FC2ブログ

こんな商法ダメでしょ

日記
07 /16 2019
今日の新聞にマッサージチェアの全面広告が載ってました。
紙面に「きょう一日の疲れも溶けてゆくようです」のうたい文句が躍る。

で、その隣に目をやると太く大きい字で14万円値引き!、と。
ところが、それでも売り値は159,800円。

なんとメーカー希望小売価格は299,800円。約30万円ですよ。
じゃあ、原価はいくら?この値段で売れば暴利もいいところ。
安値を強調するあまりなんでしょうが、これはやりすぎ。

これって、JARO(日本広告審査機構)が許すか。
JAROは「うそ、大げさ、まぎらわしい」でお馴染みの広告審査機関。

上記の広告、嘘ではないだろうが「おおげさ」「まぎらわしい」には抵触する。
商品販売には適正価格がある。、こんな販売は即刻やめて欲しい。


今日のイラストは高校生の麻雀競技を扱った「咲-Saki-」に登場する面々。

これまで主人公の「咲ちゃん」とお友達の「のどかちゃん」を紹介してきましたが、今日はチームメンバーを。
それも二頭身のチビキャラがあったので初めて挑戦してみました。
    イラスト2saki3
     左上が宮永 咲(みやなが・さき、1年)
     その下が片岡 優希(かたおか・ゆうき、1年)
     中央が竹井 久(たけい・ひさ、3年)
     その右が染谷 まこ(そめや・まこ、2年)
     右上が原村 和(はらむら・のどか、1年)

みんな個性的で、強いんですよ(^^  よろしくね♪



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。