FC2ブログ

涼を求めて再登場!

日記
08 /31 2019
  hunsui193.png
         《結構、さまになってますね(^^♪》

台風の通過以降、ぐずついた天気の続いていた当地ですが、一昨日(29日)朝から太陽が照りつけ、暑い夏がぶり返してきました。

ということで涼を求めて、長いことお蔵入りしていた噴水を取り出してみました。
これまで紹介してきたように橋や鹿威しなど池周りの小道具をいろいろ作っていますが、これが一番最初の作品だったんです。

もっとも、バケツに穴を空けて噴出口を取り付けただけの代物。噴水と呼ぶにはちょっと恥ずかしい。

それでも水の高さの調整は自由自在。落ちた水の水面をたたく音は涼やかで、気持ちの良いものです。
下に見えるバケツがお目汚し。見なかったことに願います(ペコっ)

なお、池の中に見えるネットはオスメスを分けるための仕切りです。

   hunsui19.png      hunsui194.png
  《高々と上がっております》      《チョロチョロも》


今日のイラストは「ののちゃんとお父さん、お母さん」
     イラスト5nono2
これ、短時間でチャッチャと描きあがりました。あまり消しゴムの出番なし。
ちょっとは進歩してるのかな?



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



タラちゃんの声優さん78歳!?

日記
08 /29 2019
サザエさんちのマスオさん役を務めていた増岡弘さんが今月18日放送分を最後に降板したことが話題になってましたね。
なんと1978年から41年間のお務めだったそうです。おん年83歳。

これでは60代半ばでリタイアした自分など小僧扱い。スゴイですね。

でもでも、驚くのはまだ早い。


サザエさんファミリーだけでもサザエさん役の加藤みどりさんが79歳、タラちゃん役の貴家堂子さんが78歳で共に現役。

いずれも約50年間務めているとか。
なんか、こうなるともう驚くよりあきれますよね。
何しろアニメでのタラちゃんは3歳。
演じているときの貴家さんは3歳の幼児になり切ってるんでしょうね。

《また色塗ってみました。これぐらいなら簡単なんですけどね》

そういえば、この貴家さん。ハクション大魔王のアクビちゃんや天才バカボンのハジメちゃんなども演じていたそうですよ。知らんかった。

蛇足ですがこの「貴家」さんの呼び名、分かります? これで「サスガ」と読むんだそうです。これも知らんかった。いやあ、さすが(^^♪

これまでもドラえもんの大山 のぶ代さんなどベテラン声優が引退し世代交代の進んでいるアニメ業界。
それでも現役組が86歳の小林清志さん(ルパン三世・次元大介)、82歳の野沢雅子さん(ドラゴンボール・悟空)、64歳の田中真弓さん(ワンピース・ルフィー)、62歳の戸田恵子さん(アンパンマン)など多数。
こう見ると田中さんや戸田さんなど、まだまだ若手って感じですね。



日々の出来事ランキング

葬儀も様変わり!よ~く考えてみよう

日記
08 /27 2019
皆さんは「直葬」というのをご存知か。
これは通夜や葬儀・告別式を行わず、火葬のみを行うもので、最近急増していると言います。

法律で死後24時間以内の火葬、埋葬は禁じられています。

ですから葬儀社か自宅に一旦安置しておき、時間が明けてから荼毘にふすという訳です。

ただ、それだけ。線香をあげることもなく、経を読むこともない。(業者によりその限りでなく様々な形式をとることも有り)

近年は身内だけで通夜や告別式を営む家族葬が一般的になってきていましたが、それよりさらにシンプル。

費用は一番安価なもので10万円前後と言います。
ちなみに一般的な葬儀の平均が195・7万円(2016年日本消費者協会調べ)と言いますから、格段の差。

直葬が増えた理由は費用の面だけでなく、参列者が少なくなってきていることも挙げられています。

長寿社会を迎え長生きしたことにより、故人の友人知人が減っているほか、葬儀に当たる子供たちも定年退職し職場からの参列がなくなり見栄を張る必要もなくなってきたという、うがった見方も。

