FC2ブログ

自然を大切に! オ・ネ・ガ・イ・・・

日記
05 /28 2019
      okeiko5.png
   ラブラブな関係 リアルのタヌキさんの社会でもあるんです
           守ってあげようよ♪

仕事に復帰して2日就業。たった2日ですがやっぱり見てしまいました。
何かというとタヌキさんの轢死体。その数3匹。

以前にも何回もこの欄で書きました。つらいよね。
人間が道路さえ作らなければ死ぬこともなかったのですから。

平成狸合戦ぽんぽこ、覚えてますか。

人間が高度成長期に山や田畑を削りニュータウンを建設。
住処を追われたタヌキたちが、人間に立ち向かう話でしたね。

タヌキたちはこう言います。「俺たちが先に住んでいた。人間を追い返せ」と。
山を返せ、里を返せ、野を返せ、と悲痛な叫び。最後は肉体を使っての実力行使までやりました。

でも結局、人間には勝てなかったんです。

映画の終盤で、残ったタヌキたちが総力を挙げて昔の里や野山を再現する場面がありました。
その風景画面を観ていて涙がとまらなかったことを思い出します。

自分が見かけたのはほんの一部。毎日どこかで轢かれてるんですよね。タヌキに限らず動物たちが。
可哀そうとは思いますがどうしようもありません。自分にできることは自然を大切にすることと手を合わせることだけです。 合掌


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。