FC2ブログ

日陰での読書と「モンチッチ」

日記
07 /08 2019
強烈な雨雲が去って3日。昨日など強い日差しが照りつけ、ちょっと動いただけで汗だく。
そんな中、例の手作りベンチを写真の場所に移動。午前中はここらが陰になるので読書にはうってつけ。
そういえば、去年はここで登録販売者試験用の参考書を読んでいたものでした。
      DSCN4766.jpg
         《ゆっくりさせてもらいました》

2ヶ月ぐらい前から、お絵描きソフトを使ってイラストなどを載せていますが、これって全くの自己流。
満足にチュートリアルを利用することもなく、ただペンを動かしていただけなんですね。

でも最近これではいかんという思いが強まり、そこで始めたのが今日のこれ。
    イラスト2monti2
           《懐かしのモンチッチ》

ソフトの使い方講座に「はじめてのイラスト」というのがあって、これを1から忠実に再現していこうと思ったわけです。
口で言うのは簡単ですがやってみたら難しかったのなんの。

それにしても機能の多いこと。一つ一つ説明はつけてくれてあるのですが、その説明の画面が出せないなど悪戦苦闘。
機能の使い方だけでなく描写力もまるでダメ。外形はそこそこ描けたのですが、一番の苦心は身体の大部分を覆う体毛。
描いてはみたのですがどうもしっくりこない。全体の見栄えは悪いし、一番肝心なモフモフ感が出てない。
結局、描いたものを全部消して色を塗っただけ。参りました。

とにかく、たったこれだけのイラストを完成させるのに半日かかりました。
いや、完成とも言えないな。かなりの部分を省きましたから。

取りあえず今のところはこんなもの。

それにしても「モンチッチ」、久しぶり。登場したのは自分が二十歳代の頃。
「キティーちゃん」よりちょっと早かった。
社会現象となるほどの爆発的な人気。同名の喫茶店まで現れ、店内にはいろんな表情としぐさにあふれた縫いぐるみが所狭しと並べられていたものでした。
でも最近の若い人たち、「モンチッチ」を知っているのかな。ちょっと疑問。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。