FC2ブログ

さて、終わりました!どうしよう♪

日記
06 /30 2019
さ~て、終わったよ~
何がって?、仕事仕事。代打として送り込まれて大奮闘。昨日まででした。

さすがにきつかった。そつなくこなしたけど、やっぱり身体が動かん。
まあ、しばらく大人しくしとこう。

大人しくはいいけど、怠惰な生活を再び送るのではとそれが心配。元々が自堕落だしな~。どうなることやら。


今日のイラストはこれ。
1970年代に爆発的な人気を博した「がきデカ」の、こまわり君。
作者:山上たつひこ。

日本初の少年警察官を自称。イラストにあるこのポーズでひと言、「死刑!!」
一世を風靡したこのギャグ、当時の小学生でこのポーズをとらない子はいなかったと言われるほどバカ受け。

また、お尻丸出しのフリフリ。下半身をさらして下ネタの連発で世のお母さんたちからヒンシュクを買ったものでした。
後のクレヨンしんちゃんの作者に影響を与えたと言われますが、作品を見る限り素直に頷けます。


単行本の発行部数、3000万部超は当時としては画期的。
自分は今でも、交通ルールを守らないドライバーを見るたびに「死刑!!」
連発です。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



撮る人いるみたい(^^♪

日記
06 /28 2019
皆さん、これ分かりますよね。
顔出しパネルと呼ばれる記念撮影用の看板。皆さんのお住まいの近くにもあるのでは。
      kaodasi.png
            《これはほんの一部》

鹿児島九州道のSAにもあるんですよ。その数、なんと16枚。

その、なりきり人物の名前を挙げてみますね。
ここでクイズ。明治維新時代の人物だけですが、何人お分かりになるかな。

正解は一番最後(イラストの後)に載せました。遊んでみてください。

   ①西郷隆盛、②大久保利通、③島津斉彬、④小松帯刀
   ⑤桐野利秋、⑥別府晋介、⑦村田新八、⑧長澤 鼎
   ⑨村橋久成、⑩東郷平八郎、⑪五代友厚、⑫森 有礼
   ⑬西郷従道、⑭愛加那、⑮西郷菊次郎、⑯ツン

なお、最後のツンだけ難しいので答えをここで出しておきます。正解は西郷隆盛の愛犬の名前。

まあ、観光地などで見られる看板ではありますが、16枚もあるところってまずないですね。
ツンを除いて全問正解された方はかなりの維新通、薩摩通とお見受けいたします。商品でもあったら贈りたいぐらいです。

それとツンの看板、腹ばいにならないと顔を出せません。そこまでやるか、って感じです(^^♪


今日のイラスト。お馴染み四コマ漫画の主人公たち。
       rensyuu2.png
左が植田まさしによる「コボちゃん」、中央がいしいひさいちによる「ののちゃん」、右が長谷川町子による「サザエさん」。
いずれも多くの読者に愛され、愛された長寿漫画。自分もこんなの描いてみたいものです。

クイズの正解。
①ご存知維新政府の重鎮②同じく維新政府の参議、大蔵卿、内務卿等を歴任③薩摩藩の第11代藩主④薩摩藩家老⑤薩摩藩士・人切り半次郎と怖れられる⑥薩摩藩士、明治政府の軍人。最後まで隆盛に従い、隆盛切腹のとき介錯⑦薩摩藩士、明治政府では大久保と共に欧米を視察、その後隆盛に従い隆盛と共に死す⑧薩摩藩士、13歳の時藩命でイギリスに留学し、後にカリフォルニアに渡り「カリフォルニアのワイン王」「葡萄王」「バロン・ナガサワ」と呼ばれる(Wikipedia)⑨薩摩藩士、サッポロビールの前身の設立に携わる⑩薩摩藩士、海軍大将・元帥、日露戦争でロシア・バルチック艦隊を破り日本の勝利に結びつける⑪薩摩藩士、大阪商法会議所(現大阪商工会議所の前身)を設立、初代会頭となる⑫薩摩藩士、明治政府にあって文部大臣等を拝命。現一橋大学の前身を設立⑬薩摩藩士、隆盛の弟で文部卿、陸軍卿ほか。隆盛とは袂を分かつ⑭隆盛が流人として奄美大島に滞在していた時の妻⑮愛加那の長男、元京都市長。

以上。勉強になったかな。自分は長澤 鼎を知りませんでした。


日々の出来事ランキング

高速道路走行上の苦言と忠告!

