FC2ブログ

これだからPCは嫌い。

日記
09 /30 2019
これって何なんだ。毎度のことながら腹が立ち、頭が痛い。

晩飯を済ませて自分の部屋に帰ってきてみたらPC上で何かが起こっている。
見てみると「更新プログラムを構成しています」とあった。

それから延々と「切らないでください」が終わらない。そして終わったのが約3時間経過後の10時半。

でも自分にとってのトラブルはまだ終わっていなかった。
立ち上げてみてビックリ。画面が英字一色。読めるわけがない。

とにかくこのままでは使えないので今まで、使っていたヤフー画面に戻そうと
四苦八苦。
結果、何とか戻りました。なんだったんだ、まったく。

今はFC2にも入れて、こうやって記事を打てています。もちろん原稿はこの件について書き換えました。

何も頼んでないんだけどね。いつものこととはいえ、もう嫌。


今日のイラストは山下和美先生作「ランド」の主人公・杏。



これ、掛け値なしで面白い。普段はお金を出して見ることってほとんどないですが、これは見る価値あり。

でも、自分もまだ10話しか読んでないのでよく説明できません。
ですから、紹介記事に載っていた作品内容の説明をそのまま転載しますのでご覧ください。


~その村では人は必ず50歳で死を迎える~。村人を縛るしきたり、「あの世」と呼ばれる山の向こう。双子の姉を生け贄に捧げられた少女・杏。獣の皮をかぶった役人達が取り仕切る「この世」と呼ばれる村で神に見守られて暮らす人々。そして、不思議な山の民。杏が見つめる先には希望も絶望もある。この物語で描くのは、山下和美が抱く、日本という国への不安。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



桜島 騒ぐとみんなに 嫌われる   字余り

日記
09 /28 2019
こんにちは。最近また桜島の活動が活発になり噴煙を上げています。

まあ、桜島は我が鹿児島のシンボル的存在で、なくてはならないもの。
それは分かってるんですが、問題は降灰。

     sakurasima2.png

火山の近くに住んでいらっしゃらない方にはお分かりいただけないでしょうが、これって本当に厄介者。
車は灰まみれ、洗濯物は外に干せない。うっかり窓を開けていようものなら室内はざらざら。もちろん、農作物への被害も。

ただ、降灰の被害は風向き次第。今の頃から春先ぐらいまでは鹿児島市方面、つまり薩摩半島側に降ります。
そして夏季が自分の住む大隅半島へ、という訳です。

人口約60万人を数える都会のすぐ隣に活火山がそびえ、活動する状況は世界的にも稀。
24日には全島避難が必要になった場合に備え、より効率的な避難方法を話し合う市の避難対策分科会が開かれた模様。

桜島よ、いつもの願いながら「爆発はほどほどに、噴煙、噴石も飛ばさぬよう」切に望む。


今日のイラストは「耳をすませば」の主人公・雫ちゃん、、、にあらず。
映画の中で存在感を示してくれているニャンズ。
ノラ猫ムーンとバロン男爵です。2匹合わせてバロムと名付けました。
    イラスト6baromu2
       《ムーン》      《バロン男爵》

  
日々の出来事ランキング

今年の草取り これまで!?

日記
09 /26 2019
いやあ、疲れます。なんと、今日で4日連続の草刈り&草取り。
これまで暑くて手が回らなかった分が、ドッと押し寄せてきた感じですね。

まず1日目。うちの家の前の空き地。続いて2日目が自宅庭と家周り。3日目が姉の家の畑。
本当は以上で終わりのはずだったんですが、急きょ姉の貸家の庭をやることに。

大変は大変でしたが、確かにはかどります。
作業は午前7時ぐらいから始めて早い場所は10時前には終わり、時間のかかったところでも昼までには完了。

6月ごろのあの暑い中の作業を思えば雲泥の差です。

ところで疑問なんですが、貸家の草刈り、草取りまでやらないといけないのか。
調べてみました。
基本的には契約書に従うと。つまり、定めがない場合は大家がやらないといけないようです。
ただ修繕などと異なり、草取りに関しては微妙ともありました。


今日のイラストは「三つ目がとおる」の写楽 保介(しゃらく ほうすけ)。
   イラスト6mitume2
  《三つ目の写楽はもっと凶悪な顔をしてますが、これは可愛い過ぎ》

手塚治虫先生の作品で1974年から1978年の4年間、少年マガジンに連載。アニメ化も。
三つ目族の力に目覚めた写楽が現代文明を滅ぼして「三つ目王国」の再興を目指すという物語。

