FC2ブログ

撮る人いるみたい(^^♪

日記
06 /28 2019
皆さん、これ分かりますよね。
顔出しパネルと呼ばれる記念撮影用の看板。皆さんのお住まいの近くにもあるのでは。
      kaodasi.png
            《これはほんの一部》

鹿児島九州道のSAにもあるんですよ。その数、なんと16枚。

その、なりきり人物の名前を挙げてみますね。
ここでクイズ。明治維新時代の人物だけですが、何人お分かりになるかな。

正解は一番最後(イラストの後)に載せました。遊んでみてください。

   ①西郷隆盛、②大久保利通、③島津斉彬、④小松帯刀
   ⑤桐野利秋、⑥別府晋介、⑦村田新八、⑧長澤 鼎
   ⑨村橋久成、⑩東郷平八郎、⑪五代友厚、⑫森 有礼
   ⑬西郷従道、⑭愛加那、⑮西郷菊次郎、⑯ツン

なお、最後のツンだけ難しいので答えをここで出しておきます。正解は西郷隆盛の愛犬の名前。

まあ、観光地などで見られる看板ではありますが、16枚もあるところってまずないですね。
ツンを除いて全問正解された方はかなりの維新通、薩摩通とお見受けいたします。商品でもあったら贈りたいぐらいです。

それとツンの看板、腹ばいにならないと顔を出せません。そこまでやるか、って感じです(^^♪


今日のイラスト。お馴染み四コマ漫画の主人公たち。
       rensyuu2.png
左が植田まさしによる「コボちゃん」、中央がいしいひさいちによる「ののちゃん」、右が長谷川町子による「サザエさん」。
いずれも多くの読者に愛され、愛された長寿漫画。自分もこんなの描いてみたいものです。

クイズの正解。
①ご存知維新政府の重鎮②同じく維新政府の参議、大蔵卿、内務卿等を歴任③薩摩藩の第11代藩主④薩摩藩家老⑤薩摩藩士・人切り半次郎と怖れられる⑥薩摩藩士、明治政府の軍人。最後まで隆盛に従い、隆盛切腹のとき介錯⑦薩摩藩士、明治政府では大久保と共に欧米を視察、その後隆盛に従い隆盛と共に死す⑧薩摩藩士、13歳の時藩命でイギリスに留学し、後にカリフォルニアに渡り「カリフォルニアのワイン王」「葡萄王」「バロン・ナガサワ」と呼ばれる(Wikipedia)⑨薩摩藩士、サッポロビールの前身の設立に携わる⑩薩摩藩士、海軍大将・元帥、日露戦争でロシア・バルチック艦隊を破り日本の勝利に結びつける⑪薩摩藩士、大阪商法会議所(現大阪商工会議所の前身)を設立、初代会頭となる⑫薩摩藩士、明治政府にあって文部大臣等を拝命。現一橋大学の前身を設立⑬薩摩藩士、隆盛の弟で文部卿、陸軍卿ほか。隆盛とは袂を分かつ⑭隆盛が流人として奄美大島に滞在していた時の妻⑮愛加那の長男、元京都市長。

以上。勉強になったかな。自分は長澤 鼎を知りませんでした。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。