日記
06 /26 2019
    tora.png
先週、久しぶりに大型トラックに乗ってみました。
別に荷物を積んで配送というのではなく、ただ単に別の営業所へ持って行っただけのこと。
今回、臨時に駆り出された身。就業する際に大型車への乗務は無しという条件を付けてましたが、それぐらいならよかろうとOKしたわけです。

全長約12m、確かに近くで見る限り大きいですが、運転自体は軽乗用車と何ら変わりなし。
大きさは何も感じませんでしたが、一つだけ違った点が。それは眺め。運転台が高いですからね、かなり違います。

高速にも乗りましたが、一点だけ苦言というか忠告を。
ご承知の通り専用道路規格でない限り高速道路はほとんど片側2車線。走行車線と追い越し車線があります。

毎回、気になっているのが遅い車が追い越し車線を何気に走っていること。
高速道路は基本的に走行車線を走ることが義務付けられているんです。仮に追い越しても速やかに走行車線に戻らなければなりません。
追い越し車線を2km以上走ったら減点と罰金の行政処分が課せられることを、ご存知か。

それと、もっと怖いのは煽りを受ける可能性が高いということ。
スピードが出て気持ちが大きくなっているドライバーは追い越し車線を狂った様に飛ばします。
そんな時、追い越し車線をのんびり走っている車に遇うと警笛どころでは済まず、煽ってきかねません。

ということ。余計なトラブルを避ける意味でも法にのっとって走行車線を走るのが一番です。気をつけましょうね。


日々の出来事ランキング

鹿児島の守護神!!「たのかんさ~」

日記
06 /24 2019
写真のこれ。鹿児島ではお馴染みの「たのかんさ~」。つまり、田の神。
これが高速道路のPAにあったんです。
      tanokan2.png
         《無事故を祈る たのかんさ~》

まだ新しいようで、しかも手に持っているのが「めしげ」ならぬハンドルですから、どこぞの神様に遷座いただいたわけでもなさそう。
ということで若干有難みには欠けますが、気は持ちよう。無事故を願ってしっかり手を合わせてきました。

ところで、赤い矢印の先をご覧ください。
これ、お金なんですよ。お賽銭のつもりで置いていく人もいるんですね。数えて見たら260円ありました。ご奇特なことです。

でもね。このすぐ近くに飲み物の自販機があるんですが、くすねる不心得者が出ないかが心配。
万が一そんな奴がいたら天罰を与えて欲しいものです。事故って死ね~、と。

※「めしげ」は鹿児島弁で、標準語で言う「しゃもじ」のこと。
 昔から伝わる「たのかんさ~」は「めしげ」を手にして豊作を祈っています。



今日のイラストは女子(高校)バドミントンを描いて人気の「はねバド!」のワンシーン。
顔を描かない分、楽勝かと思いきや大間違い。超難しかったです。

特に難しかったのが髪の毛。毛先の跳ねと光沢。
あと、躍動感と噴き出す汗によるリアル感。

練習ですからこんなもの。ぼちぼちやります。


同作品はマンガ雑誌「good!アフタヌーン」に掲載中ですが、コミックでしか読んでません。なお、同コミック、170万部突破の人気作。
もちろん全巻購入。最近発売の15巻でインターハイ準決勝が結着。
決勝での綾乃とコニーの宿命の対決が楽しみ。でも、発売は2、3カ月先。
待ち遠しいよ~


日々の出来事ランキング

金ちゃん大好き(^^♪

日記
06 /22 2019
  kintyan.png
         《あの時死んでいたらこの雄姿なし》

金ちゃん、大きくなりました。以前は隣にいるマダラ君と同じぐらいの大きさだったのですが、ここにきて随分差がついてきました。

体長は優に40cmを超えています。最近は横腹も出てきて貫禄たっぷり。ヤフオクに出品してもいい値がするのではと自画自賛しています(^^♪ それにしても先日は池から飛び出して死にかかっていたんです。今でもそのことを思い出してはゾッとしています。
このままさらに成長して欲しいものです。最低でもあと10cm。


