FC2ブログ

桜島 騒ぐとみんなに 嫌われる   字余り

日記
09 /28 2019
こんにちは。最近また桜島の活動が活発になり噴煙を上げています。

まあ、桜島は我が鹿児島のシンボル的存在で、なくてはならないもの。
それは分かってるんですが、問題は降灰。

     sakurasima2.png

火山の近くに住んでいらっしゃらない方にはお分かりいただけないでしょうが、これって本当に厄介者。
車は灰まみれ、洗濯物は外に干せない。うっかり窓を開けていようものなら室内はざらざら。もちろん、農作物への被害も。

ただ、降灰の被害は風向き次第。今の頃から春先ぐらいまでは鹿児島市方面、つまり薩摩半島側に降ります。
そして夏季が自分の住む大隅半島へ、という訳です。

人口約60万人を数える都会のすぐ隣に活火山がそびえ、活動する状況は世界的にも稀。
24日には全島避難が必要になった場合に備え、より効率的な避難方法を話し合う市の避難対策分科会が開かれた模様。

桜島よ、いつもの願いながら「爆発はほどほどに、噴煙、噴石も飛ばさぬよう」切に望む。


今日のイラストは「耳をすませば」の主人公・雫ちゃん、、、にあらず。
映画の中で存在感を示してくれているニャンズ。
ノラ猫ムーンとバロン男爵です。2匹合わせてバロムと名付けました。
    イラスト6baromu2
       《ムーン》      《バロン男爵》

  
日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。