この主人公のキャラが何とも特異。絆創膏で三つ目を塞いでいるときは無邪気で脳天気な少年。
これを剥がすと天才的頭脳を持った超能力者に変身し、性格も高慢で破壊的な様相に一変する。
このギャップが何とも言えず、興味をかき立てます。

全編に古代文明が取り入れられ、物語はオカルトチックに進んでいきます。
手塚先生ご自身はこの作品について、「あまり好きではない」とおっしゃっていたようですが、自分的には壮大なロマンに満ちており満足出来る手塚作品の一つです。


日々の出来事ランキング

昔を思い出した踏切事故

日記
09 /24 2019
旧聞ですがお付き合いください。掲載するのを忘れていました。

もう2週間ちょっとなりますかね。大型トラックが踏切で電車と衝突した事故。
残念ながら運転手さんは亡くなられたのでしたね。

実は自分もこのトラックと似たような体験が。大事故にはなりませんでしたが。

経緯は省きます。とにかく踏切内に入ったところで立ち往生。前方が渋滞しており車が前へ進まなくなっていたんです。
そして、いきなり「カーン、カーン」の踏切音が。

さすがに慌てましたよ。警笛を目いっぱい鳴らして前方の車に前進を要請。
気付いた人たちが前へ詰めてくれて、中には横へのけてくれる人もいたりして何とか場所を確保。

ところが踏切音と共にバーは降りていてどうにもならない状態。やむを得ずそのまま突き破って前進し、事なきを得ました。
さすがにゾッとしました。電車が通り過ぎてから恐怖感が湧いてきましたよ。

この後近くの駅を訪ね、事情を説明。バーが折れていただけでしたのでその弁償だけで済み、警察沙汰もなしという有難い結末。

これ、約30年前の話。踏切の管理社は南海電鉄でした。今でもその時担当していただいた方には感謝、感謝。
それにしても、ここは「前がつかえるかもしれない」と考えるところ。プロとして恥ずかしい限り。まだトラックに乗り始めたばかりの頃でした。


今日のイラストはあかりちゃん。この子、「ヒカルの碁」で主人公・ヒカルの幼なじみです。
以前中学生のあかりちゃんを出したのですが、今回は小学生のあかりちゃん。
違いを見てやってください。
 イラスト2akari4  イラスト2akari3
  《今回初めて載せました》         《以前載せました》

どちらも恥ずかしい出来ですが、でもちょっとだけ今回の絵がましなような。
前回から約2ヶ月。すこ~し良くなっているとの自己満足。気のせい?



日々の出来事ランキング

キン肉マン 一世を風靡しましたねぇ♪

日記
09 /22 2019
今日のイラストは「キン肉マン」のキン肉スグル。

1979年から1987年、少年ジャンプ誌上に連載。爆発的な人気を博しました。

特に当時、小中学校の男子では読まない子はいないと言われるほどの大人気。
反面、父兄からは「プロレスの技を真似て危ない」との批判も出て物議をかもしました。

そんなわけですから紹介は要りませんね。それに長くなるし(^^♪

それにしても作者のゆでたまご先生の人気作品はこれだけと言っても過言ではありません。
それでも著作権料やグッズ等の売り上げで食べるのには困らない様子。

漫画家として世に出る以上はこれほどの大ヒット作は出したいものですね。


そうそう、当時会社更生法を受けていた吉野家がキン肉マンで立ち直ったと言いますから、その影響力たるやすさまじいの一言です。


皆さん残念です。ダル君ダメでした。ご心配をいただき、有難うございました。
一度は元に戻り普通に泳いでくれていたのですが、一日で悪化。結局死んでしまいました。

うちに来て約2年。楽しい日々、癒しの日々を過ごさせてもらいました。
今は黙って送るしかありません。 合掌。

          daru4.png
            《在りし日のダル君》



日々の出来事ランキング

ほどほどにね♪

日記
09 /20 2019
一昨日、パチンコ屋さんに行ってみました。何カ月ぶりかな。
パチンコ屋さんと言っても遊ぶのはいつもスロット。そして機種は「パルサー」と決まっています。

で、今日のイラストは人気機種・ニューパルサーに登場する愛されキャラの
カエル君。
  イラスト6parusa2
              大当たり~!!