以前のソフトで描いていた残りがありましたので、この際に紹介。
その名は「鬼太郎」君。

   楽しいな、楽しいな
        お化けにゃ、学校も、試験も何にも、ない♪

           kitarou.png


日々の出来事ランキング

お絵描きソフト 買っちゃいました(^^♪

日記
06 /20 2019
さて、お絵描きソフトがフリーズしたあげく、PCまで止まってしまったと大騒ぎして約1週間。

それに対してなんの処置もせず(というよりできない)、新しいソフトをインストールしました。
有料で5千円。プロをはじめ多くの方が使用しているとのキャッチコピーに乗り、購入を決めました。

そして1番に描いてみたのがこれ。ご存知「地獄少女」の閻魔あいちゃん。




あいちゃんって、萌えキャラとは言えないよね。

可愛んだけど、特異。

でも、自分的には好きなんですよ。
雰囲気出てるし。


なにはともあれ再スタート。せっかく乗ってきていたのに一時中断は痛かった。

とにかく描いて描いて描きまくり。そしていつかは自分のキャラを持ちたいという有り得ない夢も。

がんばらなくっちゃ。応援、お願いね♪


日々の出来事ランキング

自宅庭のあれこれ♪

日記
06 /18 2019
今日は久々に我が家の庭の話題でも。

まずは昨年初めて植えた紫陽花。
各地から開花を報せる記事が数多く届けられているというのに、うちの紫陽花は音沙汰なし。

写真を見てください。(こんなはずではなかった)
この状態がもう1ヶ月ほど続いています。これって咲くの、って感じです(泣)
 DSCN4737.jpg nukegara2.png

次のこれ、セミの抜け殻。
今年初めの頃、土の中から掘り出して眠りを妨げたことがありましたが、あいつだったのかな。
だったら、いいんだけど。

最後にとんでもない話。
怖れていたことが現実のものになりました。何かというと、金魚の稚魚の出現。あれほど注意していたんですけどね。
現在、体長1cmほどのものが5匹。これぐらいなら許容範囲。

でも広い池のこと。まだいるかもなあ。
うじゃうじゃ出てこられては、とても育てられません。もらい手探しも嫌だし。

なお写真は、小さすぎて撮れませんでした。


日々の出来事ランキング

「ハレンチ学園」って知ってる?

日記
06 /16 2019
ようやく梅雨らしくなりました。集中豪雨さえなかったらこれも良しです。

前回ラムちゃんのことを露出度を含めて刺激的と書きましたが、その点ではこちらはもっと過激。
世の中を騒然とさせた問題作?です。

あれっ?!、まだタイトルを言ってませんでしたね。これ「ハレンチ学園」と言います。
         okeiko17.png
          《これ、先生と生徒なんですよ》

さて、それではどこが問題だったのか(^^♪

とにかく全編通じてお色気シーンと変態行為のオンパレード。そのあまりの過激さに全国の教育委員会とPTAを敵に回したほど。

身体検査、スカートまくり、果ては女子生徒のオールヌードまで少年誌に出してしまったんですから問題になるはずです。
それでも作者の永井豪先生はめげずに長期連載したのですから大したもの。

多くの批判を受けながら、この作品はテレビ放映されたほか映画公開もされるほどの人気を博しました。
そのハチャメチャぶり、人気ぶりはここでは表現しきれません。興味のある方はユーチューブなどでアップされてますのでご覧ください。

これって、ラムちゃんの「うる星やつら」より10年も早いんですから、ラムちゃん以上に知る人は少ないでしょうね。
いろいろ悶着はあったものの、のどかな風景。古き良き時代でした。

なお永井豪先生は「マジンガーZ」「キューティーハニー」「デビルマン」などの人気作で知られる大漫画家。こちらはご存知の方も多いのでは。


日々の出来事ランキング

愛しのラムちゃん 好きだったっちゃ♪

日記
06 /14 2019
動かなくなったお絵描きソフトをアンインストールして約1週間、自分のブログからイラストがすっかり姿を消してしまいました。
ブロ友さんの助言を得てチラシの裏を汚していますが、やっぱり寂しいです。

さて、そのソフトに描いていたイラスト約20点が消滅。
幸いにもPCのペイントソフトに移転、保存していたものが数点残っていましたので、今日はその中から好きなキャラを紹介します。

そのキャラとは高橋留美子作「うる星やつら」のメインキャラ、ラムちゃん。
宇宙人で、鬼の子で、グラマーなんですよ(^^♪
         okeiko19.png

