FC2ブログ

春の便り♪

日記
04 /03 2019
北国ではまだ雪が降っているとか。なのに当地ではぽかぽか陽気。日本も広いですね。
そんな中、春の便りをと池周りでシャッターを押してみました。

1枚目はこれ。ご存知アメンボです。
昨年は雲霞の如く発生し驚いたものでしたが、今年は少なめ。で、今年の写真はアップで撮ってみました。

       amenbo2.png
       《写真が大きすぎてすみません。よく見て欲しいんです(^^♪》

6本の脚があり、脚全体に細かい毛が密生していて、水の表面張力を利用して水面上を移動します。
それと、こんな小さな姿ですが幼虫、成虫とも肉食性なんです。
肉食といってもムシャムシャ食べるのではなく昆虫の体汁を吸うのであり、魚の死体から吸うこともあるそうです。

獲物の位置は水面で発生する波を感知して掴みます。ですからアメンボの近くで水面を小さく叩くと寄ってくるんですよ。

あと不明植物を3枚紹介。

humei.jpgharuhana3.pngharuhana4.png
  《今もって分かりません》         《健気に美しく咲いています》

不明植物とは大げさですが、最初の1枚はそれに当たるかと。日陰にひっそりと存在していたものを庭の表側に移植。すぐにでも枯れるかと思いきや約2年経った今でも健在。
かなり成長し、写真でも新芽が中央に確認できます。それにしても、これ何なんでしょうね。

残り2枚は良く見る花で、名前が分からないだけ。普段は雑草として摘んでいます。

今日のところはこんなもの。また何かあったら載せますね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。