このカエル君、名前はありません。でも、可愛いでしょ。

これのモチーフはグリム童話の「かえるの王子様」から取られているとか。なかなか粋なことをやるじゃありませんか。
発売時のキャッチコピーが「魔女の誘惑、魔性の快感」だったといいます。
意味深ですね。

最近のパチンコ・スロットは多彩な機能ときらびやかな電飾。でも自分には騒々しくて煩わしいだけ。
自分はシンプルで、コイン出しのいいコチラで十分間に合ってます。

それにしてもお客さんの多いこと多いこと。自分が行ったのは平日の昼。
年金を食いつぶしている。牛を売った。などの穏やかならぬ話も聞きます。

パチンコはパチンコ屋さんが勝つと決まっているもの。熱くなってドツボにはまらないようにね。

パチンコ屋さんすら言ってます。「パチンコはほどほどに楽しむもの」と。



日々の出来事ランキング

芸をやってるわけではありません(泣)

日記
09 /18 2019
てぇ~へんだ、てぇーへんだ。

今日は使わないわけにはいきません。ほんとに大変なんですから。
写真を見てください。うちの金ちゃんがひっくり返ってます。

追伸・訂正―動揺していたようです。間違えました。これ、ダル君です。
   tenpuku.png

金魚の病気の転覆病です。
ネットで対応策を調べてみましたが、これといった決定打は無し。
今のところ完治する方法はないようです。

でも、取りあえず載っていた治療を施してみるしかありません。
まず水を少なくする、塩浴をさせる、流水を弱くする、水槽内をきれいにする、最後に絶食させる。

以上のこと全部やってみました。
それが功を奏したのか何とか上向きにはなりました。でも、ふらついています。

後は様子を見るしかありません。そして祈るだけ。


今日のイラストはアンパンマンとバイキンマン。

ついこの間まで賑やかだったアンパンチ論争どうなったのかな。
確か、子供が暴力的になる、パンチで悪をやっつける設定はいかがなものか、等々の批判でした。

そういえば、ちぎって食べさせるのは不潔、という意見もあったような。
アンパンマン、可哀そう。
       イラスト6anpan2

東京の膨張いつまで続く!?

日記
09 /16 2019
マラソンのオリンピック代表を決めるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が昨日東京でありました。
日本のトップクラスが集まっての大会。予想に違わぬ良いレースを見せてくれました。
      toukyou.png
  《ビル、ビル、ビル、ずっと続く。(ネットよりお借りしました)》

テレビ中継を観ながら思いました。人とビルのなんと多いことかと。
田舎者の自分は気が遠くなりそう。スクランブル交差点に立とうものなら人波に酔って倒れるかも(^^♪

東京の人口、約1千4百万人(平成31年1月1日現在)。対前年比を見てみると約10万3千人の増。
これって、うちの街の人口が約10万2千人ですから、住民全員が東京に引っ越したことに。それも1年間で。

特に書くような記事内容でもなかったのですが、東京が地方都市を飲み込むような、とてつもない化け物に見えて書く気になった次第。

やっぱり東京はデカい、スゴイ。でも集中しすぎ。


今日のイラストは再度「セーラームーン」のうさぎちゃん。
ちょっと早いかなと思ったけど、色塗りに挑戦してみました。


いやあ、難しい。
お子ちゃまの塗り絵レベルだね。

発達途上ということでお許しを。

でも、陰影をつけるなど努力の跡は見てもらえるのでは。

自分の使っているソフト、クリップスタジオっていうんだけど、全然使いきれてないんだよね。
説明書読んでもよく分からない。
ボチボチやるしかありません。




日々の出来事ランキング

この暑さ、ハイビスカスはいかが(^^♪

日記
09 /14 2019
暑いです。先日涼しくなったと書きましたが、それは夜だけ。
もうちょっと頑張らないとね。

でも自分は冬より夏が好き。あの身も凍るような寒さが嫌なんです。
ですからこの暑さが名残惜しい。

で、今日は夏の盛りに出し忘れていた写真を紹介し、夏気分を今一度思い出してもらおうという趣向。
その写真がこれ。ご存知ハイビスカスの花。

 haibisu.png

鹿児島県の錦江湾に就航する垂水フェリーの発着場に咲いていたものです。
桜島もちょこっと見えています。どこでしょう(^^♪

ハイビスカス。日焼けした美女が髪に差し、笑顔でお出迎え。ムームーも涼しそう。まさに南国のイメージ。
花言葉は「繊細な美」、「新しい恋」だそうです。

まだこの暑さ。太陽も真っ赤に燃えています。そこのお嬢さん、熱い恋をしてみませんか。


自分の場合は、こいはこいでもこちらの鯉。で、今日のイラストは「鯉」にしてみました。
恥ずかしい出来ですが、「こい」つながりということでお許しを。

       イラスト5koi4
先日池の噴水を紹介したとき、お目汚しのバケツがありました。
ブロ友さんからバケツに鯉でも描いてみたら、との提案をいただきました。そのための練習も兼ねています。
実現するか定かではありませんが。