現代の萌えキャラと比べるのは憚られますが、トラ柄のビキニに身を包んだスタイル抜群のラムちゃんは、当時(40年前)としては斬新で刺激的。

とにかく、ラムちゃんが可愛かった。それと彼氏への献身的で一途な思い。
ダーリン♪、ダーリン♪、と詰め寄るんですから何とも悩ましい。

こんな娘(こ)に惚れられたい、と渇望する世の男性諸氏を虜に。恥ずかしながら自分もそのうちの一人でした。

ちなみに高橋先生はこのほか、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNEなどのヒット作を持つ人気マンガ家。


どのソフトにするか。今、迷っています。
あれ見て、これ見て検討中。2、3日中には結論を出すつもりです。


日々の出来事ランキング

映画とクレーンゲーム(^^♪

日記
06 /12 2019
こんにちは。一昨日、以前から楽しみにしていた映画「空母いぶき」を観に行ってきました。

いろいろ考えさせられることはありましたが、映画自体は結構楽しめました。
ただ、原作を知る者としてはリアル感に欠ける設定、構成にはがっかり。中途半端な思いがぬぐえませんでした。

まあ、個人の好みもありますからね。良し悪しはフィフティー、フィフティーということにしておきます。

今日はもう一つ。

実は映画を観た後、同じショッピングモール内にあるゲームセンターに直行。
狙いはクレーンゲーム。これは自分にとっては恒例行事で、来るたびに必ず遊んでいます。

これまでもキラーマシンほか多数の賞品をゲット。今回も捕りましたよ。

獲物は「ソーラーロボ4WAY」。ソーラー発電で動くロボットなんです。
 puramo2.png  puramo.png
  《4形体のロボットが作れる》    《接着剤は要らないようです》

普段は300円ほどでやめるのですが、今回は900円も投資。200円使ったところであと少しのところまで運び、今にも捕れそう。
そこから意地に。店側の思惑にハマってしまったという訳です。

でも、いいです。捕れたんですから。
後は組み立てるだけですが、長くなりそうですので今日はここまで。後日完成品を紹介しますね(^^♪


日々の出来事ランキング

さあ、元気よく行ってみよう♪

日記
06 /11 2019
こんにちは。昨日は暑かったです。
ここんところ続けてうっとおしい記事を書いてしまいました。気合を入れていきます。

久しぶりにうちの奥さんの手掛ける野菜や花の状況を紹介します。

まず花のほうですが、申し訳ありませんが花の名前はどれも分かりません。
もちろん、奥さんは知ってますが聞くのも面倒なのでそのまま出します。
   DSCN4696.jpg   DSCN4708.jpg

お次は野菜ですが、明暗分かれました。
左は支柱に支えられたナスとトマト。右はすべての葉を虫にむしられた大根。
   DSCN4707.jpg   DSCN4705.jpg

今日はこれだけ。さっぱりしていていいですね。これからもできるだけシンプルにいきます。(^^♪


日々の出来事ランキング

泣きっ面にハチ、とはこのこと

日記
06 /09 2019
すみません。すみません。
ここんところ謝りっぱなし。訪問もろくにしていないんで仕方ありません。

そんな中でとんでもないことが起こってしまいました。
パソコンが起動しなくなったんです。

発端は、お絵描きソフトが突然止まってしまったこと。
で、どうしようと右往左往。分からないなら手を出さなきゃいいのに、あっちをポチッ、こっちをポチッ。
さらに傷口を広げたようです。

現在は仕事も抱えていますので、かかりっきりになることも出来ずに放置。
再セットアップも止む無しとまで追い込まれていた中、最後の手段として破れかぶれでパソコンの電源コードを抜いてみたのですが、これが大当たり。

起動しましたよ。なんなんですか、これ。
まるで、鳴らなくなったラジオをぶっ叩いて再起させたあの感覚。
アナログだねぇ~

というわけで、そっちは大事に至らず良かったのですが、ソフトは不作動のまま。何回やっても無理。(先ほどまで悪戦苦闘)

そこで止む無くアンインストールして再度インストールしようとしましたが、これがダメ。(もう、わけ分らん)

