FC2ブログ

ショーケン、死んじゃった!

日記
03 /29 2019
急きょ変更。大ショックの訃報です。
歌手・俳優のショーケンこと萩原健一さんが死去。68歳。埼玉県出身。

スポーツ紙は「さらばショーケン、反逆のカリスマ」の大見出し。アクセスランキングで1位から5位までを独占。
今でも衰えぬ存在感を見せていたのは驚きです。

65年に、グループサウンズ「ザ・テンプターズ」にボーカリストとして加入。「神様お願い!」「エメラルドの伝説」などのヒット曲を出し、「ザ・タイガース」のジュリーこと沢田研二と人気を二分しました。

俳優としては、72年から出演した「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事役で人気を博し、ドラマ「傷だらけの天使」、「前略おふくろ様」で主演。
映画も「八つ墓村」「影武者」「誘拐報道」など多数出演。       

                         《写真はあえて昔のものを使わせてもらいました》

個性的な物腰と性格からアンチヒーローとして迎えられましたが、主演男優賞を2度受賞するなど俳優としての力量は高く評価されていました。

自分も好きだったなあ。ぶっきら棒な物言いは素人同然に映りましたが、それが彼の良さ。自分の中では憧れのアウトローとして光り輝いていました。

それにしても68歳ですよ。自分より1個上なだけ。こんなに同年代の著名人が死んでいくと「死」を意識せざるを得ません。

「太陽にほえろ」の殉職シーンで強烈な印象を残した「マカロニ」がいつまでも心に残るかと。
ご冥福をお祈りいたします。


若い人には馴染みのない記事で申し訳ない。グループサウンズといっても「なんだ、そりゃ」って感じだろうね。
ショーケン、ジュリーって?
まあ、今でいえばジャニーズ系のアイドルと思ってもらえば分かりやすいかも。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。