FC2ブログ

こんなこと、やってみました(^^♪

日記
05 /14 2019
さて、ここのところ池に関して事件・事故が発生し嘆き節を聞かせた自分。多くの方からアドバイスや励ましをいただきました。

今日はその後どうしたかを写真で報告します。

まず、鯉が飛び跳ねたと思われる件。その対策として網を張りました。ただし、夜の間だけ。
そうしないとお魚君たちが見られなくなり寂しいですからね。
       DSCN4670.jpg

次に飛び跳ねの原因と思われる追尾行動を抑えるためにオスとメスを分離。写真にあるように水路をレンガで遮断しました。
彼ら本来の生殖行動を強制的に止めることに多少抵抗を覚えましたが、事故防止のためにこれもやむなしと判断。
       sekitome.png

最後に古くなった濾過器のケースとろ材を交換。水質のより一層の改善に努めました。
ケースはお古の衣装ケースを使用。
そのためにケース自体が硬化しボロボロ。持つたびにパキンパキンと音を立てて破損し、使用限界に達していました。
ろ材やフィルターもここ半年交換してなかったので合わせて実施。
       DSCN4635.jpg

まあ、こんなところかな。池の維持管理も意外と大変。それを実感している今日この頃です。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。