FC2ブログ

扇風機に命預けます!♪

日記
05 /30 2019
暑くなりました。そんな中、ついに今年も出しました。
それは自分の命綱、扇風機です。

なにせうちの冷房器具はこれしかないんですから。
あとは、家中の窓を開け放して得る風ぐらい。おっと、団扇もありました。

で、この下手くそな絵はなんだ、とお思いでしょうが、これは修行の一環。
毎日、模写、写生を2、3点は描くようにしており、この扇風機もそのうちの一つなんです。

それにしても写生なんて何十年ぶりだ?
中学校の美術の時間にヴィーナス像やアグリッパ像を描いた時以来でしょう。

この日も実物の扇風機を前にして悪戦苦闘。15分ぐらいかかったかな。
まだ遠近感や凹凸感が表現できず、落書きの域を出ません。道は遠いです。



またまた異常者だよ。
事件、事故で尊い命が奪われる。特に幼い子供の死を聞くのはつらい。
朝、元気に出かける娘さんを見送った親御さんのお気持ちはいかばかりか。

予測がつかないだけに始末が悪い。今日も手を合わせるだけ。 合掌


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト

自然を大切に! オ・ネ・ガ・イ・・・

日記
05 /28 2019
      okeiko5.png
   ラブラブな関係 リアルのタヌキさんの社会でもあるんです
           守ってあげようよ♪

仕事に復帰して2日就業。たった2日ですがやっぱり見てしまいました。
何かというとタヌキさんの轢死体。その数3匹。

以前にも何回もこの欄で書きました。つらいよね。
人間が道路さえ作らなければ死ぬこともなかったのですから。

平成狸合戦ぽんぽこ、覚えてますか。

人間が高度成長期に山や田畑を削りニュータウンを建設。
住処を追われたタヌキたちが、人間に立ち向かう話でしたね。

タヌキたちはこう言います。「俺たちが先に住んでいた。人間を追い返せ」と。
山を返せ、里を返せ、野を返せ、と悲痛な叫び。最後は肉体を使っての実力行使までやりました。

でも結局、人間には勝てなかったんです。

映画の終盤で、残ったタヌキたちが総力を挙げて昔の里や野山を再現する場面がありました。
その風景画面を観ていて涙がとまらなかったことを思い出します。

自分が見かけたのはほんの一部。毎日どこかで轢かれてるんですよね。タヌキに限らず動物たちが。
可哀そうとは思いますがどうしようもありません。自分にできることは自然を大切にすることと手を合わせることだけです。 合掌


日々の出来事ランキング

ゴメン あっち行って!

日記
05 /26 2019
昨日も仕事。訪問、コメントもなしでした。すみません。

さて、暖かさを通り過ぎて暑くなってきた今日この頃。やっぱり出てきました。
ご存知の毛虫君、それとも芋虫君?

池の水面に張り巡らしたネットに落ちてきてましたよ。
近くで咲く花の葉にいたものか、クロガネモチの木についていたものか。

種類も分からず、成長してどんな姿になるかも分かりません。

赤塚先生のケムンパス君に登場してもらいました。
彼とだったら楽しくコミュニケートできるかもしれませんが、写真の彼ではね。
  RSCN4688.jpg  kemu.png

薬で処分するのならともかく、目の前で踏みつぶすのもちょっと・・・
で、自宅の裏に持って行き藪の中に放り投げてきました。彼らだって生きるために食料を求めているだけですからね。

それと、これ分かりますよね。紫陽花の花。
大輪の花を咲かせたころに出そうと思っていましたが、嬉しくて出しちゃいました。(咲き誇ったらまた出します)