いずれにしても、「子供に負担をかけさせたくない」という親の思いや、「葬儀にお金をかけられない」という送る側の事情などが重なり、こうした現状を迎えているようです。

さて、どうしたものか。送られることが近い自分としては思案のしどころ。また、送る側の皆さんにとっても無関心ではいられない問題。

昔、欽ちゃんも言ってました。「どっちが得か、よ~く考えてみよう」
損か得かを考えれば直葬のほうがず~っと得。でも、それでは故人を送り出すのが寂しい、ということもあるしね。

う~ん、難しい。


日々の出来事ランキング

プラモ 作ったどぉ~♪

日記
08 /25 2019
以前クレーンゲームで取った景品(プラモ)のことを書きましたが、ようやくお披露目できることになりました。

品名は「ソーラーロボ4」といい、一つで四つの形態が作れる優れもの。
 puramo2.png puramo.png

とにかく難しかったの一言。プラモデルを作ったのは数十年ぶりですからね。
でも楽しかったです。

まず、パーツをニッパーで切り離す作業からですが、これが何とも心地よい。この時が作っていることを実感する至福の時間ですね。

後の詳しい制作状況の説明はパス。いきなり完成画像です。これ、ソーラー発電で動くんですよ。念のため。

左から、二足歩行の「ヒューマノイド」、ドリルを回転させながら進む「ドリルマシン」、六足歩行の「ビッグビートル」、恐竜の「T-レックス」の4体。
pura.png pura2.png pura3.png pura5.png

もちろん4体とも完璧に作動します。ですから動画もアップしましたので観てください。
ただし四つの動画を一つにまとめられなかったので代表して恐竜のT-レックスだけを載せました。残念。
口を開閉しながら進みます。 時間は数十秒ですのでお見逃しなく(^^♪

 


今日のイラストはご存知、丹下段平。

 ジョーなくして段平なし、段平なくしてジョーなし

     イラスト5danpei2



日々の出来事ランキング

笑えるお絵描き 其の六

日記
08 /23 2019
     愛ちゃんはお嫁に

今日はオジさんの昔話に付き合ってもらおうかな。
昭和31年発売。なんと63年前ですよ。自分もまだ保育園児だ(^^♪

これ、今の若い方たちにも受け入れてもらえるかもです。
へえ、こんな歌があったんだ、って。歌のタイトルは「愛ちゃんはお嫁に」。


歌詞を紹介すると
    さようならさようなら今日限り♪

    愛ちゃんは太郎の嫁になる

    俺らの心を知りながら

    でしゃばりおよねに手を引かれ

    愛ちゃんは太郎の嫁になる♪


何のことはない。俺らの失恋の歌ですね。
でも俺らと愛ちゃんは相思相愛だったんですよ。泣く泣く別れた二人。

およねのでしゃばりさえなければねぇ。(およねさんがお見合いの話を持ってきたんですよ)
身につまされます。

これ、今発売したらヒットするかも。ひょっとしたらですが。

    では、聴いてやってください
バックに流れる映像がまさに昭和。若い人には異次元の世界。
   



日々の出来事ランキング

今年は最後? 夜の訪問者

日記
08 /21 2019
コチラご存知、クワガタ君。また飛び込んできました。
うちは家中の窓全開ですからどこからでもOK。毎年の年中行事ですが今年はまだ2匹目。
飼っても年を越せそうもないんで写真を撮って速攻で逃がしてやりました。

 kuwagata.png
  《どアップで済みません。何しろ色つやが綺麗だったものですから》

それにしても越せません。
うまく飼えばいけるとは聞きますが、これまで何度も挑戦してきましたがダメ。
翔さんにでも聞いてみますかね(^^♪

今年もペットショップでヘラクレスなんとかというカブト君を見ましたが値段が何と1万数千円。2万円に近いのもいました。
2、3ヶ月間での投資。子供は喜ぶでしょうが自分にはできません。
もっとも、つがいということでしたから卵を残させたら翌年には取り戻せますけどね。素人にはきついかも。

