FC2ブログ

古い人間のひとりごと

日記
01 /30 2019
すみません。今日も昔話を聞いてやってください。

古い奴だとお思いでしょうが
古い奴 こそ新しいものを欲しがるもんでございます・・・

何だこりゃ、と思われる方がほとんどでしょう。
これは俳優・鶴田浩二が歌った「傷だらけの人生」の冒頭に語られる台詞の一部です。

自分が二十歳の頃ですから50年近く前にに大ヒットした曲。
当時詩の内容もよく理解できないまま聴いていたものでしたが、今はよく分かります。つまり、自分も古い人間になったってこと。

どうして突然こんな昔話を言い出したかといいますと、人気グループ「嵐」の活動休止発表のニュースに接してのこと。
このニュースを聞いて一番に思ったこと。「嵐ってこんなに人気あったの」

驚いたのはメディアの伝え方。
NHKの番組の途中にテロップが流れたんです。テロップが流されるニュースといえば大きな災害や社会的な大事件ですよね。それに匹敵するのか。

翌日の朝刊は一面で報道。こうなると、驚くと同時にその存在感を認めざるを得ません。

自分も新しいことへの関心は人後に落ちないと思っています。
でもね、現在の芸能界についてはさっぱり分かりません。ついていけないというのが正直な感想。
やっぱり古い人間か。

ですから自分の知りたがり精神は芸能界以外に向けるしかありませんね。嵐の皆さんお達者で。


ちなみに上記の台詞
どこに新しいものがございましょう。 生まれた土地は荒れ放題、今の世の中、 右も左も真っ暗闇じゃござんせんか、と続きます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



なんですか これ!?

日記
01 /28 2019
ネット上にこんな写真が出ていました。今回の寒波による積雪の様子です。
スゴイ。写真、動画などは別にして実際にこんな光景を見たことはありません。

    ooyuki.png

自分は南国鹿児島生まれの鹿児島育ち。この欄で何度も書いてますが寒いのは大の苦手。
よくぞ鹿児島にと神仏に感謝。いや、もっと南の奄美、沖縄で暮らしたいぐらい。

とは言え、季節は大寒。やむを得ませんね。立春を待ちます。


  ゆきやこんこ あられやこんこ     ゆきやこんこ あられやこんこ
  降っては降っては ずんずん積もる   降っても降っても まだ降りやまず
  山も野原も わたぼうしかぶり     犬は喜び 庭かけまわり
  枯れ木残らず 花が咲く        猫はこたつで 丸くなる

心が洗われます。これぐらいなら雪も許せるかな(^^♪
でも、この歌も見よう聞きようによっては大雪と思えなくもないですね。

           ━━━━━━━━ 〇 ━━━━━━━━

昨日の答えは  (イ、ウ)が正解です。
アの「胃酸は胃内を強アルカリ性に保って」が「強酸性に保って」の誤り。
エの「糞便の成分の大半は食物の残滓で、水分は約5%に過ぎない」が「大半は水分で、残滓は約5%に過ぎない」の誤り。



日々の出来事ランキング

登録販売者とはなんぞや♪

日記
01 /27 2019
登録販売者の資格試験に合格したことは書きましたが、肝心の「登録販売者とは」に触れてないことに気づきました。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが簡単に紹介しときますね。

これまでの薬事法では一般用医薬品の販売をすることを認められていたのは原則として薬剤師だけ。これを薬剤師以外に「一般用医薬品の販売ができる専門家」として導入したのが登録販売者制度です。

医薬品には医師から処方される薬とは別にOTC医薬品というのがあります。これを薬のリスクに応じて“要指導医薬品”と“一般用医薬品”(第1類、第2類、第3類)に分類。

このうちの第2類と第3類を登録販売者が販売できるもので、この2類で店頭に並んでいる薬の約9割を占めます。つまりほとんどを販売できるという訳です。
ちなみに要指導医薬品と一般用医薬品のうちの第1類は薬剤師でなければ販売できません。

あまり説明になってませんね。
まあ、分かりやすく言うと普通の風邪薬、解熱鎮痛薬、胃薬などを売ることができる、ということ。
なんだそりゃ、って感じですが、ただそれだけのことです(^^♪

            ━━━━━━━━ 〇 ━━━━━━━━

スペースもまだちょっとあるようですので、試験でどういう問題がどういう形で出るのか紹介してみますね。興味のある方はどうぞ。
出題形式は3種類。1択から5択のマークシート方式。例題として一つ載せてみます。

消化器系に関する以下の記述のうち、正しいものの組み合わせを下から一つ選びなさい。

ア 胃酸は、胃内を強アルカリ性に保って内容物が腐敗や発酵を起こさないようにする役目を果たし
ている。
イ 小腸は栄養分の吸収に重要な器官であるため、内壁の表面積を大きくする構造を持つ。
ウ すい臓は、炭水化物、タンパク質、脂質のそれぞれを消化するすべての酵素の供給を担っている。
エ 通常、糞 ふん便の成分の大半は食物の残滓 し で、水分は約5%に過ぎない。