思えば昨年の11月、12月ごろ、やせ衰えた枯れ木同然の姿に生きているのか心配したものでした。それがごらんの通り。
       ajisai2.png



日々の出来事ランキング

爆走×、緩走〇 のんびりネ♪

日記
05 /24 2019
     okeiko2.png
      ほんと、子供の落書きだな。先が思いやられるわ。

みなさ~ん、昨日仕事に行きました。何の仕事かって?もちろん・・・
残念ながらトラックでした。
本当はドラッグストアに勤めたかったんですけどね。ままなりません。

今週の月曜日に電話が。運転手がいなくてどうしても穴があく、と。

最初は断りましたよ。でも再度Tel。
それも在職中に大変お世話になった方から。汚いよね。断れないじゃない。
もっとも、乗りたい病の自分。こっちのほうも大きかったかも(^^♪

まあ、仕方ありません。引き受けた以上やります。
条件は週に3日か4日。大型車には乗らない。ここまでは前回と一緒。
ただ、今回は1ヶ月限定をプラス。

ズルズルいきたくないですからね。今回は最初から歯止めをかけます。
そして穴埋め要員もこれが最後にします。もうトラックには乗りません。

ちなみに今日運んだ荷物はこれ。
鳥のもも肉、むね肉、ささみ、手羽元、きも、すなぎも、手羽中二つ割など
222箱。1箱12kgですから計2664kg。
他に豚骨の小骨55箱550kg。鶏肉と合わせて総計3㌧ちょっとでした。

こんなのを運ぶんですよ。

もう体があちこち痛いのなんのって。ですから皆さんちへの訪問も昨日はなしでした。申し訳ない。


日々の出来事ランキング

ラピュタ やっぱりいいね♪

日記
05 /22 2019
前回の記事ではラピュタへの思いを伝えきれなかったので、もう1回いきます。
くどいと言わず、お付き合いください。

このアニメ、シータでもっているようなもの。
それは言い過ぎだろうと怒られそうですが、自分はやっぱりそう思う。

それにシータ、可愛いじゃないですか。自分的に「守ってあげたくなる女の子」
1位に認定。
皆さんは守ってあげたくなる女の子、他に思い当たるかな。

そのシータのほかにも魅力的なキャラがいっぱい。

シータを助ける男の子パズー、その親代わりの親方さん(ダッフィー)、鉱山をこよなく愛するポムじいさん、空中海賊の船長ドーラとその息子たち。

他にも悪役として政府特務機関のムスカ、軍隊のモウロ将軍など・・・
これらの登場人物たちが、ラピュタの遺産をめぐって熱い戦いを繰り広げる冒険活劇。
中でもドーラ。度胸と行動力満点の肝っ玉母さん。好きだったなあ。
         keiko12.png
           描きやすいキャラでした

三十数年経った今でも血湧き肉躍り、愛とロマンに浸る。何回観ても飽きさせない名作です。
もう観たよ、という方。再度観てください。観たことないという方はぜひ観てください。

そうそう、自分がトランペットを始めたのもこの映画を観てから。

パズーが高台にある自宅屋根上から朗々と吹き鳴らすシーン。そのトランペットの音に憧れて始めたのでした。曲名は「ハトと少年」。
あの高音を出したいと必死に練習。出せた時の喜びといったら何事にも代えがたかったな。

さて、今日のところはこれぐらいにしとこうかな。また、いつかね。


日々の出来事ランキング

結実と早過ぎる死

未分類
05 /20 2019
    budoumi.png

みなさ~ん、見てください。ブドウの実がなってます。2ヵ所だけですが、嬉しくてもう泣きそう。
素人が分からないまま栽培。これからだって分からない。

これ食べられるのかな。一房でもいい。それだけでいい。あとは青葉若葉が茂り、棚を覆ってくれればいい。

今からそんな状況を思い描き、夢心地の自分です。


それと残念なお報せ。
旧聞になりますが日本女子ゴルフの大山亜由美プロが16日死去。25歳。
鹿児島市出身で15年にプロ入り。ここ1年間は闘病生活を送る。
16年には大手芸能事務所・オスカープロと異例の契約を結んだ注目株。

