FC2ブログ

お池にはまって、さあ大変♪

日記
03 /12 2019
今日は庭周りの様子から春の動きを写真で紹介します。

 tamago.png  無題

1枚目(左)は昨年も紹介したカマキリの卵、そう卵鞘です。覚えてますか?
じゃあ、ちょっと復習。
卵鞘は“らんしょう”と読むんでしたね。初めは泡状ですが次第に固まり、中はスポンジ構造。衝撃から身を守ってくれるだけでなく通気性と断熱効果を持つ優れもの。
一つの卵鞘から約300個の卵を産みますが、無事成長できるのはその1割の約30匹。厳しいね。
大体こんなものだけど思い出したかな。

次の写真(右)ですが、これを見たのは自分も初めて。
たぶん上記の卵鞘と同じようなものだと思いますがどんな昆虫のものかは不明。
「卵鞘 緑色」で検索したところ出てきたのは何とゴキブリの卵鞘。池での発見でしたからたぶん違うとは思いますが、それにしてもゴキブリも卵鞘から産まれてくるとは知りませんでした。
あとでゴキブリの卵を検索してみましたが、ほとんど茶褐色でした。


引き続き登場願うのはてんとう虫君と生育が心配されたアジサイ。

 tenou2.png  aji.png

写真(左)で見るように池の中に落っこっていたんです。そこを自分が助けてやったというわけ。一昨日も同じように落ちていたのを助けたんですが、同じやつ?
二度も助けてやったんですから何か恩返しがあってもいいと思うのですが、どうでしょうか。

最後の写真(右)は枯れ木同然で生きているのか分からず心配していたアジサイ。以前この欄で紹介したところ、ブロ友さんから「大丈夫だよ」と励ましの言葉をいただいたこともありました。
その言葉通り、元気に蕾を開いてくれました。嬉しかったです。
このアジサイ、たぶん1年目ぐらいの若木。これからどう育ってくれるのか、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。