FC2ブログ

婆ちゃんパワー、恐るべし!

日記
03 /17 2019
皆さん、「デンデラ」ってご存知ですか? 
実はこれ、2011年に公開された日本映画のタイトルなんです。佐藤友哉原作。

デンデラとは柳田国男の「遠野物語」に出てくるデンデラ野からきている言葉とか。


姥捨て山、系の作品ですが、これまでに類を見ない構成と度肝を抜くストーリー展開。

どこが類を見ない話かというと、捨てられた老婆たちが捨てた村人に復讐を企てるというとんでもない設定なんです。
しかも全編雪山で、出てくる人物も9割がた女性。

「姥捨て山には続きがあった」というキャッチコピーの付いたこの作品。
捨てられた老婆たちの見せる、生きることに執念を燃やす行動からは、よぼよぼの年寄というイメージは全くなし。

山中でのサバイバル生活や熊との死闘が映し出されるのですが、そこには「死んでたまるか」という強い意志を持った老婆たちがいて、その迫力には圧倒されました。


ネタバレになるんで後は触れませんが、自分的には満足のできる作品でした。


それにしても出演されている女優さんの顔ぶれがスゴイ。

浅丘ルリ子、倍賞美津子、山本陽子、草笛光子、白川和子、山口果林、角替和枝、赤座美代子、山口美也子・・・
自分の知っている人だけでもこれだけですから、バイプレーヤーとして活躍をされている女優さんが他にもまだまだ多く出ているかもしれません。

ちゃんとした紹介になってないですね。スミマセン。まあ、興味を持たれた方はAmazonプライムへどうぞ。ギャオでもやってますよ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。