FC2ブログ

鹿児島の守護神!!「たのかんさ~」

日記
06 /24 2019
写真のこれ。鹿児島ではお馴染みの「たのかんさ~」。つまり、田の神。
これが高速道路のPAにあったんです。
      tanokan2.png
         《無事故を祈る たのかんさ~》

まだ新しいようで、しかも手に持っているのが「めしげ」ならぬハンドルですから、どこぞの神様に遷座いただいたわけでもなさそう。
ということで若干有難みには欠けますが、気は持ちよう。無事故を願ってしっかり手を合わせてきました。

ところで、赤い矢印の先をご覧ください。
これ、お金なんですよ。お賽銭のつもりで置いていく人もいるんですね。数えて見たら260円ありました。ご奇特なことです。

でもね。このすぐ近くに飲み物の自販機があるんですが、くすねる不心得者が出ないかが心配。
万が一そんな奴がいたら天罰を与えて欲しいものです。事故って死ね~、と。

※「めしげ」は鹿児島弁で、標準語で言う「しゃもじ」のこと。
 昔から伝わる「たのかんさ~」は「めしげ」を手にして豊作を祈っています。



今日のイラストは女子(高校)バドミントンを描いて人気の「はねバド!」のワンシーン。
顔を描かない分、楽勝かと思いきや大間違い。超難しかったです。

特に難しかったのが髪の毛。毛先の跳ねと光沢。
あと、躍動感と噴き出す汗によるリアル感。

練習ですからこんなもの。ぼちぼちやります。


同作品はマンガ雑誌「good!アフタヌーン」に掲載中ですが、コミックでしか読んでません。なお、同コミック、170万部突破の人気作。
もちろん全巻購入。最近発売の15巻でインターハイ準決勝が結着。
決勝での綾乃とコニーの宿命の対決が楽しみ。でも、発売は2、3カ月先。
待ち遠しいよ~


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。