FC2ブログ

これいい、ためになる♪

日記
01 /26 2019
去年から話題になっているNHK総合の「チコちゃんに叱られる」を昨日ようやく観ました。
世の中の流れに遅れてるんだよね。まあ、いいか。

       tiko2.png
          《出演者らとの掛け合いがいいね》

これは面白い。いや、面白いというよりためになる。番組の構成は、チコちゃんが問いかけて出演者が答えるという形式。
昨日の問題は「考えるときに上を向くのはなぜ」「温泉の旅館でお菓子が出るのはなぜ」「日本の中心はどこ」「1グラムの秘密」など。
どれも「えっ、本当?」「そうなんだ」などと感心するものばかり。思わず見入ってしまいました。

チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねえよ」の決めゼリフが注目され、人気を呼んでるけどそんなのは二の次。雑学を増やすのにいいよ。

それでは最後に、出題された中から「1グラムの秘密」というのを紹介しときましょうか。

1グラムはフランスにある金属の重さの1/1000、ということ。
この金属は国際キログラム原器と呼ばれるもので、これが世界の重さの基準になっているとか。
そのため狂いが生じないように三重のガラスに閉じ込めて中は真空状態にという徹底した保管ぶり。

この金属、なんと130年前から保存されていると聞き、ヨーロッパでの科学水準の高さに別の意味で驚いた次第です。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。