の三方の壁が低かった上に、藻が溜まり水を押し上げていたもの。

二方面から溢れていたため漏水の量は半端じゃなかったです。

そこで急きょポンプを止めて、壁をコンクリートでかさ上げしました。
このあと三日間、濾過器はストップ。

補修後の様子を動画に録ってみました。 録画時間、約1分半。



動画の前半が補修した受け口の様子で後半がお魚君たちの様子です。
やはり水質は元に戻っていませんね。2、3日後には綺麗になると思います。

受け口に水が溜まるようになったため、お聞きの通り心地よい音を立ててくれています。
これは予想外の結果。災い転じて福となったようです。


今日のイラストは浦野千賀子先生作「アタック№1」の主人公・鮎原こずえ。

  イラスト6kozue3

1968年から1970年まで週刊マーガレットに連載。アニメ化されたほか実写のドラマ化、映画化もされた人気作。
一大バレーボールブームを巻き起こし、同じころ週刊少女フレンドに連載され、テレビドラマ化もされた「サインはV!」と人気を二分しました。



日々の出来事ランキング

広い牧場で感動の牛飼い!

日記
10 /09 2019
今日のイラストは牛君です。

   イラスト6usi2
自分はトラックを降りた当時、牛飼いのアルバイトをしたことがあります。
山裾に広がる牧場は広いんです。どんだけ広いか形容はできませんが、とにかく広いんです。

自分の仕事は餌やりと牛舎の掃除がメイン。
尾籠な話で恐縮ですが、とにかく牛君は行儀が悪い。時、所かまわずウ○コを垂れ流す。
ですから牛舎の中は糞だらけ。これを全部取り除く。これが何とも重労働。

餌だって飼料袋に入っているのをそのまま与えればいいというものではなく、数種類の飼料をブレンド。つまり混ぜて与えるんですから、これまた大変。

他にも爪切り、角のカット、ブラシ掛け、それに外への放牧など仕事は山積み。

そうそう、子牛の出産にも立ち会い補助しました。
子牛って強い。何しろ産まれて10分、15分後には歩き回ってるんですから。
必死に立ち上がろうとする姿は感動モノです。

このように本当に大変な仕事。でも楽しかった。
広い牧場で牛君と戯れる様子は下界の鬱陶しさ、煩わしさを忘れさせてくれて最高でした。



日々の出来事ランキング

花とか、車とか、忍者とか

日記
10 /08 2019
すっかり秋めいてきましたね。
そんな中、今年もお隣の彼岸花がひっそりと咲きました。まさに、ひっそり。
なんも手入れはしてないんですけどね。健気なものです。

     kibana.png
          《黄色い花は珍しいよね》

もう一つは残念な話。皆さんには残念でも何でもないかもしれませんが自分にとっては極めて残念。

何かというと、スバルが水平対向エンジンの主力である「EJ20型」の生産を今年度をもって終了するというんです。

世界ラリー選手権(WRC)をインプレッサWRXで、3連覇。また、他のレースでも優勝を飾るなどその高性能は実証済み。

スバルは資本提携によってトヨタ自動車の関連会社となる。つまり子会社に。
今回の生産終了もこれと関連するのか。多くのスバリストがスバルのトヨタ化を懸念する気持ちが分かります。

自分は一番最初に買った車がスバル1000。40数年前のこと。それ以来スバル車オンリーだっただけに悔しい。


今日のイラストは白土三平先生作「カムイ伝」の主人公・カムイ。
   イラスト6kamui2
江戸時代を舞台に様々な階級の人間を登場させ、その生きざまを通して社会の仕組みや動きを描いた重厚な作品で、1964年に連載開始以来、いまだに未完という大作。

白土作品はこのほか「カムイ外伝」「忍者武芸帳」「サスケ」「ワタリ」など忍者を扱った劇画作品で人気を集め、映画化、アニメ化された作品も多数あり。

以下、とても説明しきれません。興味のある方は読んでください。



日々の出来事ランキング

T-レックス君 再登場!

