FC2ブログ

屋根より高い鯉のぼり(^^♪

日記
04 /27 2019
近年、鯉のぼりを揚げる家庭が減っているそうです。言われてみるとうちの近くでもそうかな、と。

理由はいろいろあるようですが、一番大きいのは住居環境の変化。確かに団地住まいは厳しい。
せいぜいベランダから小さいのを揚げるぐらい。
それに、一戸建てにしてもあの長い支柱を立てるのは大変。

次に周囲の目を意識して競い合うことが挙げられていました。
あそこが何枚揚げていたからうちはこれだけ、と見栄晴君。量だけでなく大きさもエスカレート。
自治体が自粛を呼びかけるところも多いと言います。

さらに驚いたのは個人情報の流出とか。何かと思ったら、周りにあそこは小さい男の子がいると解ってしまう、という事らしい。
いかにも現代的ですが、これはどうですかね。

うちも長男の節句の時に竹取りに行きましたよ。
それもロングボディーの大型車で。長さが8mか9m。友人の力を借り竹を立て、鯉のぼりが宙に舞ったときの興奮が今でもよみがえります。

まあ、事情はいろいろあるでしょうが男児の健やかな成長を願う鯉のぼり。大きさの大小はどうでもいいでしょう。
1匹でもいい。部屋の中でもいい。揚げてやったらいいじゃないですか。

            こいのぼり。お借りしてきました。お楽しみください

   




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。