FC2ブログ

大地が揺れる、怖いよね

日記
05 /11 2019
昨日午前9時ぐらいに強い地震がありました。
強いと言っても東日本大震災や熊本地震などに比べれば何ともない規模ですが、普段揺れに慣れていない自分にとっては強かったです。

宮崎県日向灘が震源地のようで震度5弱、自分ちのあたりは4でした。

状況はというと、朝のエサやりをすませて手作りの椅子に座って本を読み始めたころのこと。
ゆっくり揺れが始まりだんだん強くなる。もう止まるか、もう終わるかと思うのですが中々止まらない。
実際は大した時間ではなかったのでしょうが、長く感じました。

一応、止まってから屋内に入り倒れたものがないかなどをチェック。幸い、何事もなく良かったです。

この後、再度庭に出て本を読んだり、簡単な庭の手入れなどで午前中が経過。余震もなくいい時間を過ごせました。

そうそう、この日は今年2月に作った鹿おどしを鳴らしてみました。庭に出ていた午前中だけですが。

制作したころはまだ寒く、そんな雰囲気ではなかったですからね。
今日の雰囲気も良かったですが、うだるような暑さの中だったらもっといいかもしれません(^^♪

以前使った動画ですがご覧ください。
1回しか鳴りません。せめて2回か3回鳴れば雰囲気も伝わったんですが。完全に失敗でした。また、今度撮り直しますね。
  


昨日、漫画「孔雀王」の作者・荻野真(おぎの・まこと)さんが死去、とありました。
この作品はアニメ化・実写化もされた人気漫画で自分も大好きでした。
年齢を見てびっくり。まだ59歳。今の時代としては若いですよね。
ご冥福をお祈りいたします。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。