日記
10 /06 2019
今日のイラストはプラモのソーラーロボ4・T-レックス君。クレーンゲームでゲットしたというあれ。
四つの形態に変形できる優れもので、以前公開しましたよね。  
    イラスト6rekusu2
今回イラストに登場の経緯はレックス君がいつも目に入る場所にあること。
パソコンの横に飾ってあるのでついつい見入ってしまうのですが、先日戯れにスケッチしてみたのです。

そしたら結構いけたので色も付けてみました(^^♪

T-レックス=ティラノサウルス

ティラノサウルスと言えば、約6,800万年から6,600万年前の中生代白亜紀末期に地球上を闊歩していたと言われる史上最大級の肉食恐竜。映画「ジュラシックパーク」でもお馴染み。

可愛い絵柄のレックス君とは好対照。(本当は同じものなんですけどね)

しかも前回アップした動画に登場したレックス君の動きの可愛いこと。
自分でも大満足だったし、視聴いただいた皆さんからも好評をいただきました。

で、悪乗りついでに今回も動画を載せますのでティラノサウルスとのギャップをお楽しみください。口をパクパクして歩きます。

 



日々の出来事ランキング

みんな知らなかったの?

日記
10 /04 2019
宅急便の「急」の字が走っているようなデザインになっている、とTwitterで話題になっているという。
しかも『「初めて気づいた!」の声続々』に加え、「クロネコヤマトの宅急便に隠しデザイン」の見出しまで。

こんなの隠しデザインでも何でもないでしょ。誰でも知ってると思ってましたけどね。
これを紹介した記事では「何年かおきに、誰かが気づくたびに盛り上がる鉄板の小ネタ」と。

つまり、あまり知られてないってこと。自分的にはこちらの方が驚きでした。

であるなら、こちらを知る人も少ないのだろうか。
70年代、80年代にかけて放映された長寿人気番組「8時だヨ!全員集合」
オープニングタイトルの全員集合の「員」の字。これも走ってますね。

 hatiji2.png   hatiji.png
  《まいどなニュースより》       《オープニングタイトル》


きょうのイラストは大和 和紀(やまと わき)先生作「はいからさんが通る」の
主人公・花村紅緒(べにお)と伊集院忍(しのぶ)。


話は祖父母の代からの許嫁と言われるこの二人の恋愛物語。

でも設定年代が大正時代ですからね。
二人をめぐる展開もすんなりとは進まず非情な運命に翻弄される。

少女フレンドに1975年から1977年までの2年間連載。もう40年以上なるんですね。


大和先生は「モンシェリCoCo」「あさきゆめみし」「ヨコハマ物語」ほか多数のヒット作を持つ人気漫画家。
当時の女の子には手塚治虫先生以上の存在とも聞きました。

自分はマンガ、アニメは見てませんが、南野陽子主演の映画は観ました。
忍役を演じた阿部寛が俳優デビュー作だったんですよ。当時は当然ですが知りませんでした。



日々の出来事ランキング

これ だ~れだ!?

日記
10 /02 2019
描いてもろた、描いてもろた。どうしよう、どうしよう。

最初拝見したとき、ドキュ~ン。見事に貫通。まばゆい光を見ました。
とにかくご覧あれ。
  pyonpng8.png

そしてこんなのも。
  pyonpng7.png

ここに御座す(おわす)は恐れ多くも水神様。マッキー水神なのじゃ。

描いていただいたのはブロ友のぴょん吉さん。こちらトキフルトーイ
ぴょん吉さんはママなのに絵師。絵師なのにママなんです。とにかく自分が紹介しきれないほどの凄い方なんです。

2枚目の絵はぴょん吉さんとこの看板娘のトイさんと金魚と水神のマッキーが戯れております。
嬉しいですね。こんなときでないとトイさんとのツーショット、有り得ません。

ああ、それから本当の自分がこんな好男子なわけがありませんよね。これは自他共に認めるところ。


で、こちらが本物のマッキーさん(^^♪
これもぴょん吉さんに描いていただきました。

すっごい気に入ってます。

近くプロフ画像にも登場しますからね。
なんと色まで付けていただけるそうなんです。


長くなりそうなので今日はこれぐらいで失礼します。
ぴょん吉さん、本当にありがとうございました。これを機に拙いお絵描き、さらに頑張ります。
訪問していただいている方々の応援もよろしくお願いします。とにかく見ていただくことが励みになります。



日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。