飛び込んできたクワガタ君をながめつつ、そんなことを思うことでした。


今日のイラストは「ゴールデンカムイ」のアシリパさん。
ゴールデンカムイは明治時代末期の北海道・樺太を舞台にした、金塊をめぐるサバイバルバトル漫画、アニメ。野田サトル作。
           イラスト5asiripa2
          《小刀に映っているのが杉元》

アシリパさん、大好きなんです。
アイヌの少女で、とにかく可愛いくて天真爛漫。そのうえ賢くて勇敢。

物語で相棒となる杉元(主人公)にアイヌの文化や自然の中での生き方を伝授して助ける。金塊の鍵を握る一人とされるが本人にその認識はない。

アニメでは第二期まで終わり、次回から舞台を樺太に移すようですが、どうなることやら。楽しみです。



日々の出来事ランキング

笑えないお絵描き 其の一

日記
08 /19 2019
      イラスト2dohatu3

ドハツオヤジ、怒ってます。いつもより髪が逆立っています。
何にかって? もちろんあの、あおり野郎。

ようやく逮捕されました。
運転者を殴った傷害罪。車線変更、急停止ほか安全走行違反は数知れず。

何より問題なのは高速道路上で車を止めさせたこと。
これは2年前の東名高速道路での事故を見るまでもなく、人の死に関わる重大な犯罪。他の事故を誘引します。それも大事故を。

同時に考えて欲しいのは、こうした事件は氷山の一角だということ。
表立ってニュースになっていないだけで類似の事件は山ほど転がっています。
つまり、自己中の脳スカ野郎が山ほどいるってことね。

自分はこんな迷惑運転をなくするには罰則を強化するしかないと思います。



日々の出来事ランキング

憧れのバイク軍団 出動!!

日記
08 /17 2019
   8月19日はバイクの日。皆さん、大いに乗りましょう♪

wairudo4.png

今日のイラストは望月三起也作の「ワイルド7」
1969年から1979年までの10年間、少年キングに連載。
1972年にテレビドラマ化されたほか、2002年にアニメ化、2011年に映画化さるほどの人気作。

ワイルド7は「法律で裁けない悪党はいっそ処刑してしまうべき」という考え方から創り出された超法規的公安組織。メンバーは7人。

とにかく格好よかったです。事件発生時は全員がバイクで出動。リーダーの飛葉が乗るのがホンダドリームCB750フォア。
当時量産バイクで、世界で初めて時速200kmを超え、日本でナナハンブームを巻き起こした夢のバイク。

当時高校生だった自分にとっても憧れの存在。
この他にもノートン・コマンド750Sタイプ、ハーレーダビッドソンFLHなど大型バイクが数々登場。
それらが爆走するんですから放っておけるはずがありません。繰り返し読み漁ったものです。

ちなみにそのころ自分が乗っていたバイクはCB250。ナナハンまでは買ってもらえませんでした。
まあ、250CCまでは車検を受けなくて良いというのもありましたが(^^♪

あと詳細な説明はいいですよね。
とにかくそんな、とんでもない組織のヒーローだったということを分かっていただければいいかと。
イラスト5wairudo3下手くそな画像をド派手にアップしてしまいました。でも、これ(「ワイルド7」)だけはやりたかったんです。
お叱り覚悟の確信犯。申し訳ない。(ペコッ)

それにしてもバイクを描くのは難しい。横線や円がきちんと描けないんで粗がもろに出てしまいます。
でも今はいいです。これの繰り返し。そのためにも描いて描いて描いて指に覚えさせます。



日々の出来事ランキング

賑やかになりました(^^♪

日記
08 /15 2019
処分に耐え、しぶとく生き残った金魚君がいると書きました。左の写真がそれ。

 yigyo2.png hukakin.png
  《こんなに小さかったのにね》     《今ではこうです》

今回池の掃除をした際にそうした金魚君の匹数を確認したところ、出て来るわ出て来るわ。
ある程度大きくなって視認できるようになっていたので、たくさんいるとは思っていましたがちょっと多過ぎ。
なんと、金魚18匹と鯉1匹の19匹でした。写真右。

