FC2ブログ

メダカ君 マッキー小学校へ転校

日記
04 /07 2019
  kouen8.png
              《メダカ君のふるさと肝属川》

いい日和です。暖かさに誘われて近くの川に出かけました。網とバケツを持って。

何を獲ってきたと思います?それはこちら。そう、メダカです。

たくさん泳いでましたよ。でも広いですから目を凝らさないとちょっと見には分かりません。
久しぶりのことで懐かしかったです。

 medaka2.png   medaka.png
     《バケツに入れて移動。家に帰ったらすぐに新校舎に入ってもらいました》

  めだかのがっこうはかわのなか     めだかのがっこうのめだかたち♪
  そっとのぞいてみてごらん       だれがせいとかせんせいか
  そっとのぞいてみてごらん       だれがせいとかせんせいか
  みんなでおゆうぎしているよ      みんなでげんきにあそんでる♪

肝属川小学校からマッキー小学校へ転校してもらいました。
数は少なくなりましたが、新しい環境の中で元気に泳ぎ回っています。

メダカ獲りの極意を一つ。
決して追い回してはいけません。広い川でのこと。捕まえることは困難。
底の方に網を広げじっと待ちます。網の上に来たところをおもむろにすくい上げます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。