日々の出来事ランキング

停まるところは停まろうね♪

日記
09 /12 2019
先日、買い物の途中で道端に異なものを発見。
異なものとはパトカー。左端に隠れるように止まっていたんです。

土地勘のある自分は一瞬で状況を把握。一旦停止の取り締まり。

現場は地図の通り。
見ていただいて分かるように、下り坂のほうがほぼ直線で優先っぽいのですが、実はこちらに停止線あり。(道幅はだいたい同じ)
大抵の人が止まりません(^^♪

よりによってねぇ。警察の思うつぼ。
でも通行量は多くないんです。お巡りさんもじっと待つだけ。

自分はパトをよそ眼に見ながら通過。どれだけの成果が上がったことやら。


今日のイラストは「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎちゃん。
    イラスト5sizuku2
        《月に代わってお仕置きよ》

前々回、プリキュアのひかるちゃんを出しました。であれば、セーラームーンのうさぎちゃんを出さないわけにはいかないでしょう。

セーラームーンで育ったママたちの子供が今プリキュアに夢中。
因果は巡る。作る側も商魂たくましいね。

でもママたちだけじゃない。男の子だって。
セーラームーンの変身シーンで裸身が見える、とワクワク、ドキドキ。

さらに大人も。
うさぎちゃんにならお仕置きされてもかまわないというオジサンが続出。



日々の出来事ランキング

泉谷しげる登場!

日記
09 /10 2019
今日のイラストはフォーク歌手で役者の泉谷しげる。

いつもの昔話で登場願おうかとも考えましたが、現在もテレビドラマやバラエティー番組への出演で結構目立つ存在なので今日は普通に。

レコードデビューは71年のアルバム「泉谷しげる登場」
翌年発売の「春夏秋冬」で脚光を浴びる。

特に目立ったヒット曲はないものの、強烈な個性と毒舌で知名度はアップ。
その後はライブ活動で人気を集めるほか、役者として映画、テレビに出演。ここでもその独自のキャラクターが受けて一定の評価を得る。
2013年には、紅白にも出場。あれには驚きました。


まあ、こんな感じかな。たまにコメンテーターとしてテレビに姿を現しているんでご存知の方も多いのでは。

ただ、自分が好きだったのはデビュー当時の彼。
社会に受け入れられない若者のうっ憤をぶつけるかのような歌いっぷりに惹かれたものでした。

で、今日紹介するのは「告白のブルース」。デビュー盤に入っていた曲。
吠えるように歌いまくる彼には珍しく、男性の哀歓を淡々と披露。
これ、1番と2番の歌詞。

チョンガーどもよ よく聞けよ      デートしてみりゃ すぐ分かる
一人ぼっちが淋しいとて         映画に行ったって 食事したって
女に手を出すのは 考えもんだ      てめえから 絶対 金は払わねえ
女は とっても怖いんだよ        それが 当然だと 思ってる
純情なあんたにゃ とっても歯が立たない ケチな男は 鼻にもかけられねえ

以下、7番8番まで続きますが長いのでカット。
なお、チョンガーとは独身男性のこと。今では死語?

普通ここでは動画を載せるのですが歌詞に、ちょっと不適切かなと思われるところがありますので、借りてくるのはやめました。
興味を持たれた方はユーチューブにアップされてますので、そちらにどうぞ。



日々の出来事ランキング

夏越した♪ でも今度は極寒が!(気が早い)

日記
09 /08 2019
今年の夏も乗り切った。そういう感慨にふけっています。

エアコンはもとより、クールタオルケットや同シーツなどの冷感寝具、そして話題の「冷え冷えくん」のどれも買いませんでした。
全部検討はしたんですけどね。結論を出さないうちに過ぎてしまいました。

そして今、夜は心地よく眠れます。いや、寒さで目が覚めるほど。
何しろ寝るときの格好がパンツにランニングシャツ。それにタオルケットですからね。目が覚めるはずです(^^♪