それにしても25歳ですよ、25歳。若すぎます。
賞金女王と東京オリンピック出場を夢見ていたと言います。それだけにどれだけ無念だったことか。
年の順に死ぬとは限らないか。そうすると自分などこの年まで生きていることに感謝しかありません。
同郷ということで応援していたんですけどね。残念。
心より冥福を祈ります。



日々の出来事ランキング

ニューフェースだ!どうぞご贔屓に(ペコッ)

日記
05 /18 2019
プロフィールの画像を替えちゃいました。(右参照)

先日、髪が長いことを書きました。
その時いただいたコメントで、掲載されているプロフィールの画像と
「イメージが違う」的なことを指摘されました。

そこで、描いてみましたよ。マッキーさんの似顔絵。
自分で言うのも何ですが本人に近いかな、と。(あくまでも近いだけ)

ちょっと細顔。それと髭づらにロン毛。ろくなもんじゃありません。
そうそう、笑うと目がなくなるんです。

それからこの画像では髪も髭も黒いですが、実際は真っ白けっけ。
白く描く術を知りません。

みっともないのが画面上に現れますが、笑ってお許しください。
そのうち慣れます(^^♪

追伸
以前のプロフ画像がイケメンだっただけに、イメージダウンは免れません。
とは言え、自分はこんな男。どうぞお見捨てなく、これまで通りのお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


日々の出来事ランキング

お絵描き始めました~(^^♪

日記
05 /16 2019
皆さんも、もうお気づきでしょう。最近下手なイラストが載っているのを。
ブロ友さんに無料のソフトを紹介していただいて描き始めて約1ヶ月。

まだきちんと話をしてませんでしたので、今日はそのことをお話しします。

まずその理由。これは簡単明瞭。
ブロ友さんたちの素晴らしい作品を目にして自分も描けたらいいなあ、という憧れから。

お粗末なイラストを載せたのには理由があります。
飽きっぽい自分ですから、2ヵ月、3ヵ月で「や~めた」と投げ出すこともあり得ること。
そこでブログに載せることで、やめないように退路を断つというわけです。

まあ、手慰みということで、あくまでも楽しく。
お目汚しかとは思いますが、広い心で見守っていただけるとありがたいです。

だからと言って、いい加減には考えていませんよ。
毎日、できれば3時間。悪くても2時間はペンを握ることを自分に課しています。現在、模写とかデッサンが中心。
独学でどれだけのことができるものか。

習うより慣れろ、です。描いて、描いて、描き続けます。



日々の出来事ランキング

こんなこと、やってみました(^^♪

日記
05 /14 2019
さて、ここのところ池に関して事件・事故が発生し嘆き節を聞かせた自分。多くの方からアドバイスや励ましをいただきました。

今日はその後どうしたかを写真で報告します。

まず、鯉が飛び跳ねたと思われる件。その対策として網を張りました。ただし、夜の間だけ。
そうしないとお魚君たちが見られなくなり寂しいですからね。
       DSCN4670.jpg

次に飛び跳ねの原因と思われる追尾行動を抑えるためにオスとメスを分離。写真にあるように水路をレンガで遮断しました。
彼ら本来の生殖行動を強制的に止めることに多少抵抗を覚えましたが、事故防止のためにこれもやむなしと判断。
       sekitome.png

最後に古くなった濾過器のケースとろ材を交換。水質のより一層の改善に努めました。
ケースはお古の衣装ケースを使用。
そのためにケース自体が硬化しボロボロ。持つたびにパキンパキンと音を立てて破損し、使用限界に達していました。
ろ材やフィルターもここ半年交換してなかったので合わせて実施。
       DSCN4635.jpg

