FC2ブログ

てぇ~へんだ!!

日記
04 /25 2019
出さないと決めていた「てぇ~へんだ」。でも今回は出さずにはおれません。

うちで一番自慢の錦鯉の金ちゃんを半死半生の姿で発見。なんと池から跳ね出していたんです。
発見場所は池から1m以上も離れた地点。ピチピチ跳ねながら動いたんでしょう。

見つけたのはうちの奥さん。朝の6時ごろ部屋の窓をたたきながら「お父さん、大変大変」のご注進。
慌てて行ってみると、池に戻された金ちゃんが池の底に横たわり、口パク状態。

一目見てダメかと思いましたね。
跳び出してからどれぐらい経っていたのかは不明。10分ぐらい見守っていましたが状況は変わらず。

完全に諦め模様で室内に。打ちのめされたとはこのこと。ショックでした。

ところがまたもや奥さんからのご注進、「泳いでる」と。本当でした。
汚れたままの姿ではありますが元気にス~イ、スイ。いやあ、涙が出るほどうれしかったです。

         kintyan3.png
         《今では汚れも落ちて元気に遊泳する金ちゃん・右端》

真の原因は分かりません。が、前日に鯉の追尾行動があり、金ちゃんは他の鯉に追われていたんです。
ですから逃げる勢いのまま跳び出たのでは、というのが自分の見解。

とりあえず、二つの池の間に仕切りを設け、金魚、鯉ともにオスメスを分けました。これでしばらくは大人しくしてくれるでしょう。


良かった。一時は落ち込みましたよ。本当に良かった。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。