1(ア、ウ) 2(ア、エ) 3(イ、ウ) 4(イ、エ)
          答えは明日ね(^^♪



日々の出来事ランキング

これいい、ためになる♪

日記
01 /26 2019
去年から話題になっているNHK総合の「チコちゃんに叱られる」を昨日ようやく観ました。
世の中の流れに遅れてるんだよね。まあ、いいか。

       tiko2.png
          《出演者らとの掛け合いがいいね》

これは面白い。いや、面白いというよりためになる。番組の構成は、チコちゃんが問いかけて出演者が答えるという形式。
昨日の問題は「考えるときに上を向くのはなぜ」「温泉の旅館でお菓子が出るのはなぜ」「日本の中心はどこ」「1グラムの秘密」など。
どれも「えっ、本当?」「そうなんだ」などと感心するものばかり。思わず見入ってしまいました。

チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねえよ」の決めゼリフが注目され、人気を呼んでるけどそんなのは二の次。雑学を増やすのにいいよ。

それでは最後に、出題された中から「1グラムの秘密」というのを紹介しときましょうか。

1グラムはフランスにある金属の重さの1/1000、ということ。
この金属は国際キログラム原器と呼ばれるもので、これが世界の重さの基準になっているとか。
そのため狂いが生じないように三重のガラスに閉じ込めて中は真空状態にという徹底した保管ぶり。

この金属、なんと130年前から保存されていると聞き、ヨーロッパでの科学水準の高さに別の意味で驚いた次第です。



日々の出来事ランキング

新居購入!!(金魚のだけど)

日記
01 /25 2019
新しい水槽を買いました。大きさは45センチサイズの中型クラス。

     suisou4.png      daru3.png
      《ご機嫌な新規水槽》        《我が家のイケメンくん》

室内ではダルマリュウキンの「ダルくん」1匹だけを飼っていたのですが、ダルくんが順調に成長。
旧水槽では狭苦しい様子になってきていたので思い切って買い換えました。

ダルくんはリュウキン特有の丸型、メタボ風の体型。でも、もちろん病気ではないんですよ。
愛らしい表情とひょうきんな風貌で水槽内をゆったりと遊泳。決して高速で泳ぎ回ることはありません。

同時にこの大きさに合わせて新しい濾過器も購入。
性能は急濾過器と比べ数段上の優れもの。水を落とす勢いも強く迫力満点。よしよし(^^♪

ダルくん、広い水槽ときれいな水に満足してくれたようで、いつにもましてのんびりと泳ぎ回っています。
購入はまだ早いかと迷ったのですが正解だったようです。



日々の出来事ランキング

う~ん、困った!

日記
01 /24 2019

登録販売者として働く件、まだ迷っています。

自分の中で天使と悪魔がせめぎ合い。

天使は「せっかく取った資格。活かして働くべきだ」と背中を押す。

一方悪魔が「もういいだろう。朝だってゆっくり寝られるぞ」と足を引っ張る。

                                       ささやいてます
う~ん、どうしよう。どうしても楽な方に走りがち。

「ウイナー、アクマく~ん」と、レフェリーが手を高々と上げている姿が目に浮かびます。


この資格、生涯保障されたものですから働くときに願い出て登録すればいいのであって、急いで就職する必要はありません。
ですから、あともう少し考えてみます。 おいおい、大丈夫か。



日々の出来事ランキング

楽しかったなぁ~(^^♪

日記
01 /23 2019
        3gousen2.jpg
             ジャ~ン 3号線北上中!

休み中にあったもう一つの出来事。
またまたトラックに乗ったんですよ。7月から12月末までの半年間。

経緯はこう。

人出が足りない。ちょっとでもいいから助けて欲しいと。以前お世話になった所長からでもあり無下にも断れずOK。
それも週3日か4日で、大型車には乗らないという2点の条件付きで。

ムフフ♪

無下にも断れず、なんて書きましたが退職後も乗りたくてウズウズしていた自分のこと。
会社にはしぶしぶといった様子で応じましたが、本当のところは一も二もなかったんです(^^♪

いやあ、楽しかった。

体力的には多少きついのはありましたが走れる喜びのほうが勝り、根っからのトラック野郎だなと我ながら思うことでした。



日々の出来事ランキング

う~ん、春ですね(^^♪

日記
01 /22 2019
ちょっと写真がデカかったですか。でも梅の花を見て欲しかったんですよ。
小粒ですが庭の梅の木に先立って花が満開。
松、竹、梅に南天、葉牡丹と縁起物づくし。これ全部手作り。コケも採りに出かけたと言います。

この盆栽、姉夫婦からのもらい物。
姉宅の庭は小鉢に植えられた梅や松などの花木でぎっしり。毎日水をやるなど丹精してます。

これらの中から選んで組み合わせた作品。ネットで見たら良い値段してるし、本当に貰っていいの?って感じでした。

だってこれ、枯らしでもしたら大変ですよ。
一応手入れの仕方は習いましたけど水やりだけではダメ。しかも大きくしちゃいけないんでしょ?

