FC2ブログ

2年越しの完成形♪

日記
05 /27 2018

24、25の両日に家壁のペンキ塗りをしました。
きれいに仕上がったとは思いますが、皆さんこの壁(写真)を見てオヤッと思いませんか。

そう、今どきの家で板を重ねての壁なんて全然見ませんよね。
(昔はこれが主流)

この家は両親が50年ぐらい前に建てた昔の家。
しかもこの部分はその後に増築したもので、荒れ方のひどいのなんのって。

6畳分の広さがあったんですが、屋根は穴あき状態で、壁もすき間だらけ。
両親は「今さらお金をかけたくない」とそのまま放置。両親の死んだ後も荒れ放題のままでした。


ところがここ2、3年、さすがに放っては置けないとなり、そこで自分が一念発起。一昨年に修理を兼ねて改造したんです。
幸い柱はまだしっかりしていたのでそのまま使い、屋根・壁を全部取り払い打ち直し。
改造前は赤線のところまであったんですよ。

その時、ペンキ塗りまで済ませておれば何のことはなかったのですが、改造作業のあまりの大変さに疲れ果て、手つかずのままでした。
2年越しの作業完了にあきれるやら、ホッとするやら。ご苦労さんだったね、と自分を慰労してあげましたよ(^^♪




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。