まあ、こんなところかな。池の維持管理も意外と大変。それを実感している今日この頃です。


日々の出来事ランキング

髪、切ったどぉ~(^^♪

日記
05 /12 2019
髪を切りました。切ったと言ってもまだ肩の下あたりまで残っていますが。

テンプレ同様、気分転換を狙ってのこと。
まあ、夏に向かって鬱陶しくなるということもありますけどね。

この欄でもこれまで何回か触れてましたね。ロン毛と髭づら。

もう、伸ばし始めてから10年ぐらいなる。運送会社にいたころからでした。
後ろでくくっておけば、会社からは特に何も言われませんでした。

そのロン毛のピンチが今回のドラッグストアへの就活。
客商売だけに切りなさいと言われることは考えられること。その時は切るかな、の覚悟もしたものでした。

が、幸か不幸か面接にも行きつけず断られたのはご案内の通り。現在、無事に長髪を楽しんでいます。

さて、今日も添付写真に代わって自作のイラストを使用。
登場いただくのは藤原佐為。ご存知アニメ「ヒカルの碁」で神の手を追い求めるゴースト?

彼の髪、お尻の辺りまで伸びる超ロン毛。
ちなみに自分の髪も一番長いときは腰のあたりまでありましたよ(笑)




日々の出来事ランキング

大地が揺れる、怖いよね

日記
05 /11 2019
昨日午前9時ぐらいに強い地震がありました。
強いと言っても東日本大震災や熊本地震などに比べれば何ともない規模ですが、普段揺れに慣れていない自分にとっては強かったです。

宮崎県日向灘が震源地のようで震度5弱、自分ちのあたりは4でした。

状況はというと、朝のエサやりをすませて手作りの椅子に座って本を読み始めたころのこと。
ゆっくり揺れが始まりだんだん強くなる。もう止まるか、もう終わるかと思うのですが中々止まらない。
実際は大した時間ではなかったのでしょうが、長く感じました。

一応、止まってから屋内に入り倒れたものがないかなどをチェック。幸い、何事もなく良かったです。

この後、再度庭に出て本を読んだり、簡単な庭の手入れなどで午前中が経過。余震もなくいい時間を過ごせました。

そうそう、この日は今年2月に作った鹿おどしを鳴らしてみました。庭に出ていた午前中だけですが。

制作したころはまだ寒く、そんな雰囲気ではなかったですからね。
今日の雰囲気も良かったですが、うだるような暑さの中だったらもっといいかもしれません(^^♪

以前使った動画ですがご覧ください。
1回しか鳴りません。せめて2回か3回鳴れば雰囲気も伝わったんですが。完全に失敗でした。また、今度撮り直しますね。
  


昨日、漫画「孔雀王」の作者・荻野真(おぎの・まこと)さんが死去、とありました。
この作品はアニメ化・実写化もされた人気漫画で自分も大好きでした。
年齢を見てびっくり。まだ59歳。今の時代としては若いですよね。
ご冥福をお祈りいたします。


日々の出来事ランキング

我を助けよ 光よよみがえれ!

日記
05 /09 2019
 リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール

        keiko9.png
  《キングダム「信」に続いてシータとパズーに挑戦。ただ今特訓中》


最近の相次ぐ事件に参った、参ったの自分。気分を変えようとテンプレを替えてもあんなざまですからね。

冒頭の言葉はジブリアニメ「天空の城ラピュタ」の中でシータが唱えた呪文。
意味は「我を助けよ 光よよみがえれ」

昨夜久しぶりに観たのですがこの呪文に出会い、思わず唱えたくなりましたよ。

なお、これ以上滅入るような事件事故が起こるのであれば「バルス!」と叫ぶかもしれません。
そしてそれにより地球が滅んでも悪しからずご了承ください。


このアニメ、1986年公開ですから33年前。
映画館のなかった自分の街。なぜか市の文化会館で上映されたんです。

まだ子供のいなかった時のこと、奥さんと二人で観に行ったことを昨日のことの様に思い出します。
また、併映が「スノーマン」だったことも鮮明に覚えています。

それにしてもラピュタ、いいよね。もう何十回観たかしれません。

呪文と同時に頭脳にインプットされたのが登場人物たちの名セリフ。
子供たち相手に「40秒でしたくしな」「落ち着いてやりゃあ、できる」なんて、良く使ったものでした。

いやあ、語っていたらキリがないね。これでちょっとは元気が出たかな。


日々の出来事ランキング

どこ行った 愛しの銀ちゃん(泣)

