FC2ブログ

我を助けよ 光よよみがえれ!

日記
05 /09 2019
 リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール

        keiko9.png
  《キングダム「信」に続いてシータとパズーに挑戦。ただ今特訓中》


最近の相次ぐ事件に参った、参ったの自分。気分を変えようとテンプレを替えてもあんなざまですからね。

冒頭の言葉はジブリアニメ「天空の城ラピュタ」の中でシータが唱えた呪文。
意味は「我を助けよ 光よよみがえれ」

昨夜久しぶりに観たのですがこの呪文に出会い、思わず唱えたくなりましたよ。

なお、これ以上滅入るような事件事故が起こるのであれば「バルス!」と叫ぶかもしれません。
そしてそれにより地球が滅んでも悪しからずご了承ください。


このアニメ、1986年公開ですから33年前。
映画館のなかった自分の街。なぜか市の文化会館で上映されたんです。

まだ子供のいなかった時のこと、奥さんと二人で観に行ったことを昨日のことの様に思い出します。
また、併映が「スノーマン」だったことも鮮明に覚えています。

それにしてもラピュタ、いいよね。もう何十回観たかしれません。

呪文と同時に頭脳にインプットされたのが登場人物たちの名セリフ。
子供たち相手に「40秒でしたくしな」「落ち着いてやりゃあ、できる」なんて、良く使ったものでした。

いやあ、語っていたらキリがないね。これでちょっとは元気が出たかな。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。