FC2ブログ

こんな女性、今どきいないよね♪

日記
07 /14 2019
ごめんなさ~い。今日はド~ンとこれ1本。「巨人の星」明子姉ちゃん、です。

かなり時代が遡ってしまったのだ。
お若い方、知らないよね。そこで今日は「巨人の星」の紹介も。



連載が始まったのが1966年。スポ根ものの王道を行く名作。
物語は穴の開いた貧乏長屋から始まる。
そこに住む父、娘、息子の3人家族。

何の変哲もない家族に見えるが、この父親が何とも異常。

息子をプロ野球の巨人軍に入団させることを夢見て、小さいころから徹底的に鍛える。

名は星一徹。息子は飛雄馬。そして冒頭の明子さんが飛雄馬の姉。

この父親がまさに野球の鬼。文字通りの頑固一徹。
反発する飛雄馬にイラつく一徹は飲んだあげく“ちゃぶ台返し”の大技。(これ、なぜか有名)

そんな二人の仲を取り持つのが明子姉ちゃん。
木の陰、柱の陰から涙目で見守る健気なお姉ちゃんなのだ。

と、ここまで紹介しましたが続きを書いていたらきりがないのでこの辺で。

今日のイラストは主役の飛雄馬ではなく、鬼の一徹でもない。
明子姉ちゃんは健気なんです。奥ゆかしいんです。でも決して弱くはない。

そして今日は在庫一掃の大盤振る舞い。もう1枚付けちゃいますからね。
     イラスト4hosi2
  3人が見上げる夜空に輝く星。あれが「巨人の星」だ。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。