FC2ブログ

もう、いやっ!

日記
04 /10 2019
昨日はどうもすみません。弱気になって支離滅裂なことを口走ってしまいました。
よし、今日からまたやるぞ~!のはずなんですが、なのにタイトルがまたなんとも投げやり。

原因はこれ。写真を見比べてください。

  takimo.png  takimo2.png
              《両者の違いは一目瞭然》

暖かくなってきたことによる藻の発生です。左の写真ではまだきれいなコンクリートが見えていますが、右の写真ではすでに真っ黒。
この間、まだ1ヶ月も経ってないんですよ。それに、ここの斜面だけでなく池の底にも。

見栄えが悪くなるだけでないんです。藻で汚れた水がポンプを通して濾過器へ流れ込み濾過器を詰まらせてしまうというわけ。
タイトルの「いや」には掃除の手間へのいら立ちがこもってるんですね。

とは言え、濾過機自体がよごれを濾過するためにあるのですから、当然と言えば当然の成り行き。仕方ないと諦めてはいますが、それにしても早過ぎ。
前回掃除してから2週間ぐらいしか経っていません。昨年の秋から冬にかけては3ヶ月ぐらいやらなくて済んだのですが。

しかし泣き言は言ってられません。頑張るしかないんです。
まあ、お金をかければ藻を発生させない手段はありますが、問題はその額。発生頻度と費用対効果を見てどうするかを判断したいと思います。

お金はかけたくありませんが、楽はしたいですからね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。