これで我が家の金魚、鯉は総数で26匹に。いや、水槽で飼育のダル君とブン君も合わせると28匹の大所帯になりました。

それにしても、今はチビ助ですが3ヶ月もすれば成魚に近くなります。
池が狭く感じるほどの賑やかさになるのは間違いなし。

喜ぶべきか、悲しむべきか複雑な心境です。


今日のイラストは「ガールズ&パンツァー」の主人公・西住みほちゃん。
ご存知でしょうか。聞いてびっくり、観てビックリのアニメです。

どうビックリかというと、女子高に戦車道を教える部が存在し、全国大会まで開かれているとのこと。
この物語では、戦車道は婦女子のたしなみとして広く普及し、一般家庭に受け入れられているという設定。

実際戦車に乗ってちゃんと操縦。ドンパチやって決着をつけるんですよ。でも血なまぐさくないし悲壮感もありません。


以前、麻雀部が全国すべての高校に設置され、女子高生の闘う姿にビックリしたことがありましたが、今回のビックリはその比ではありません。

もう最近のアニメは何でもありですね(^^♪



日々の出来事ランキング

笑えるお絵描き 其の五

日記
08 /13 2019
      DOHATUオヤジ、反省する
                 なぜ裸にサングラスなのかは定かでない
    イラスト4dohau4
数日前に登場したDOHATUオヤジが反省しています。
今日はそのことについて語りたいというので聞いてやってください。

先日は失礼。世の中の無定見で傲慢な連中に腹が立ち、年甲斐もなく興奮してしまった。
で、今日は低姿勢でお願いする。
付和雷同という言葉がある。意味は「しっかりした自分の意見を持たず、すぐに他人の意見に同調すること」だな。
つまり、流されやすいんだ。ほかの言い方をすると、尻馬に乗るとも言う。
そういうことをやめて欲しい、と言うこと。
とにかく冷静になって考え、発言しようや。今日はこれだけだ。

だそうです。今日は怒ってません。分かってやってください。



日々の出来事ランキング

手描きのイラスト 人気や如何に♪

日記
08 /11 2019
民族大移動の始まり。姪や甥たちも帰ってきて大賑わい。
それも、自分たちの子供を連れてですからね。自分が年を取るはずです。

さて、今日のイラストは再掲です。

姪や甥の子らと話をする中で、今イラストを描いている、と話したら見たいというんです。
でもねぇ、自分の描いているのはラムちゃん、咲ちゃん、あかりちゃん、アッコちゃん、あさりちゃん等々ですから、出すたびに知らないの返事ばかり。

まあ、予想してたことでしたけどね。ただショックだったのはモンチッチを誰も知らなかったこと。以前この欄に載せた時、今の子供たちも結構知っていると反応の良さに喜んでいたのでしたけどね。

それでもこの日紹介したイラストについては可愛いと好評。その上「この子の名前は?」「どんな能力があるの?」と関心を示してくれたのでホッと一安心。

そして、これらの中で一番人気だったのがここに挙げたモンチッチとアクビちゃん。やっぱり子供たちにとっては色付きが良かったようです。(ほかは色なし)
 イラスト2monti2  イラストkeiko11
《知らないとのこと、ショックでした》    《この日、一番の人気》

ところで皆さん、子供たちからの知らない、知らないのオンパレードが口惜しかったので描いちゃいました。
これなら「知らないとは言わせないぞ」と描いたのが「・・・」
描いた後見せたら案の定、知っていて「・・・だ」、と大喜び。なんとか面目を保てたようです(^^♪

さて、その「・・・」ですが、最新のキャラでもありますので皆さんの反応が心配。ですので、しばらく伏せておくことにします。



日々の出来事ランキング

年1回の大掃除♪

日記
08 /09 2019
今日二つの池を大掃除。年1回の恒例作業で、これを欠かしてはいけません。
まず池にいる金魚君、鯉君たちを衣装ケースや大瓶に一時隔離。

 DSCN4903.jpg  ikenuki.png
《水抜きに時間がかかりました。それと、お魚君たちを捕まえるのに一苦労》

その後、水を全部抜いてブラシでゴシゴシ。こびりついていた泥や藻をきれいにそぎ落としました。

要した作業時間が約2時間半。疲れました。
時折り陽は射すものの、ほとんど曇り空。何とか無事に完了。台風の余波でしょうか、助かりました。

きれいになった池。お魚君たちも満足そうに泳いでいました(^^♪


今日のイラストは、70、80年代に「ルパン三世」と人気を二分した宇宙海賊「コブラ」。
    イラスト4kobura2
少年誌掲載ながらアメコミ風のタッチで、アクションとお色気満載。
左腕につけた特殊銃のサイコガンで悪党を一蹴。その颯爽たる姿とノリのいい喋りでファンの心をわしづかみ。格好よかったですよ~



