FC2ブログ

なんにでも??? 疑問あるよね

日記
02 /18 2019
今日はくだらないことではありますが、かねてから気になっていたことを書いてみます。

杜撰 ?

数ある言葉や漢字の中で自分が最も読み、書くことのできなかったのが上記のこれ。日常よく使うことの多い言葉なのに。
普段は当たり前のように平仮名で使っている。
昔、ある本を読んでいる中でこの文字がひょいと出てきたんだが、これが読めない。
そこで調べてみてそのとき初めて知ったわけ。もう、四十数年前のこと。

成り立ちはあえて書かないけど、出典は中国の故事から。
日本語の文字はほとんどそう。そりゃそうだ。漢字自体が中国から来てるんだから。
おっと、答えは「ずさん」。

こんなことを書いていたら昔から不可解に思っていた文字が浮かんできた。
それは「蛇足」。意味は余計な事、不必要な事などの例え。
これは読めるし、書ける。でも、なんで蛇の足なんだときた。そこは便利な現代。さっそく調べてみた。
出典は勿論中国の故事。
詳しくは書かないが、足のない蛇に足を描いた粗忽者の話からきているとあった。

これらだけではない。知っていているようで知らないことの多いこと。
先の蛇足でもそうだが、今ではすぐに調べられる。PC、スマホは使いきれてないがこれだけは有り難い。


じゃあ、もう一つ。プリンってどうやって食べるのが正解?

自分が若いころ友人の家に遊びに行った際、そいつの母親がプリンを出してくれた。
そこには皿の上にひっくり返したプリンがあった。つまりカラメルが上状態。

自分は普段から手に持ち、そのままスプーンで食べていたのでビックリ仰天。プリンがスゴイ高級なものに見えた。
だからと言って次からそうやって食べるようになったかといえば、さにあらず。やっぱり直接パクパク。
面倒くさいよね。

今でもプッチンする派、しない派に分かれて論争があるとも聞く。味は同じなのだからどうでもいいように思うが、これどうなのかな。
どなたか長年の疑問を解いてください。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。