毎日欠かさず修練することを自分に課して続けてきましたが、ここ2、3日ストップ。
こうなったら他のソフトへのチェンジも思案のうちに。

とりあえず、PCは無事なので更新、訪問は再開することにします。
よろしくお願いします。


日々の出来事ランキング

ごめんなさい🙇 がんばります♪

未分類
06 /07 2019
仕事に復帰して10日。実働は5日。
仕事、ちょっときついです。でも、それ以上に日常生活の変化がつらいです。

思っても見てください。これまでは起床、就寝の時間は不規則で、昼間もただブラブラしていただけ。
それが今や仕事の日は午前5時起床ですからね。

また、庭の草取りや池の手入れはままならず、放置状態。
休みの日が来てもやる気が起きない状況です。

現在、こんな日を送っています。
そのため、訪問&コメント返信の遅れ、ごめんなさいです。頑張ります。


そうそう、昨日自家用車のウインカー球を替えました。10数年ぶりかも。あれってなかなか切れないもんです。

交差点の右左折でウインカーを点けないのが良くいます。特に信号待ちの車。

節約のつもりでしょうが、今言ったようにそうそう切れるものではありません。
点けないことで車の流れを悪くしたり、事故を起こしたりすることがあります。ぜひ、点けてください。

なお、道交法では「交差点の30m手前」「進路変更する3秒前」となっています。参考までに。


日々の出来事ランキング

走る楽しみ、いろいろ(^^♪

日記
06 /05 2019
        oekaki3.png
久しぶりに仕事で高速道路を走りました。
走行時間が片道約50分でしたから、今の自分にとってはかなりの遠出です。

もちろん全車ETCはついています。
それにしても、今更ですがETCっていいですね。料金所で待つことなしに通れるのですから昔を知る者としたら隔世の感があります。

それに通行料金が安い。
普及のためとは思いますが、設置しているのとしていないのとでは格段の違い。
きちんと調べてはいませんが、かなりの価格差だと思います。
ですから、少しでも高速道路を利用することのある人は乗用車でも設置することをお勧めします。

とは言っても、やっぱり自分は下道(一般道)を走るのが好きです。
だって、高速道路はどこまで走ってもガードレールと遮音壁が延々と続くだけ。
九州道を走っても東名を走っても景色はほとんど同じ。味気ないでしょう。

信号や踏切があっても、人や車の喧騒に溢れている方がどれだけいいか分かりません。
商店があって、工場があって、学校がある。その先の道を右折したらどこに出る?そんな楽しみも。

そういうわけで、自分は昔から時間があるなら必ず下道を走ったものです。ですからこれからもそうします。のんびり、ゆっくりが一番です。

でも、高速道路を否定しているわけではありませんよ。便利ですからね。
急ぐときはしっかり利用させていただきます。そのためにあるんですから(^^♪


日々の出来事ランキング

バカボンのパパは偉大なのだ!

未分類
06 /03 2019
  okeiko12.png
          《初めて色を塗ったのだ》

バカボンのパパってすごいのだ。
世に名言は数々あれど「これでいいのだ」が一番なのだ。

 上司から怒られたとき上司に対し、・・・これでいいのだ
 彼女と喧嘩をしたとき彼女に対し、・・・これでいいのだ
 面接で口ごもったとき面接官に対し、・・これでいいのだ
 今、まさに死のうとするとき自分に対し、これでいいのだ

なんて言えるかな。



日々の出来事ランキング

5月もいろいろありました(^^♪

未分類
06 /01 2019
昨日で5月も終わり。毎日更新をやめて3ヶ月経ちました。
で、先月はどうだったかなと見返してみましたところ隔日更新でした。

別に意識したわけではなかったのですが、測ったように1日おき。

いいんじゃないかな。

毎日となればどうしても時間をとられます。そして疲れます。
ですから、自分はこれで良しとします。


それともう一つ特徴的なことが。
それは絵を載せ始めたこと。見たところ、毎回のように載せていました。

申し訳ない。見せられたものでないことは本人が一番分かっています。
始めのうちは自分の励みにとしていたものでしたが、最近は描くことが楽しくなってきたんです。

これからも記事に関連する絵を載せたいと思っています。ほかにも何の脈絡もなくポツンと出すかもしれません。

いずれにしてもお目汚しとは思いますが、あくまでも絵は付け足し。まだやっているのか、ぐらいの軽い気持ちでお流しください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


そうそう、もう一つ。またトラックに乗ってしまったのだ。楽しく頑張らねば。


日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。