まあ、頑張って来年の正月を目指します。

        bon6.png



日々の出来事ランキング


こんなんです 滝(もどき)

日記
01 /20 2019
さて、昨日は再開に当たって休載の理由を書きました。
まずこれが一番と思ったからですが、もう一つ報告しとかないといけないのがありましたね。

それは休み前に滝を作りたいなどと放言していたこと。まさに放言もいいところでした。
でも頑張ったんですよ。

  


グダグダ言いません。とにかく上の動画を観てやってください。(時間:約2分45秒)
下手な文章、下手な画像よりも一目で分かっていただけます。

でも恥ずかしいな。とても滝といえるような代物ではないし。だから動画の説明にも滝(もどき)と表現。
あくまでももどきなんですよね。

ただ、濾過器をもっと上に上げるとか、濾過した水を集めてさらに上から落とすとかすればもう少しは迫力のある滝もどきになったかとは思うんですけど、金と時間がかかるので止めました。

まあ、これで良しとしましょう。夏などものすごく涼感を醸し出してくれたんですよ。少しは褒めてやってください(^^♪


ここで一言。
今年はゆったりで行きます。ですから毎日更新にこだわらないことにします。訪問やコメントも減るかもしれません。ご勘弁願います。
やっぱりマイペースが一番。息切れしてリタイアしたらどうにもなりません。その辺をご理解の上よろしくお願いいたします。(ペコリ)



日々の出来事ランキング

一足早く咲いた桜

日記
01 /19 2019
さあて、半年以上のブランク。載せたいことは山積み。でもやっぱり一番は休載の理由となったこれ。

皆さんご存知かな。薬局、薬店、ドラッグストアなどで一般用医薬品の販売ができる“登録販売者”。
その国家資格をド素人である自分が無謀にも挑戦し、得ようと昨年5月ぐらいに決意したんです。これには普段仲良く交流させてもらっているブロ友さんの影響もありました。


結果から先に報告しておきますと、受験者数915名,合格者数402名,合格率43.9%という中を見事にクリア。

同試験を受けようという者のほとんどは通信講座を受けるか専門学校に通学して学ぶか。そしてその費用も4万円ぐらいから10万円近くかかるのが相場。

ところが自分は1800円の参考書を2冊購入しただけの独学。無謀と書いたのはここなんですね。


さらに勉強を始めて強く実感したのがその難度。
試験項目というのが「医薬品に関する特性と基本的な知識」「人体の働きと医薬品」「主な医薬品とその作用」「薬事関係法規・制度」「医薬品の適正使用・安全対策」の5項目で、これを見ただけでウンザリ。

学習の中身に入るともっと大変。
アスピリン、サザピリン、サリチルアミドなんてのはまだよい方。イソプロピルアンチリピン、クロルフェニラミンマレイン酸塩、クレマスチンフマル酸塩等々。いずれも風邪薬に配合されている成分名ですがどこで区切って読むのかも分からない有様。こんな成分名が恐らく100以上は出てきたのでは。
これらを覚えないといけないと思うと呆然自失。1週間ぐらい経った頃には頭がこんがらがり思わず参考書を投げ出しましたよ。

勉強の大変さを書いていったらきりがないのでやめますが、とにかく一事が万事こんな調子。奇跡としか言いようがありません。

じゃあ、どうしてこんな無謀に挑戦したかといいますと加齢とともに衰えが始まる脳の活性化。つまり脳トレのつもりで始めたのであって、資格を取り就職しようなんてみじんも考えていなかったです。
でもね、合格通知を貰った頃まではその考えに変わりはなかったのですが、現在では心境の変化の兆しがちょろちょろ。なにせせっかく難関を突破して得た資格ですからね。実地で使ってみたいと。

もう分っていただけたかと思いますが、ブログを休んだのは受験勉強に集中するためでした。
そんなことで休んだのかと言われそうですが、今考えても両立は無理。

合格者欄にズラリと並んだ受験番号から自分の番号を見つけた時は信じられず何度も何度も見返しました。
この結果を奇跡と書きましたが、併せて自分の脳もまだまだ健在と意を強くしたところです。



日々の出来事ランキング

帰ってきたよ~ またよろしくね(^^♪

日記
01 /18 2019
みなさ~ん、こんにちは。“薩摩のじぃーじ”が帰ってきたよ、な~んてね。

じぃーじ?
じじぃーの間違いだろうが、と言われそうですが新年を機に心を入れ替えたんです。愚痴や憤怒を極力抑え、心穏やかなマッキーであろうと。
でも今の社会をながめるとそんな自分になれるのか、はなはだ疑問。

じぃーじ と じじぃー。長音を一つずらずだけでえらい違い。じぃーじでありたいな(^^♪

ま、そんなことはともかく、長い間のご無沙汰申し訳ありませんでした。
正直言ってブログを書かないことでとっても楽でした。そして同時に物足りなさも。ですから休み中何度も書き散らし、そして皆さんのところに飛び込みたいと思ったことか。

でも目的達成のために我慢するのだと自分に言い聞かせて今日を迎えたのです。その目的が休載の理由だったわけですがそれについては明日以降に触れます。

やるぞ~

と、粋がっておりますが遅れは明白。なんとか頑張って、ぼちぼち取り戻していきますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。