FC2ブログ

見て見てもっと見て、私の姿を♪

日記
05 /30 2018
九州地方も梅雨入りが宣言され、当地方(鹿児島)もぐずついた天気が続いています。


さて、一昨日南天の花を紹介しましたが、遠すぎたのでちょっと拡大してみました。

   nanhana2.png
            《どうです、捨てたものでもないでしょ!?》

難を転ずるということで縁起の良い木として昔から庭木に。ただ南天の場合はどうしても赤い実や紅葉の時期に移り変わる葉の色に関心が集まりがち。

でも花だって素朴で可憐。「私の愛は増すばかり」「福をなす」など花言葉も素敵ではありませんか。

なお、この愛が増すという花言葉は南天が、白い花をつけた後に真っ赤な実をつける様子から、愛情が高まっているように見えるということで呼ばれるようになったそうです。

やっぱりいいですね。お花さんも愛でてあげましょうよ(^^♪


追伸
突然になりますが、今月31日をもってこの拙ブログを休むことにしました。閉めるのではなく休み。
期間は今年いっぱいを予定。
明日の記事に改めて書きます。よろしくお願いいたします。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。