日々の出来事ランキング

笑えるお絵描き 其の四

日記
08 /07 2019
  イラスト2okng
  バードウォッチング OK  おパンツウォッチング NG

この手の犯罪者、後を絶ちませんね。
それも、そこそこ社会的地位にある人が多いようです。

でも、仮に撮れたとして何がいいんでしょうね。
見てどうだっていうんです。刺激的な写真って世の中にはいっぱいあるでしょ。

思うんだけど、これって撮る時のドキドキ感かな。
つまり、スリル。

・・・・・

やっぱり分からん。



日々の出来事ランキング

涼をお届けします♪ なんちゃって(^^

日記
08 /05 2019
暑いです。家じゅうの窓を全開にしていても風は通らない。それで扇風機はといえば、暖かい風しか送らない。
悲惨な毎日。これが9月いっぱいぐらいまで続く。

しか~し、我が家には池がある。鯉君がいる、金魚君がいる。

以前、ブロ友さんから池やお魚さんたちの動画のアップを要望されていました。
アップはすぐにでもできたのですが、そのままでは詰まらない、味気ないと思い、待ってました。

何をって? それはこの暑さ。
うちの池の様子で涼を感じていただければ、との思いからです。

babaちゃま、お待ちどおさま。拙い動画ですが載せましたよう~
池を始め、写っている濾過器、滝(もどき)など全部手作り。水が綺麗なのが自慢です。

皆さんもご一緒に味わってみてください。
そんな大そうなものではありませんが、暇つぶしには一興かと。

そうそう、出来れば音量をちょっと高めに、それと画面を拡大してもらうと一層効果的、なんてね。時間は3分弱。

よろしくお願いします(^^♪
 


今日のイラストは○○○○○○です。
言わずとも分かりますよね。うちの子供ら共々大ファンでした。

分かってもらえないと落ち込むな~
    イラスト4asari3
追伸
昨夜は全英女子を観ていてすっかり夜更かし。午前3時でした。
でも、渋野選手が優勝してその甲斐がありました。見事でした。


日々の出来事ランキング

笑えるお絵描き 其の三

日記
08 /03 2019
     イラスト2dohatu2

     他人(ひと)のモノは自分のモノ
   自分のモノは自分のモノ

   間違っても言い直さない、謝らない

   他人(ひと)のことはどうでもよい

   自分の意見を押しつける



 こんなのが多いんだよね、今の世の中。

     嫌な渡世だねぇ~




日々の出来事ランキング

黄金の味! もう食べれる?

日記
08 /01 2019
みなさ~ん、葡萄が色付いてきましたよ~(^^♪
写真、見て見て。
 RSCN4887.jpg DSCN4886.jpg

とは言っても成果はここに写っている2房、9粒だけなんですけどね。
まあ、本番は3年目になる来年と見てましたから、これからに期待します。
でもでもでも、今年はこれで十分です。うれし~(^^♪


キングダム実写版を観てきました。
うちの街にある唯一のシアター。スクリーンが一つだけの上映施設です。
全国と同時公開ということはまずなく、今回ののも約3ヶ月遅れ。

でも鹿児島市など遠くまで観に出かけなくてもいいのは有難い。
で、どうだったかって? そりゃあ、面白かったです。

ところで、ここに挙げたイラストは主人公の「信」君。
実を言うと自分がイラストを挙げ始めた記念すべき1作目だったんです。

4月30日付でした。あれから3ヶ月。良く続いたもの。
感無量です。これからも頑張らねば。




日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。