でも、昼はまだ暑い。昨日も草取りをしましたが30分でダウン。陰に身を潜めました。

皆さん、こんな感じです。
涼しくなったのはいいんですが、温度差がかなりあります。お互い、体調管理には気をつけましょうね。

そうそう、草取りをしているときにまたもやセミ君の幼虫に遭遇。
彼が目覚めるのは1、2年先でしょうか。もちろん、ちゃんと埋め戻してあげました。


今日のイラストはスタプリの「星奈 ひかるちゃん(キュアスター)」です。
お盆に姪たちの子供に見せたイラストが、これだったんです。



最新のキャラで、出すのに自信がなかったのですが、時間も経ったので、もういいかな、と。

知らないで出すのはどうかと思い、プリキュアのこと勉強しましたよ。

プリキュアシリーズの通算16作目にして、14代目のプリキュアで、「宇宙」と「星座」をモチーフにしているとのこと、等々。

で、日曜日朝の番組も観るようになりました。


とは言え、メンバー全員の名前さえまだ頭に入ってないという体たらく。
まあ、あせらずゆっくり楽しませていただきます。



日々の出来事ランキング

久しぶりのご対面(^^♪

日記
09 /06 2019
このほど嬉しい再会を果たしました。

初恋の人?
いえいえ、残念ながら違います。でも、気持ち的にはそれに近い感じでした。

その相手とは猫の「ナツ」、ナッちゃんです。

でも、一目見てびっくり。母猫と見間違うほどにうり二つ。身体も親に似て小さかったですが、可愛かったです。

 neko3.jpg natu2.jpg
    《現在のナッちゃん》    《右端の子です。生後約2ヵ月》

自分が以前勤めていた会社で飼っていた子猫。飼っていた、の表現は正確ではないかな。
餌をやったり水をやったりの面倒は見ますが、後は倉庫の内外で寝起きするのを見守るだけ。

自然に任かせていたため恋の季節には産み放題。多い時には20数匹になっていました。
今の我が家の金魚が無制限に増える感じと一緒。

再会の経緯は昨日、運転手仲間の家を訪ねたことから。
彼が飼ってくれていたもので、名前をナツと命名。育ててくれていたんです。

さて、上の写真を見て何か気付きませんか。そうです。ブログ下にあるリンクバナー。
この写真を使ってオリジナルバナーを作っていたのでした。


今日のイラストは、またもやゴールデンカムイのアシリパさん。
なんの意味もありません。ただ、この子だったら何枚でも描きたいんです。
すみません。
      イラスト5asiripa4



日々の出来事ランキング

暗中模索! 光が欲しい!!

日記
09 /04 2019
ぴょん吉さんちの「まじょふる」を描かせていただきました。
恥ずかしながら、こんな感じ。
イラスト5majyo5

見ていただいて分かるように完全な模写。独自の画風もなく、オリキャラも持たない素人の手慰み。

自分の画力がどんなものか。どう進めばいいのかなど知りたいことは山ほどあります。今回はいい勉強です。

どう評価していただけるかは別にして、これを機にさらに頑張らないとね。
ぴょん吉さん、ありがとうございました。



今年も金柑が実ってきました。現在、パチンコの玉よりちょっと大きいぐらい。
どのぐらい成るか、数量が不安です。

またまた卵を発見。これ以上は増やせませんので処分しました。
網による、オスメス分離は役に立たず、すき間からもぐりこんでいました。



日々の出来事ランキング

女性と靴下が強くなったと言われた時代♪

日記
09 /02 2019
大変恐縮ですが、また昔話に付き合ってもらおうかな。と言っても、この前の愛ちゃんほどではありませんが。


60年代。華やかでした。そして勢いがありました。特に女性がすごかった。

ツイッギー、知ってる?ミニの女王と呼ばれ日本中を席巻。女性の羨望の的でした。
ダブルラインにつけまつげ。60年代のメイクは目元集中型だそうです。

で、今日のイラスト、目元を強調してみました。
し過ぎ(^^♪
こんな娘が芸能界だけにとどまらず市街地にも出没したものです。


それからこんなのもありました。
ワンサカ娘???
アパレル企業であるレナウンが斬新で画期的なCMを打ち出し人気を博す。
小林亜星の作詞作曲による「ワンサカ娘」が一世を風靡。

ドライブウェイに春がくりゃ
イェイェイェイェ イェイ イェイ イェイェイェイェ!
プールサイドに夏がくりゃ
イェイェイェ イェイ イェイ イェ

ノリノリでしたねぇ。これだけでは分からないでしょうから聴いてみてください。80年代とありますが、60年代にも流れてました。




日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。