日記
05 /07 2019
アクセスの減少に関してはよく分からないのでちょっと保留。くよくよしていても仕方がありませんので、いつもの自分にかえります。


で、一番にお伝えしたいことは錦鯉(銀ちゃん)の失踪。というより、
蒸発、誘拐、家出?
分かりにくい表現でスミマセン。要するに居なくなった、ということ。

 gintyan4.png gintyan5.png
            《在りし日の銀ちゃん》

昨日の夕方、エサやりに行ったら姿が見えないので探しまくり。
探しまくりと言っても狭い池のこと。一目見れば分かります。でも、居ない。

2、3日前に金ちゃんが跳ね出していたので、それではないかと池の周りまで探しましたがダメでした。

死んで水面に浮いていたり、土の上に転がっていたら話は分かりますが、居ないというのがとにかく不可解。

金ちゃんより1歳下ながら綺麗な銀鱗に堂々たる風格。これからの成長を楽しみにしていたものでした。

それだけにショックは大きいです。


日々の出来事ランキング

どうして、どうしてなのだ?(泣)

日記
05 /05 2019
みなさ~ん、こんにちは。青葉若葉の茂る爽やかな5月。我が拙ブログも心機一転し、好感度アップ?
爽快な気分になるはずなんですけどね。ところが気持ちはどん底。

ご承知の通り前回から新しいテンプレートで再スタート。お祝いの言葉や激励の言葉をたくさんいただきました。
ところがあの後重大な問題に気付き、落ち込み、戸惑っています。

何かと言うとアクセス数の激減。
以前のアクセス数は

    ユニークアクセス 1日平均   トータルアクセス  1日平均

 3月   3078     99     4771     153
 4月   3468    115     4732     157

と、こんなもの。3月以前の数もほぼ同様。

ところがテンプレを切り替えた5月の3日はユニークが18、トータルが19。
4日にいたっては両方とも2、という惨憺たる結果。

4月以前の数字が多いのか少ないのかは分かりません。しかし素人考えでも多い方がいいというのは分かります。
18とか2というのはあんまりです。

原因など自分に分かろうはずはなし。となれば、やれることはただ一つ。

今日明日はこのままでいき、改善の兆候が見られない場合はとりあえず前回までのテンプレに戻してみるということ。
戻したからといって元の数字に回復するかは分かりません。その後のことはその時考えます。

それにしてもなあ。テンプレを替えただけなのにね。ショック、ショック、大ショックです。


日々の出来事ランキング  

気分一新!よろしくです♪

日記
05 /03 2019
sanryou10.png
            《山間より流れ出る清流》

気分を一新することにしました。

特に改元を意識したわけではなく、たまたまこうなったのですが
これも結果オーライ。
最近、落ち込み気味だったので気持ちを切り替えるのにいいかもしれません。

テンプレートを選ぶにあたり用いた基準は三つ。
まず、シンプルであること。次に文字が大きくハッキリしていること。最後に、記事を載せるスペースが広いこと。

いざ掲載してみて、その変わりように自分自身驚きましたが
今の気分はルンルン♪← ふるっ

ただ、今日の記事としてこれでは短すぎるため如何にせんと熟考。そして思いついたのがこれ。

 sanryou12.png  sanryou8.jpg
 《清められた参道は幽玄の趣あり》     《洞の中に墳墓あり》

以前使った我が郷土にある吾平山上稜の写真です。これなら改元にも多少関連があるのではと持ち出してみました。

鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)を祀った皇族陵で、日本書紀や古事記にもその名が出ているそうですからふさわしいかもです。

地方紙の報道によると参拝者が多く詰めかけているとありました。記帳所を設けているとも。


ということです。マッキーさんの再スタート・・・

皆様のご愛顧のほど
 隅から隅まで ずずずい~っと、こいねがい上げ 奉りまする(ぺこっ)


日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。